現在の発言数478,513件!

喉が弱くてすぐに声がかすれる

喉が弱いくせに、仕事がヘルパーって事もあり大きな声で対話します。
声は通るので、利用者さんには直ぐに伝わり、ウケも良いのですが、このまま声が出なくなるのでは…???
と、心配です?
何か良い対処法をご存知の方、教えて下さい?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 主サンとは同じく喉が弱いので、私も色々と改善方法など知りたいです。

    私も仕事柄よく声をだすので、週末なんて特にガラガラしてます(笑)

    なので夏でも一年中、龍角散ののど飴を持ち歩いてます。

    あとはイガイガしてきたら、龍角散の粉の方を飲むと効きますよ!(個人的にですが)ちょっと高めなんですが…
    薬局の薬の方に置いてあると思います。

    効き目がなかったらすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも、喉が弱いです。
    マメに喉を潤すと少しはマシな気がします。
    ちょっとお水飲むとか、はちみつ舐めるとか、のど飴を口に入れておくとか。
    マスクもできるだけつけるようにしています。

    寝る時にもマスクがオススメですが、これからの季節は暑すぎますかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 複式呼吸で喉に負担をかけない声の出し方を

    人と会話するくらいの声出しって喉はあまり開かず話せますし、胸式呼吸で済むんですが
    この呼吸のまま大きな声を出してしまうと喉に負担がかかるんです。
    学校の合唱で歌った時のように喉を開けて複式呼吸で声を出していれば喉の負担も軽くなります。

    また、粘膜の弱い人は喉が枯れやすいです。
    水分補給、ネバネバ系の食事など、心がけるといいです。

    お仕事お疲れ様です、お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する