現在の発言数478,513件!

作るのもオックウ、食欲もあまりない年寄の栄養

題名のとおりです!

私の祖母と祖父ですが、田舎で二人暮らしです。
祖母はよく食べますが、つくるのが面倒らしくあまり料理したくないみたいです。
祖父は食欲がないためあまり食べません。祖父はすっかり弱ってきました。
お昼もざるそばのみ!おかずなしです。
おかずを作っても祖父はあまりたべません。
ぶっかけにしていろいろのせるのもいや。つけざるそばがいいみたいです。天ぷらは作るのが面倒みたいだし。
朝や夜もあまり食べてないらしく、どうしたらいいでしょうか。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 骨が弱くなってしまいます。お年召すと
    骨折は命とりといいます。
    のど越しいいのもだめですか、
    しらすおろし、オクラ刻んだら、鰹節かける、引き割り納豆、豆腐

    うちの祖母も、好きなものがかぎられて
    納豆と鮭、漬け物で生活してました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういった場合、お年寄りに助言をしたところで本人達に気力がないのですから、言葉だけかけてほおっておくだけでは何も変わりません。
    周りの人間が積極的に関わって、お年寄りの気持ちを持ち上げる工夫をすることで、少しずつ変化が見られると思うのですが、スレ主さんご本人やご両親はそういった行動ができそうでしょうか?

    例えば、春には花見に連れていってお弁当を一緒に食べる。
    ちょっとした買い物に付き添って、休憩に軽いオヤツや飲み物を飲む。
    小さい子供と一緒に遊びに行って、賑やかな雰囲気の中で食事をする。
    とにかく気分を変えてあげることからはじめてみてはいかがでしょう。

    もし、要介護などの認定がされれば、デイサービスなど利用できるので
    週に何回かはいつもとは違う時間がつくれますし、ケアマネさんに食事のことも相談できます。
    (デイサービスを嫌うお年寄りもいますから個人の気持ちに添ってになりますが)

    きっとスレ主さんのご両親も心配されているでしょうね。
    上記のことは同居なら簡単にできることですが、別々に住んでいるとなると
    それなりの時間の工夫と努力が必要になってくるでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宅配弁当利用されてはいかがですか?
    通販タイプなど様々ありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ですよね。。。
    お買い物も不便だったりするのかな~
    宅配のお弁当など考えてみてはどうでしょうか?
    毎日じゃなくても週2~3回とか、まずは一食から様子を見てみるとか。
    色んな食事があればおじい様も食欲が出てくるかも!
    離れて住んでらっしゃるから宅配業者さんの出入りだけでも少し安心できるかなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで働いてます。
    高齢者の方はだいたいが惣菜を買っていきます。
    サラダなどもパックになっているものです。
    話を聞くと、やはり高齢になってきて火の元が心配だとかお鍋やフライパンを洗ったりが億劫で作らないそうです。

    うちの祖父もそうでしたが、モニさんのお父様と同じくほぼ毎日麺類でした。
    ほかのおかずを作っても頑なに食べないので無理やり口に放り込むわけにはいきませんし諦めました。
    それから暫くして癌が見つかり、体力もないので手術も出来ず亡くなりましたが、私たちは食べて健康に気を遣っていれば…と言いましたが
    最後まで自分で選んだんだから後悔はないと言ってました。

    うちの場合はほぼ同居と同じだったのに食べなかったのはただの頑固としか言えませんが。
    モニさんのご両親は一緒には暮らされてないんですね。
    もしかしたら気持ちの問題も考えられますね。
    やはり、二人きりだとなかなか動きませんしどこかさみしく暗くなりがちで食べる気分ではないのかもしれません。
    かといって、田舎になかなかすぐには帰れないでしょうし、テレビ電話などされると喜んでくれるかも!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補助的にメイバランスなどの栄養剤を飲んでもらえませんか?
    お年寄りの男性には飲み慣れない味かもしれませんが。
    あまり急激に食欲が無くなったのなら、一度病院で診てもらったほうがいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 施設等を考える時期に来ているのかも知れないです。
    周囲でこころを配らないと どうにもできないと思います。
    あんまり急に 事を運ぶと 認知症が発症したりします。
    ゆっくり心の準備を して頂く事ですね。
    念の為ですが、認知症に気が付くのは 家族が一番遅いのです。
    やさしいお孫さんですね。  Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウイダーインゼリーみたいなのは駄目なんですかね?

    本当は一緒に食事をする楽しみを思い出してくれると良いんですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ウイダーインゼリーみたいなのは駄目なんですかね?

    本当は一緒に食事をする楽しみを思い出してくれると良いんですけど

    食を楽しめなきゃ気が落ちると思います。
    ロボットの燃料じゃないんだから、そういうのは無しだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内の話で恐縮ですが、
    本人を思って色々言っても、残りの人生を好きにしていたいと言って聞かないのですよね。

    味噌汁はどうでしょう。具を色々入れたりすれば少しは栄養が取れると思うのですが。
    豆腐やあげでタンパク質。野菜も柔らかくなって美味しく食べやすいです。

    でもどうやったって聞いてくれない時は諦めて本人の意思を尊重するのも手かと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆や お豆腐は?
    お蕎麦に かけて ツルツル食べれませんかね、 もずくなどの 柔らかい 海藻類など 調理も 面倒じゃないと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います。

    >ひみつさん

    食を楽しめなきゃ気が落ちると思います。
    ロボットの燃料じゃないんだから、そういうのは無しだと思います。

    食事の代わりとするならおっしゃるように良くないと思います。
    ただ、おやつ代わり、水分補給のついでになど利用方法はあるのではとも思います。

    食事はそれで済ませず取る。そして行動するのに必要なエネルギーのあくまで助けという位置付けはお忘れなくですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ですね。とにかく、食べない癖、が付かないように、ですね。
    宅配のお弁当とか、乳製品飲料は、どうですか?
    受け渡しの時に、人と話す、のも、気分転換にならないでしょうか...?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する