現在の発言数479,447件!

和文活字書体 って何ですか?

和文活字書体って何ですか? (美術のレタリングです。)                    
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 和文だと明朝体、ゴシック体
    アンチック体とかじゃないかな?

    違ってたらすみません??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和文活字書体、縮めて和文書体とも言いますが、今風に言えば、和文フォントのことです。

    まず「活字書体」ですが、印刷することを前提にデザインされた書体のことをさします。
    印刷技術や商業向けのデザインは海外の方が発達していましたから、欧文の活字書体を真似て日本語をデザインしたものを「和文」活字書体と呼び分けた、というのが私の見解。

    代表的な書体は先の回答者さんのあげた通りですが、毎年新しい「和文活字書体(和文フォント)」が増えて続けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する