現在の発言数520,740件!

ひとりっ子

息子一人のひとりっ子です。
今は中3になったので、だいぶ気が楽になりましたが、いまだに兄弟は?って言われます。(色んな面で無理です)

ひとりっ子で良かった事、困った事 あるあるがあったらお願いします?

うちの子は一人に慣れているのか、一人で外食平気です。
そして恐ろしくマイペースですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • うちも高3の息子一人っ子です。
    うちの子も恐ろしくマイペースです。
    それもそれで良いのかもしれないですが、見てて時々イライラします。(特に朝)
    うちの息子も一人で外食とか平気みたいです?
    私自身も一人っ子で、子供は二人以上は欲しいと思ってました。
    でも、二人目は授かりませんでした。
    凄く欲しいと思った時期があり、周りの友達や知り合いが次々と二人目が授かって、かなり落ち込んだこともありました。
    でも、もう今はそんな気持ちはありません。
    一人っ子で良かったかなと思ってます。
    息子が大学進学すると言ってるので、学費がかなり高いので頭かかえてます。
    一人でいっぱいいっぱいです。
    私も子供の頃、兄弟が欲しいと思ってた時に母が二人目授かり、凄く嬉しかったのですが、でも流れてしまいました。
    私自身が今兄弟居たら良かったのになぁと思うことがあります。
    主人は長男で親の面倒見なくてはいけないし、私の親も面倒見なくてはいけないし、この先が不安でなりません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はずっと2人目不妊で兄弟の年の差が11歳

    兄弟とは言っても年が離れすぎていて保護者の様な感じ

    ずっと一人っ子として育ってきたので

    やっぱり長男は周りもビックリするほどマイペースです(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人息子、高校2年です。

    良かったことは、他に気にかけなくてはいけない子どもはいない分、とことん彼に向き合い付き合えたことです。紆余曲折あったので。

    困った事は、年齢以上に大人っぽいこと、マイペースなこと、マイペースやルーティーンを乱される事に弱いこと、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 欲が無い。
    例えば小学校のマラソン大会で自分で決めた目標が10位以内とすると、もう少しで前の子を抜けるのに頑張らない。
    進学でも楽に入れる学校を選ぶ。
    あと、これは一人っ子というよりも、性格なのでしょうが、思いやりが無いというかクールというか。
    多分私が死んでも何とも思わないのでは・・と感じてしまう程です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか一人っ子に対する風当たりが強くて、一人っ子のわたしは凹みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    >20代さん

    なんか一人っ子に対する風当たりが強くて、一人っ子のわたしは凹みます。

    気にされたのならすみません。一人っ子なのは親のせいなのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんの色々な御話聞けて良かったです。
    ひとりっ子の方の意見も胸に刺さりました。
    確かにひとりっ子になりたくてなったわけではないですし、親の事情なので子供側からしたら辛いですよね。

    私は二人目欲しくて堪らない時期はありました。でも持病のためかないませんでした。息子には寂しい思いをさせてるのかと何度も思いましたが、考えても無理なものは無理です。そう思えるようになるまで、時間は必要でした。

    息子はマイペースでどこか冷静で何かよくつかめない所もあるけど、友達にも恵まれ、毎日楽しく学校に行ってます。ひとりっ子云々の前にこの子の親で良かったなって。
    まだまだ子育てはつづきますし、色々あったけど、親にとってはオンリーワンだし、兄弟がいてもひとりっ子でも大事な存在はかわりないですね。ひとりっ子関係なくなっちゃってスミマセン?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する