現在の発言数520,666件!

体罰教師は昔っから

私は宮崎県に住む43歳の専業主婦です。

今、全国的に問題になっている体罰教師ですが、これって私達の学生時代はもっとひどかったじゃないですか?

わたしは高校時代の部活(バスケット)の顧問に、殴る、蹴る、罵声を浴びせら、最悪の時は体育館の床を舐めさせられる。と、かなりひどい仕打ちにあい続けました。

なかでも言われた暴言で最もひどく、今でも忘れることができないのが・・・「お前が俺の夢の中に“悪魔”になって出てくるから、俺は眠ることもできない!」

そして20数年後の今、そんな奴が高校の校長職に就いてるなんておかしいと思いませんか?

学生のお子さんをお持ちの親御さん、現実はこんなもんなんですよ。
どう、思われますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 同じ40代、当時は色々ありました

    COM.OBさんはかなりひどい目にあいましたね。

    でもあの頃の学校って、そういったことが問題視されない頃でしたよね。
    いえ、問題にはなったのかもしれませんが、今ほど表面化させなかったというか…
    年功序列で若輩者は耐えるのが美徳という風潮がまだまだありましたしね。

    どう思うか…理不尽きまわりない。って思いますよ。
    あんな非常識で憎らし〜い人が成功してるなんて、って腹立たしくなりますよね。
    その辺はとっても共感します。

    学生の子を持つ親としては、教師といえども一人の人間。
    人として未熟で欠点のある先生もいるのだ、と覚悟して学校とおつき合いするしか
    ないですよね。
    そういった未熟な面で子供が迷惑した場合、即刻学校に相談。
    黙ってても解決しないものね。

    なので、子供の担任が常識的な先生であったらラッキーですよね。

    ところで、教育熱心な先生ほど校長にはなりたくないと聞きました。
    と、いうのも、校長や教頭が相手をするのは学校という組織と保護者。
    管理職であって授業はしないので
    子供達と日々すごす事がないからだそうです。

    と、いうことは?COM.OBさんの先生が、
    直接生徒に危害を及ぼすことがないってことです。
    これってものすごく世の中のためになっていると思いませんか?

    危険なトラが自ら「校長」という檻に入ってくれたってことです。

    そして校長になったからって学校を自由にできるわけじゃないし
    人柄が悪ければ当然保護者からは嫌われます。
    さらに、責任者である校長は、何か問題があれば矢面に。
    今はあの頃と違って問題がもちあがりやすい世の中ですから
    苦労も多いと聞いています。

    これが現実。
    「いい気味だ」って思いませんか?
    ちょっとスッキリしている私です。(うっしっし^四^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん、、、

    私も同じ40代
    殴られ蹴られどつかれました

    でも何十年も前の事でしょう?
    「そんなヤツが」
    気持ちはわかるけど、教師全員じゃないわけだし、親御さん達にむやみに不安感を与える事はないと思う

    いつまでも「恨みぶし」でいるの、時間がつまらなくなる
    40代だと人生約半分残ってる
    その時間を豊かに変えよう!って思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する