現在の発言数519,844件!

今になってよくわかる母の気持ち

私は高校の頃から学校よりも彼氏との時間を大切にするような娘でした。 クラスメートと上手くいってない事もあり、学校が好きじゃなかったんです。
そのくせドラマの様な高校生活にも憧れていて、そのギャップを彼氏との時間で埋めていたんだと思います。
母はいつもワンマンの父の陰にいるような大人しい人で、私に直接文句を言う事は無かったけど学校から呼び出された帰り道はいつも肩を落として悲しそうな後ろ姿でした。
申し訳ないって思いながらも、止められなかったんです。
父は仕事柄夜勤が多く家庭の問題は母任せでした。
それを良い事に、父のいる日だけ家に帰ってたんです。
家族や家がこれでも大好きだった私。反抗してた訳じゃなく、ただ彼との時間も大切だった。
そんな高校でも無事卒業し、当時の彼とは別の人と21歳で結婚。
そんな時に母がガンで急死。
お通夜の席で、近所の方から「お前がお母さん殺した様なものだ」と罵られました。
この時は悔しくて泣いた私も、今ならよくわかるんです。
今、私の娘も私と同じ事をしていますがLINEもあり携帯で時間も関係なく連絡を取れます。
それでもこんなに毎日悲しい。
でもあの頃の母には何も無くて、父もいない夜一人でどんな気持ちで私を待っていたんだろう。
ある日、夜中に家の前で彼と立ち話をしていた時に母が出てきた事がありました。後から彼が母の事を「スウェットで突然ババアが出てきた」と悪口言っているのを聞いて母を恥ずかしく感じた事もあります。
でも今ならわかるんです。 無理矢理連れ戻す事の恐怖。娘が益々遠くなってしまう事を覚悟するストレスで張り裂けそうになります(>人<;)
無関心の主人とも喧嘩が絶えません

私も、去年は身体を壊して入院しましたf^_^;
益々遠ざかった娘を思いながら、同じ位あの頃の母を思う日々です?

すみませんf^_^; お叱り覚悟で話してみました。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • カノジョのお母さんをババア呼ばわりするような男を選ぶ娘。
    どっちも最低。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生の味わいですね。

    お母さんの姿が見えるような文章に感心しました。
    映画のワンシーンのようです。
    天国で、お母さんはきっと許してくれていると思います。
    私が、貴女の母親だとしたら、貴女のこの思いだけで充分です。
    貴方が結婚し、子育てをしなければ、お母さんのことを、こんな風に思い出すこともなかったのではありませんか?
    もしかしたら、娘さんの今は、貴女の為に用意された人生の一場面なのかもしれません。
    お母さんがしてくれたように、信じて見守ってあげたらいかがでしょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございますm(__)m
    ごもっともなお言葉です。
    自業自得だと反省しています。

    他のトピでも、ひみつ様の様なお言葉をよく見かけます。その度に、皆さん本当に素晴らしいご両親に育てられ、例えそうでは無くとも立派に育って来られたんだなーと自分を恥ずかしく思います。
    ひみつ様も、もしお子様がいらっしゃるなら素晴らしい子育てをされている事と思います(^_^)

    反省ばかりの私から言われてもと思いますが、これからも素晴らしい人生を歩んでくださいね(^_^)
    コメントありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございますm(__)m
    ごもっともなお言葉です。
    自業自得だと反省しています。

    他のトピでも、ひみつ様の様なお言葉をよく見かけます。その度に、皆さん本当に素晴らしいご両親に育てられ、例えそうでは無くとも立派に育って来られたんだなーと自分を恥ずかしく思います。
    ひみつ様も、もしお子様がいらっしゃるなら素晴らしい子育てをされている事と思います(^_^)

    反省ばかりの私から言われてもと思いますが、これからも素晴らしい人生を歩んでくださいね(^_^)
    コメントありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m
    なんか、お叱りを受けると思っていたので思わず泣いてしまいました。。
    私も、その様に感じた事が何度もあります。今では私がスウェットで娘を叱っておりますf^_^;
    きっとウザい母親に違いありません。
    それでもたまの家族との時間も嫌いでは無さそうな娘に、希望を捨てきれない私です。

    反省の毎日ですが、娘に負けない様頑張ろうと思いました。
    ありがとうございましたm(__)mm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し感動しました。

    母の気持ち理解したくても、結婚せず子供も持てそうにない私には
    少し羨ましいです。

    善悪はわかるんですが、家族の気持ちまでなかなか推し量ることができなくて。


    親が、幸せそうじゃないと子供もなかなかまっすぐには育たないですね。他人には、わからないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感動だなんて(>人<;)

    コメントありがとうございますm(__)m
    私の上の子は、5年間同じ会社に遅刻もせず通い続ける真面目な娘なんですがやはり結婚は期待出来ない感じですf^_^;

    でも、下の子の事があってから私のオアシス的な存在です(*^^*)
    喧嘩もするけど、大好きな親友みたいな存在に今ではなっております☺️

    親が幸せじゃないと。。。

    その言葉、なんか心に突き刺さりました。私は今多分とても幸せなんだと思うんです。
    でも、母はどうだった?と改めて考えましたがやはり答えはわかりませんね(>人<;)
    父はワンマンではあったけど、母とは仲よかったのでせめてそこだけは幸せであって欲しいのですが_| ̄|○

    ひみつ様のお母様は幸せですよ、絶対に(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する