現在の発言数477,907件!

ホンビノス貝って知ってますか?

 東京在住の私の近所のスーパーには、ホンビノス貝という二枚貝が売られています。この貝はもともと日本には生息していませんでしたけど、海を渡り千葉県の東京湾沿岸地域で採れる二枚貝として何年か前から脚光を浴びています。はまぐりみたいな大きさなのに、はまぐりに比べてとても値段は安いです。ところが、同じ東京在住のお友達に聞いてみると、スーパーに並んでいるのを見たこともなければ、聞いたこともないと答えがありました。ホンビノス貝というと、なんか怪しげな名前ですけど、クラムチャウダーの本場、アメリカでは、この貝を使うそうです。
 そこでどの程度、全国的にみなさんの地域で知られているのか、販売されているのか知りたいと思いました。もしよかったら、ご協力お願いします♪
 ちなみに、私の近所のスーパーの鮮魚コーナーは、すごくマニアックです。マゴチ、八角、ホウボウ、ブダイ等々、築地市場並に珍しい魚が並んでます(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 知ってます!!
    私は「築地魚河岸三代目」というマンガで知ったんですが、そういえば近くのスーパーでは見ないですね・・・。神奈川です。
    居酒屋で「ホンビノス貝のナントカ」というおつまみメニューを見たことはあるんですが、それもなかなか珍しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のご返事ありがとうございます♪神奈川でも見かけませんか^^;うちの近所のスーパーの鮮魚コーナーがマニアック過ぎるのかしら(笑)先日、千葉の親戚の家に行った時は、スーパーに並んでいたのは地元だからかなぁ♪これじゃ、関東圏以外は絶望的かしらw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知ってますよ。一度テレビで、「東京湾で捕れる」と紹介されていました。近所のマニアックな鮮魚コーナーのあるスーパーで購入しました。
    私自身は貝が苦手なのですが、夫と子どもは大好きです。蛤のように焼いて出したら美味しいと大喜びでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年か前から話題ですよね。
    始めは単なる外来種で害があるんだか無いんだかよく分からない貝だった様ですが美味しい事が判明してからは産業になりましたね。
    東京湾と言っても漁場は色々。東京ではなく千葉県が盛んです。
    東京都ではまだその辺の店先に並ぶ事は殆どない様ですね。23区のわたしの活動圏内にはありません。
    レストランなどではよく見かける様になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    >さじっとさん

    知ってますよ。一度テレビで、「東京湾で捕れる」と紹介されていました。近所のマニアックな鮮魚コーナーのあるスーパーで購入しました。
    私自身は貝が苦手なのですが、夫と子どもは大好きです。蛤のように焼いて出したら美味しいと大喜びでした。

    情報提供ありがとうございます♪確かにテレビで時々紹介されているみたいですね♪さじっとさんの近所にも、マニアックな鮮魚コーナーのあるスーパーがあるんですねw今日、近所のスーパーの鮮魚コーナーに行ったら、「べら」が2尾300円で売られていました。私の地元の富山で、キス釣をしていたら、時々、ひっかかるお魚です。お店に並んだのを見たことがないだけに、私は驚きましたwそういうマニアックな鮮魚屋さんは大好きですけど、世間一般とは随分ずれがでてくるのでしょうねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報提供ありがとうございます♪

    >20代さん

    何年か前から話題ですよね。
    始めは単なる外来種で害があるんだか無いんだかよく分からない貝だった様ですが美味しい事が判明してからは産業になりましたね。
    東京湾と言っても漁場は色々。東京ではなく千葉県が盛んです。
    東京都ではまだその辺の店先に並ぶ事は殆どない様ですね。23区のわたしの活動圏内にはありません。
    レストランなどではよく見かける様になりました。

    そうなんですよね。私も、ホンビノス貝が売られているを目にしながら、なんか名前が、バイキンにありそうな名前なので、買うのを敬遠してましたwでも、クラムチャウダーの本場アメリカでこの貝を使っていると知り、印象が変わりました♪
     都内23区でみたことないですか^^;でも、レストランで見かけるって、明るい新情報です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブログに書いてみました♪

    よかったら、読んでくださいね♪

    https://rasukuozisan.cookpad-blog.jp/articles/113480

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年になってから豊島区の近所のスーパーでたまに見かけるようになりました。冬にはぼっけも置いていたスーパーなのでお気に入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 千葉県在住です。数年前から近所のスーパーでよく見かけます。
    バーベキューで蛤のように炭火焼きしたら美味しかったです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する