現在の発言数479,564件!

気まずい事もちゃんと旦那と話せる?

子なし夫婦の2人で結婚して4年目仲は良いですが、最近ほぼ毎日呑んで(キャバクラに行っている形跡も…) 帰って来るのは御前様で、私も仕事しているのに寝不足が続いて、話しもしたけど、いつも自分の感情を押し殺して言いたい事は半分くらいで何も変わらなく、ただ2人で気まずくなれば、もっとお互いに居づらくなって元に戻れなくなるかもと思うと。。私は話しが下手でただただ我慢してしまいます。

多分、仕事のストレスや帰っても2人だと息が詰まるのか…旦那にも帰りたくない気持ちがあるとわかるけど。。

同じような事ってありますか?
また、どうやって旦那と話したり、伝えたりしてますか? 皆さんの話しを聞かせてください。

今日も1人で旦那の帰りを待って、寂しさ超えて
胸が苦しいのが辛くてたまらない。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ブーカさんが『仲が良い』と思っておられることが疑問です。それは表面上、ってことなのかも・・・。でも、そんな状態を守りたいっていうことでしょうか。それならずっと寂しい生活のままになってしまいそうです。

    夫婦って、ぶつかり合うことも大事なんじゃないかな。キャバクラ通いもいい加減にしろ!!って、私なら言います。気まずい?とは思わないですね。だって腹が立つでしょ?!物分かりの良い・都合の良い妻になりたくない。私なら、関係の維持よりもバトルを覚悟して、自分の気持ちを大事にしたい。ちょっと言ったくらいで崩れるような夫婦の絆って何でしょうか。


    あまり過激じゃない方法で伝えるなら、男の人は、重~い雰囲気でお互いに俯いて『話し合い』するような場は苦手だと思いますから、例えば休日2人で楽しく過ごしているとき、『貴方と、もっとこういう時間を共有したいな♪』なんて明るく伝えてみるのはどうですか?ご主人が、ブーカさんと一緒に居て楽しいな、もっと一緒に居たいな、と思えるようになったら良いのですが。お酒が好きなら、美味しい肴で一緒に晩酌とか、帰宅後の共有できる楽しみがあれば良いですよね。


    でも、根本的な問題はやっぱり、ちょっとブーカさんがご主人に依存気味なのかなって、感じてしまいます。
    1人の時間も充実させて、自分に自信をもつことも必要な気がしますよ。何か偉そうにスミマセン;深刻になりすぎずに、がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    ガミガミ言ったり、泣いたりするうるさい嫁よりはいいと思いますよ。でも空気が重くならないようにあなたの好きな事を楽しそうにしていましょうか?音楽でもテレビドラマでも、本を読む事でも何でもいいです。
    ハッピーワイフ、ハッピーライフですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚バラさん、私の文章は心が丸見えだったようです。。恥ずかしいやら情けないやらです。

    まさに、先日ちょっと喧嘩して旦那に言われた言葉でした。。
    自分でもわかっていたけど、簡単には治ってくれない自分と葛藤しつつ習い事も始めて、会社の人を誘って呑みにも行きましたが、何も変わらなく…
    トホホって感じです。

    もうすぐ1時、やっと電話があってガツンと言ってやろうと思っても感情がMAX過ぎて声が震えていい加減にしてよ〜って言えたけど、残念ながら旦那からは、え?何?っとはあ〜
    豚バラさんみたく自信を持つ自分磨きが先かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦って結婚したとたんに何でもわかりあえる仲になる!なんていったら嘘です。
    他人同士が同じ屋根の下に暮らすのだから、お互いに歩みよる努力が必要です。

    我慢だけしろというのじゃないですよ。
    どちらかに不満や不服があれば、溜め込まずに伝えあい、その解決策を一緒に考える。
    一緒に考えながら譲歩したり歩み寄ったりして、自分たち夫婦にとって
    ちょうど良いバランスというのを見つけてゆくんです。

    話が下手なら文字にしたらいいじゃないですか。
    今こうやって文字にしたからカフェで相談できたのでしょ?
    スレ主さんにもできますよ、伝えられますよ、ちゃんとできてますよ。

    私もまだ夫婦歴が浅いころには、ただただ我慢してました。
    甘え方を知らなくて、伝え方も知らなくて、寂しい、不安、もっとそばにいたい、
    そんなことが一言も言えませでした。

    ある日、とうとう爆発して夫の前で大泣きしてしまいました。
    心の中にあったことをたどたどしくだけど伝えました。
    でも、そういう時って自分の気持ちが精一杯で、ついつい夫を責めた言葉で伝えてしまうんですよね。
    夫は不機嫌になってしまうし、私はさらに寂しい気持ちになってよけいに辛かったです。

    でもね、伝え方を変えればちゃ〜んと夫にも伝わるんだってことが、後になってわかりました。
    「どうして遅くまで帰ってこないの?」だと否定的だけど
    「夫がいないと寂しい、もっと早く帰ってくると嬉しいな」だと肯定的でしょ?

    そういったことを、まずはメールでじゃんじゃん夫に送ったんです、片思いしているラブレターみたいにね。
    返信はまったくなかったけど、徐々に夫も変わってくれて、ちゃんと私と向き合ってくれるようになりました。

    まずは自分の気持ちを伝えること、これ、とっても大事ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチ家出

    もっとワガママになって、自分を開放してあげたらどうかな、と思います。

    私 何年か前に、ずーっと夢だったプチ家出、しましたよ。
    仕事に出たまま帰りに、予約しておいたビジネスホテルに泊まりました。
    親友が丸一日付き合ってくれ、翌日の夕食も出てきてくれたので、都合三泊しました。
    一人ではそんなに長くは出来なかったと思うので、ラッキーでした。
    残りニ泊は安いからと親友のススメで、ネットカフェで寝ました。

    一人で美術館巡りしたり、散歩したり、楽しかったぁ。
    携帯は初日夜10時まで切り、その後息子にだけ「一人旅してきます」とメールしました。
    夫からの怒りメールは読まずに削除!
    気が済んで帰った後に、夫が謝ってくれました。 ビックリしたんでしょうね。

    夫を待ってなんかいないで、出掛けたい所に、一人で行ってみては?
    あなたが一人でガマンなんて、することありません。
    楽しいことしたり、美味しいもの食べたりして、楽しんでくださいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、ありがとうございます。

    今さっき旦那から電話があって、なんで家に帰らないとならないの? と聞かれて、私もついムキになって、その質問はおかしくない? 話したいのにいつも酔っぱらって聞いてないし…っと言ったら、旦那から、もうやだ!お前とな終わりだ、今までありがとうってLINEメッセージが来ました(
    大泣き)

    もう話しもしないし、帰らないと…
    これはもう修復出来ないのかな…
    どうしたらいいのか(大泣き)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな感じの旦那様でも
    今後一緒に生きて行きたい様な長所もあるのなら
    徹底的に話し合うしかないですよね
    自分の気持ちを整理するために箇条書きにしてみたり…

    そんな感じの旦那様と、言いたいことはキチンと言えて
    かつ、相手を立てられる友人が最近離婚しましたよ

    相談者様に甘えて、見くびっていますよね、ご主人。
    気持ちを整理して
    して欲しい事、されたら嫌な事をちゃんと伝えましょ
    それでダメなら
    大切にしてくれない男なんか一緒にいる価値ありません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は一人では生きていけない、と思い込み、夫とケンカした挙句、「もう 別れる」と感情的に言われ、その度に真に受け、どうしようと青くなっていた頃がありました。

    そんなことを何度となく繰り返す内に、私はいつの間にか図太く強くなっていました。
    今は同じことを言われても「また始まった」と聞き流し、タブレットを持って二階に上がって韓国ドラマに浸っています?

    どうやってそうなったのかは、よくわかりません。
    でも私が強くなり、言いたいことは言うようになっていったことは確かです。
    向こうも本気ではない、勢いで言っていると気付いたことで、
    強気になれたのかもしれません。

    ブーカさんが別れたくなくても、また逆に別れようと思ったとしても、自分は本当はどうしたいのかをよく考えてみてください。
    そして強くなって、自分の気持ちを自分の言葉で、率直に話すことから始めてみたらいかがでしょうか。

    まずは何も考えず、ぼーっとして休んでください。
    そのうちに自分の気持ちが、自然に湧き上がってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供のようなご主人ですね。毎日のんで午前様なんて、全く普通じゃないですよ?指摘しても謝らず開き直るなら、かなりの自己中だし思いやりに欠けますね。

    回避依存症ってご存知でしょうか。ご主人に当てはまるかもしれないですね。振り回されないで、冷静に今の状況をみましょう。そんな人に追い縋っても、自分が惨めになるだけ。子供相手と割り切って、ドンと構えて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 積もり積もりで話したら女性は感情的な
    発言になります。
    百歩譲って、謝ってみましょう
    否定されたら、全部旦那さんが悪いのと
    感じるようです。
    話出来ない空気作っているのも2人、
    片方が悪いのは、だい三者に迷惑かけるようなことだと思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、本当にありがとうございます…一睡も出来なく朝が来てます(涙)

    旦那が帰ってこれば、もう一度話せるチャンスがあれば、旦那に怒りは何故かいつもなくて、ただ苦しいほどの寂しさに襲われます。

    ここ1カ月くらいで旦那がかなり太り始めて、もうこの時にはストレスで爆破寸前だったのかもしれません。。
    私もかなり疲れて睡眠も遅く帰って来る旦那を待って( 眠れない)、もう2人ともクタクタだったと。。

    皆さんのアドバイスを読んで、旦那と話したい気持ちでいっぱいです。
    辛い、苦しい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  お二人にとっての「家」や「家庭」と言うものがどうあるべきなのか、シラフの時にじっくりお話しになっても良いかもしれませんね。

     我が家も共働きの二人世帯で子どもは居りませんが、普段から雑談の中でお互いの心理的状況なり健康状態はそれとなく確認したりしています。
     で、思ったのですが、私たちが雑談している時って面と向かって会話してないんですよね。
     休みにウォーキングに出ても並んで歩いて、お互いの近況を話したり、リビングでもソファーがL字になっているので真っ正面に向き合うことがありません。
     どうも真ん前に座って話すと対決的な構図になってしまい、お互い自らを守るために感情的になったりするのかなと。

     とりあえず、解り合うためには会話の機会を多く持つのが一番大切かなと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する