現在の発言数520,826件!

ケーキのクリームに練乳・・・?

ロールケーキのクリームの材料に練乳と書いてあるのですが、入れると入れないとで何か違いますか?
入れる必要教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 難しい理由はないですよ。
    「美味しくなるから」ですね。

    練乳は煮詰めた牛乳に砂糖を加えてたものですよね。
    なので、クリームに加えることで乳固形分が増える、コクや濃厚さが期待できる、ミルキーな風味が増えるってことです。

    でもクリームの味は好みがありますから、そういった濃厚でミルキーなものより
    あっさりがよければ普通に砂糖のみでもいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで、ロールケーキの型の問題は解決したのでしょうか?気になっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココナさん

    難しい理由はないですよ。
    「美味しくなるから」ですね。

    練乳は煮詰めた牛乳に砂糖を加えてたものですよね。
    なので、クリームに加えることで乳固形分が増える、コクや濃厚さが期待できる、ミルキーな風味が増えるってことです。

    でもクリームの味は好みがありますから、そういった濃厚でミルキーなものより
    あっさりがよければ普通に砂糖のみでもいいんじゃないでしょうか?

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    型の件は大丈夫です。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する