現在の発言数477,857件!

梅干しの保存かめの代わりになるもの

梅干しの季節ですね。
梅干しを夏もしくは初秋に干した後
保管しておくための「甕かめ(容器)」で
すが焼き物じゃなくてもっと
シンプルで軽量で能率よく梅干しを
格納できる代用容器について
教えてください。
よろしくお願いします。

冷蔵庫や野菜室が年がら年中梅干しで
いっぱいです。

室温で保存できるのが梅干しのメリットだと
おもっとったんですが。。。 Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • どれくらいの量をお求めなのかわかりませんが
    密封できるガラス容器、プラスチック容器、梅酒を作る時などの瓶容器など使えますよ。
    シンプルで軽量で能率よく格納できるとなると、プラスチックになるのかな?
    立方体で蓋が密封できる容器と、漬物用ビニール袋を併用。
    これで汁漏れもしないし乾燥も防げます。
    (画像のような容器など重宝)

    8138
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん?私は室温保存ですよ

    そもそも冷蔵庫で保存するなら何の容器でも一緒です
    カメである必要性はありません
    匂い移りしない瓶などで良いと思いますよ
    梅干し専用で用意するならジップロックの袋でもコンテナでも何でも良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅干は保存食なので冷蔵庫でなくても保存できます。ただし、減塩など特別な梅干となると話が違いますが。

    プラスチック容器はニオイが移るので、私はガラスを愛用しています。やむを得ず、ガラス以外の容器に入れる場合は厚手のポリ袋に入れ、それを容器に入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムウさん

    どれくらいの量をお求めなのかわかりませんが
    密封できるガラス容器、プラスチック容器、梅酒を作る時などの瓶容器など使えますよ。
    シンプルで軽量で能率よく格納できるとなると、プラスチックになるのかな?
    立方体で蓋が密封できる容器と、漬物用ビニール袋を併用。
    これで汁漏れもしないし乾燥も防げます。
    (画像のような容器など重宝)

    どうもありがとうございます。
    梅干し保管には直射日光がよくないような印象
    ですがプラスチック容器は半透明もしくは透明デモ
    よろしいのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うん?私は室温保存ですよ

    そもそも冷蔵庫で保存するなら何の容器でも一緒です
    カメである必要性はありません
    匂い移りしない瓶などで良いと思いますよ
    梅干し専用で用意するならジップロックの袋でもコンテナでも何でも良いと思います

    どうもありがとうございます。
    ジップロック袋だと不安なので冷蔵庫もしくは
    野菜室に保存していると
    いうのですが、室温保存デモ
    大丈夫ですよね。
    遮光の必要ないのですか?
    ジップロック+タッパウエアですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅美さん

    梅干は保存食なので冷蔵庫でなくても保存できます。ただし、減塩など特別な梅干となると話が違いますが。

    プラスチック容器はニオイが移るので、私はガラスを愛用しています。やむを得ず、ガラス以外の容器に入れる場合は厚手のポリ袋に入れ、それを容器に入れています。

    どうもありがとうございます。
    ガラスだと通常透明ですが
    遮光という意味では大丈夫でしょうか?

    そもそも遮光にそんなに神経質にならなくても
    いいのでしょうか?

    遮光ガラスってのも世の中にはありますが・・
    薬局さんご用達で値が張るということで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減塩梅干しではありません

    補足でーす。
    減塩梅干しではありません。
    漬けるときはプラスチックバケツです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はガラス瓶を使ってます。新しいものを買ってくることもあるし、食べ終わったジャムなどの瓶を流用することもあります。(今使ってるのは、ジャムの瓶です。新しく漬ける準備をしているものは、IKEAのガラス瓶を使ってます。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >plamさん

    どうもありがとうございます。
    ガラスだと通常透明ですが
    遮光という意味では大丈夫でしょうか?

    そもそも遮光にそんなに神経質にならなくても
    いいのでしょうか?

    遮光ガラスってのも世の中にはありますが・・
    薬局さんご用達で値が張るということで

    梅干名人の藤巻あつこさんが出演された「きょうの料理」(昨年かおととし放送)ではガラスビンに入れ、室温で保存していました。私は1年で食べきりますが、彼女の梅干保存部屋にはかなり年数のたった梅干もありました。
    常に直射日光に当てているわけではありませんから、遮光は特に考えず、通常のガラスビンで冷暗所、これでいいのとわたしは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >plamさん

    どうもありがとうございます。
    ジップロック袋だと不安なので冷蔵庫もしくは
    野菜室に保存していると
    いうのですが、室温保存デモ
    大丈夫ですよね。
    遮光の必要ないのですか?
    ジップロック+タッパウエアですか

    直射日光=高温多湿じゃなければ大丈夫ですよ

    最近の保存瓶は遮光性のある物も出していますよ
    私はパントリーにしまっています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ!

    ただ一度冷やして出すと汗を梅がかくので駄目かも
    もう一度干すなりしてからの方が
    梅酢に漬けてあるなら平気かも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >plamさん

    どうもありがとうございます。
    梅干し保管には直射日光がよくないような印象
    ですがプラスチック容器は半透明もしくは透明デモ
    よろしいのでしょうか。


    >梅干し保管には直射日光がよくないような印象

    もちろんです。
    心配なら光が当たらないようにカバーしたり、漬物用ビニールを黒にするなど
    工夫したらいいですし
    画像は半透明なものですが、不透明の容器もありますよ。
    漬物や味噌作りなどの容器がそれになりますね。

    でも、保管するなら冷暗所になりますよね?
    直射日光が当たるような場所で保管したいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ムウさん


    >梅干し保管には直射日光がよくないような印象

    もちろんです。
    心配なら光が当たらないようにカバーしたり、漬物用ビニールを黒にするなど
    工夫したらいいですし
    画像は半透明なものですが、不透明の容器もありますよ。
    漬物や味噌作りなどの容器がそれになりますね。

    でも、保管するなら冷暗所になりますよね?
    直射日光が当たるような場所で保管したいのでしょうか?

    どうもありがとうございます。
    直方体のプラスチック容器
    と黒ビニール袋の組み合わせが
    コンパクトに能率よく保存できそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ただ一度冷やして出すと汗を梅がかくので駄目かも
    もう一度干すなりしてからの方が
    梅酢に漬けてあるなら平気かも

    どうもありがとうございます。
    今年漬ける分から
    室温保存を目指したいと思います。
    すでに野菜室とかにある分はさっさと
    食べたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    私はガラス瓶を使ってます。新しいものを買ってくることもあるし、食べ終わったジャムなどの瓶を流用することもあります。(今使ってるのは、ジャムの瓶です。新しく漬ける準備をしているものは、IKEAのガラス瓶を使ってます。)

    どうもありがとうございます。ガラス容器も魅力的ですね。
    積み重ねると重さが問題になってくるような気がしますが、
    ・・・どうですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する