現在の発言数478,998件!

頭皮が弱くて困ってます。

頭皮湿疹ができやすくなかなか合うシャンプーが見つかりません。いろいろ試してみたり、病院で処方してもらった薬をつけたり、市販の薬も使ってみたりしてますがあまり改善しません。髪は毎日洗ってます。ドライヤーもすぐにかけます。が、すぐにムズムズしたりします。美容院で白髪染めはしていますがそんな状態なので3が月に1回行くくらいです。パーマはかけてないですし、髪に整髪料みたいな物も一切つけたりしません。乾燥気味ではありますので保湿剤みたいなものは地肌につけたりはします。同じ様な方でこのシャンプーは良かったよーって教えてほしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 主さん程ではありませんが、私も頭皮や顔に湿疹が出来ます。
    皮膚科の薬で一応治りますが、また出来ることもあります。
    私は市販の安価なシャンプーを使っていますが、皮膚科でお勧めのシャンプーを聞いてみたことはありませんか?
    主治医からあまりゴシゴシと頭皮を洗いすぎないように言われました。
    毎日シャンプーは多すぎるとも。
    お答えになりませんが、同じような悩みを持つ者として。
    お大事に^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「湯シャン」は試したことはありますか?ぬるいお湯で洗い流すだけの方法です。
    慣れるまで忍耐ですが、その方法がスレ主さんに合えば、もう洗浄剤に悩まなくていいし、頭皮の改善になると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も出産した後に頭皮湿疹になった時期があります(2人出産して2回なりました)
    かさぶたになり気になって剥がして悪化したりしてました

    もちろん皮膚科にも行って出された薬を塗ったり
    勧められた「コラージュフルフル」というシャンプーを使ってもみましたが
    値段がお高めな上に、あまり効果を感じられず・・・(^^;)

    ネットで評判の良かった「オクト」のシャンプーをダメ元で使ってみたら
    ドライヤーの後の痒みも減ってきて結果的にすごく良かったです
    私と旦那には合っていた様で2人とも今は健康な頭皮になりました

    オッサンが使う様な見た目ですが(^^;)
    お手頃価格ですしお勧めです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジョンマスター ベアシリーズはおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。皮膚科でもまた相談したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お湯で洗い流すだけの方法、聞いた事あります。一度やってみるのも手ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もコラージュフルフルいまいちでした。オクトも試してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。ありがとうございます。検索してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お高いシャンプーを試しても変わらず、悩んでいました。

    ドラッグストアで見つけた「薬用オクトシャンプー」と「オクトリンス」が私には合いました。

    1本500円しなくて、コスパもいいです。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コラージュフルフルは青いキャップだと、余計に頭皮がツッパリ痒くなりました。
    赤いキャップの方は痒みとフケがだいぶ治りました。

    フルフルはお財布に優しくないので、オクト私も使ったてみようと思います。

    あと髪の毛を染めたり、脱色したりするのが頭皮に良くないみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高い物がいいとは限りませんもんね。試してみようと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです。頭皮が硬い気がするんですよね。オクトいいかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アミノ酸のシャンプーが頭皮に優しくていいそうです。美容師さんが言ってました。 シャンプーは添加物がたくさん入ってるので、洗浄力が強すぎて頭皮の必要な脂分までとってしまいます。なので、私は海面活性剤の入っていないものを使ってます。あと、すすぎは念入りに。もう大丈夫かなぁと思ったところでもうひとすすぎ。お湯の温度も熱すぎないように気をつけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。アミノ酸いいらしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭皮も 皮膚なので

    清潔に保ちます。
    お風呂に入る前に きつくない、柔らかい感じでブラッシングします。

    基本的には
    食べものの影響が大きいので
    チョコ・油物・お酒・刺激物
    避けます。
    お肌に良いものを 少量食べます。

    食べ過ぎると腸内が乱れます。
    水分をうまく取って、健康的な生活を続けると
    治ります。
    治る治ると暗示を掛けるのも、大事です。
    爪と髪は ストレスに弱いです。
    お大事になさってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身体がシャンプーに対して拒絶反応を起こしているのではないかと思われます。
    私も お湯シャンおすすめします。毎日お湯で頭皮をマッサージする様に丁寧に洗うだけです。洗った後はドライヤーで乾かせばサラサラヘア、頭皮も程よく潤い気持ちが良いですよ。
    色々言われているデメリットは多分 やり方が悪いのかな?と思います。
    お湯シャンになれる頃は、頭皮も健やかであることでしょう。
    お金をかけてシャンプーを探す前に お湯シャン試してみてはいかがでしょうか。

    ちなみに私も お湯シャンしていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も頭皮湿疹、と手指の皮膚が弱くて何度も皮膚科を受診しましたがこれといった治療法はなくて。
    この数年来、せっけんを愛用してます。今はせっけんシャンプーとリンスを使ってますが、はじめは固形せっけんで洗い、レモン汁を薄めてリンスをしていました。それでもさっぱりしっとりしますよ。

    せっけんシャンプーに替えたら数週間はごわつきが気になるかもしれません。でもそのうち髪が変わってくるのか、しっとりつるつるになるんです。
    騙されたと思って一度試してみてください(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も顔や顔や頭皮に湿疹が出来、特に秋から春にかけてひどいです。
    何年も大学病院で投薬続けていますが完治に至りません。ドクターは薬とうまく付き合っていきましょうと言っています。

    シャンプーですが、先生が仰るには市販で売っている、キュレルやミノンなどの敏感肌用でいいそうです。
    皮膚科の個人医院で売っているシャンプーや石鹸など、特別な物は市販より多少いいかもしれないが多少に過ぎない、値段が高すぎるので続かないなら意味がない、そうです。

    私はアトピコというシャンプーを使っています。色んな低刺激シャンプーを試しアトピコに落ち着きました。
    それでも湿疹が出来る時は出来ますし、春先などはムズムズしたりする事もありますが、他のシャンプーを使っていた時よりも大分マシです。
    髪もツルツルピカピカになり、美容院に行くとどんな手入れをしてるのか問われるほどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する