現在の発言数519,351件!

何を信用すればいいの??調理用油

マーガリンが体に悪い話はよく聞きますが最近サラダ油もマーガリンと大差ない話や頼みの綱だったオリーブオイルが「イタリア産オリーブオイルは偽物が大半」と言う記事を読んでしまったがために揚げ油用の油をどうしようか悩んでいます。

我が家は基本ごま油が多いのですが揚げ油は特にこれと言って決めていません。
皆さんの家庭では揚げ物用油は何を使っていますか?

連続投稿失礼します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全37件)

  • >20代さん

    では例えば、なぜタバコの危険性は認めるのですか?タバコ吸っていても長生きの人はいますよね?
    それと同じで現代は様々な有害物質があります。何が原因なのかを突き止める事は不可能です。
    ですから少しでもリスクを減らそうとらして何が悪いのですか?
    マーガリンも然り。
    安全だと言う方は何を根拠に安全だと主張するのですか?

    では、何故「危険」なのですか?

    トランス脂肪酸は、飽和脂肪酸の倍程度の影響が体にある、というのが大元の話です。
    なので「摂取量に気をつける」必要がある、という事であり、トランス脂肪酸だから問題がある、という訳ではありません。
    (なお日本人は塩分過多の方が問題とWHOのデータならみて取れます)
    それ故に、量などの基準には大事です。

    海外では、オーガニックなど含め、こうしたことが過度に気をつけるあまりに、逆にorthorexiaと呼ばれるような「摂取障害」として問題視されています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タバコは周りに害を及ぼすから問題なんです。食べ物は基本的には本人の問題。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    では例えば、なぜタバコの危険性は認めるのですか?タバコ吸っていても長生きの人はいますよね?
    それと同じで現代は様々な有害物質があります。何が原因なのかを突き止める事は不可能です。
    ですから少しでもリスクを減らそうとらして何が悪いのですか?
    マーガリンも然り。
    安全だと言う方は何を根拠に安全だと主張するのですか?

    誰も「リスクを減らして悪い」とは一言も言っておりません。
    ただ、「過剰に心配する必要はない」と言っているだけです。

    >安全だと言う方は何を根拠に安全だと主張するのですか?
    そもそもの「危険だ」という話が「食生活の、一定以上の摂取量」についてであり、
    ひいてはすでに書かれている方がいらっしゃいますが
    タバコと同じく「量」の問題であるからです。
    タバコだって、1本2本で影響がある、とは言わず「常習化」するなど量を踏まえての影響です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2回目投稿すみません。

    こういった質問は結局のところ、自己判断ですね。
    どれも間違い・正解を決めることが出来ません。
    荒れてきてしまいそうなので、適当なところで締めた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忠告に対して過剰に反応する意味がわからない。
    知らない人に危険性もあるよ、と言うのは良いと思う。だけどそれに対してそんな筈はないと熱くなりすぎるのは良くないと思う。熱くなりすぎるあたりやっぱり危険性あるんじゃないの?と勘ぐるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    忠告に対して過剰に反応する意味がわからない。
    知らない人に危険性もあるよ、と言うのは良いと思う。だけどそれに対してそんな筈はないと熱くなりすぎるのは良くないと思う。熱くなりすぎるあたりやっぱり危険性あるんじゃないの?と勘ぐるよ。

    んー?この場に関してならちがうのでは?

    誰も安全だとは言ってない。熱くもなってないように思う。そんなはず無いなんて力説してる訳じゃなく読めばわかると思うけど適量を自己判断をあるいは経済的にはねーって意見がほぼで。
    それを過剰にとか熱くなりすぎと捉えるならばまぁそれも人それぞれなのかな。判断するのは自己だけれどわざわざ湾曲して危険だと植え付けようとするあなたも何なの?と勘ぐる人も現れるわけで。

    たまに極端に、賛同しないならそれはすべてを否定した意見だと判断する人がいるけれどそうじゃない。
    よくよめばわかること。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの・・・、

    >皆さんの家庭では揚げ物用油は何を使っていますか?

    という話題ではないのですか?

    「うちは○○の危険性から△△油を使っている」
    「うちは安全な□□の油を使っている」
    「気にせず○○を使っている」

    などの回答が集まると思っていたのは私だけでしょうか・・・。

    私はコストの面からキャノーラ油を使っています。
    選ぶのは自分自身ですが、皆さんのお宅ではどうしているのか、というのはとても参考になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が出来るまでは気にせず、安いのってことだけで選んでました。

    今は、気にして悪いといわれてる、マーガリン、サラダ油、大豆油は使ってません。
    火のないとこに煙は立たない?あれ逆?
    とりあえず、悪いと言われるだけ大小なりとも理由があると思ってるので。

    olive、胡麻、アボカド、アマニ、エゴマ等を使い分けてます。
    せめて、子供には親が食事を与えるうちは体に良い物っていう親心です。
    大きくなれば好き勝手にするでしょうから、せめて今はという思いで。
    だからと言って、神経質に制限はしてませんけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前
    国産のものを選ぶと別のトピで 盛んに話している方が居ましたが
    国産だけで食事を摂ると、今の量の4分の1程度の分量が
    食卓に並ぶと言う事でした(N○K放送)
    サツマイモが4分の一個程度で とても空腹を満たすものでは有りません。

    腹8分目より 腹4分目位の量です。
    このトピは 食料自給率の問題ではないですが、
    健康に拘ると 私の場合は 現在のお給料では難しいです。
    気持はひかれていますが、現実は無理です。

    旬のものを選ぶ
    楽しく食べる
    地産地消
    新鮮なものを選ぶ
    偏らない
    油分 塩分 炭水化物(糖にかわる)を減らす
    うんどうする
    タバコは飲まない
    お酒は 適量をとる

    位しか実現できてはいません。
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちではキャノーラ油を使ってます。まぁ揚げ物率が低いのですが…。

    実家は米油を使ってます。揚げ物がカラッと揚がるし、大量に揚げ物をしてもサラダ油などに比べて油の濁りが少ない気がします。うちでも使いたいのですがいいお値段なので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。気になる内容だったので初書き込みです。

    揚げ物、和&中華の炒め物には米油。
    洋風な炒め物、カツレツ、パスタ等にはオリーブ油。
    ドレッシング等の火をいれない時は、アマニ、エゴマ、ごま油、オリーブ油です。
    ちなみにパンにはバターです。
    マーガリン…やっぱりこわいです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒め物はグレープシードオイル。
    ドレッシング等の加熱しない物はオリーブオイル。
    揚げ物は太白胡麻油。
    パンに塗るのはココナッツオイルです。

    ドレッシング用にアマニ油も気になりますが、癖があると聞いて買うの何ヶ月も悩んでます(~_~;)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オリーブオイルか、バターです。
    マーガリンは極力使わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます(トピ主です)

    様々な意見を聞けてとても参考になりました
    実家でも油と言えばサラダ油、ごま油程度たまにオリーブと言う感じになっていたので他の油を試したことは少なく、揚げ油のにおいも気になっていたところでございます。
    使い分けをされている方が多いようなので私も少し勉強をして他の油を使って違いを体験してみたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファーストフードやコンビニの惣菜なんかは体に悪い事なんかみんなわかってるよ。 それでも自己責任で食べてる。 うちは、食べない。2才のぼうずが居るし 欧米で禁止されつつあるトランス脂肪酸は避ける。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信頼できる肉屋で豚の背脂を買い 自分の家でラードを作ってそのラードで唐揚げを揚げてます。激うま。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にせず、サラダオイルやキャノーラオイルとか使ってます。
    用途でオリーブオイルとゴマ油もありますが 揚げ物には使わないです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >父親さん

    信頼できる肉屋で豚の背脂を買い 自分の家でラードを作ってそのラードで唐揚げを揚げてます。激うま。

    背油使った事がないのと実物を見た事がありません。
    サラダ油で揚げるのとどのように変わりますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    気にせず、サラダオイルやキャノーラオイルとか使ってます。
    用途でオリーブオイルとゴマ油もありますが 揚げ物には使わないです?

    コストコでオリーブオイルで揚げた時に揚げ物臭がほとんどなく気に入っていたのですがコスパが良くないのでサラダ油を使ったら久々の油臭だったんですよ。
    最近新しい油がたくさん出てきて気になるものが増えてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加熱用途には米油、生食用途にはエゴマ油のみ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する