現在の発言数520,860件!

小麦粉(25㎏)の保存方法を教えてください。

頻繁にパンを作るので、25㎏の小麦粉を買ったのですが、暑くなってきて虫やダニも発生してくるので、どう保存して良いか困っています。
大量に小麦粉を買われる方、どういう風に保存されていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 密閉出来るタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保管するのが良いですが、
    25キロともなると、そうもいきませんね…
    真空パック出来る袋に小分けしてタッパーに入れ、冷蔵庫もしくは冷暗所に置いておく他ないと思います。
    大量に買うのも良いですが、保存に困るのでしたら次からは保存出来る量を買いましょう。
    特にこれからは夏になりそうでなくとも物は腐りやすいです。
    業務用の大きい冷蔵庫があれば別ですが、家庭用冷蔵庫ではスペースが限られてますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前にも似た質問を見た記憶が…保存方法は考えますよね。
    その時の質問にも書いたのですが、保存方法は2つ。

    袋のまま保存する方法。
    25kgの袋が丸々入って密封できる大きな容器に袋ごと入れて、容器の底には乾燥剤、蓋には防虫剤をくっつけて冷暗所で保存。

    小分けして保存する方法。
    ジップロックなど密封袋に小分けして、各袋に脱酸素剤(エバーフレッシュなど)も入れて空気を抜いて密封。上記のような大きな容器(乾燥剤&防虫剤)に袋を詰めて冷暗所で保存。

    旺盛に消費するなら冷暗所でも大丈夫だと思いますが(密封さえしっかりしていれば)
    もし温暖な地方で冷暗所が難しいなら小分けしたものを冷蔵庫、もしくは冷凍庫での保存がいいかもしれませんね。
    (そうなるとスペース確保が大変^^:ポータブル保冷庫なども検討ですね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なよさん

    密閉出来るタッパーなどに入れ、冷蔵庫で保管するのが良いですが、
    25キロともなると、そうもいきませんね…
    真空パック出来る袋に小分けしてタッパーに入れ、冷蔵庫もしくは冷暗所に置いておく他ないと思います。
    大量に買うのも良いですが、保存に困るのでしたら次からは保存出来る量を買いましょう。
    特にこれからは夏になりそうでなくとも物は腐りやすいです。
    業務用の大きい冷蔵庫があれば別ですが、家庭用冷蔵庫ではスペースが限られてますから。

    ありがとうございます。
    やっぱり冷暗所に保存するべきなんですよね…
    大量に買った方がお得かなと思い、買ったのですが、冷蔵庫もいっぱいになりますし、次からは少量ずつ買うようにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでに解決済みのようだけど補足的に

    冷暗所として冷蔵庫を25キロも陣取られたら大変!
    でも、防虫防カビ防腐しなくちゃならないですよね。
    てことで、以前、うちには驚愕の玄米をもらってしまった時、
    やったことなのでご参考になれば。

    布団圧縮袋を利用するんです。
    完全密封は難しいかもしれませんが、種類を選べば、
    掃除機で空気を吸いだして密封したり、加圧で空気は外にでるけど中に入らないタイプがあると思います。
    シーラーを購入して小分けにするのもいいのですが、
    それだとお安く購入した意味が無くなりそう。
    ただし、シーラーで密封する食品を他にも利用されるなら別で買って使いたい場合は別です。

    大量の玄米を布団圧縮袋に保存する際に、ハーブタイプの防虫剤や、
    乾燥タイプの赤唐辛子で防虫は出来ると思います。
    湿気取りには除湿用シリカゲル(薬局やホームセンター等で購入できます。)

    油断大敵なのは、その25キロをまるごと入れると、
    取り出すたびに使わない部分まで開封してしまうことになるので、
    圧縮袋に入れる際、ある程度の量に分割して入れておくことかと思います。

    一度に使うおおよその量ずつにすれば、
    毎度開封のたびに保存したい分まで開封しなくてすみ扱いやすくなります。
    お安いお買い物したけど保存に苦労して、保存のためにお金をかけるのは、
    なかなか大変ですよね。
    渡しの場合はいただきものの60キロもの玄米だったので、
    頑張りました。笑い。
    よかったら、どうぞ\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。食べ物に対して、掃除機を使う事が、どうしても抵抗があるのですが・・。
    玄米なら、使う時に1回分ずつ精米すれば、とは思うのですが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精米するまでの保存方法で、掃除機は空気を吸わせるだけですけど?
    空気を入れるんじゃないですよ。

    それに我が家には普段使わない長いパイプが余分にあるので、
    吸い出しするときに使ってる程度。
    つまり100均でも新品の長い掃除機の柄って買えるんですよ。

    玄米の保存方法の経験で書いただけで、誰かにやってみろと言ってるわけじゃありません。
    抵抗ある人はやらなければいいだけでは?
    食べ物の保存に新品の布団圧縮袋と100均の掃除機の延長パイプでも利用すれば普通は問題感じないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する