現在の発言数478,748件!

長ねぎの切り方

荒みじん切りとはどんな切り方ですか?
みじん切りと異なる点はどこですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • みじん切りより粗いから「粗みじん切り」

    とはいえ、長ネギで粗みじん切りってあまり聞かないですよね。

    あえてレシピで「粗みじん切り」となっているなら
    これくらいかしら?という画像を貼ってみました。

    小口切のように整っていないし、みじん切りのように細かくもない。
    小さな「乱切り」のような仕あがり、ってとこかな?

    8092
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます。

    >ぽぽさん

    とはいえ、長ネギで粗みじん切りってあまり聞かないですよね。

    あえてレシピで「粗みじん切り」となっているなら
    これくらいかしら?という画像を貼ってみました。

    小口切のように整っていないし、みじん切りのように細かくもない。
    小さな「乱切り」のような仕あがり、ってとこかな?

     昨日のナイトケア(障がいを持つ方が集まり夕食を共にする福祉サービスです。)
    で調理の際、麻婆豆腐が主菜だったのですが「長ネギを粗みじん切りにしてください。」と頼まれて切り方がわからず、結局何もできなかったので質問させていただきました。
     ぽぽさんに写真を貼付していただいたのでよくわかりました。次に頼まれた時にはできると思います。ほんとうに有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >hashimotouさん

     昨日のナイトケア(障がいを持つ方が集まり夕食を共にする福祉サービスです。)
    で調理の際、麻婆豆腐が主菜だったのですが「長ネギを粗みじん切りにしてください。」と頼まれて切り方がわからず、結局何もできなかったので質問させていただきました。
     ぽぽさんに写真を貼付していただいたのでよくわかりました。次に頼まれた時にはできると思います。ほんとうに有り難うございました。

    >切り方がわからず

    そうだったんですね。
    画像の切り方はネギの上と下の両方に斜めに切り込みをした後に
    小口切のように切る、という手順なのですが
    白髪ねぎのように縦に細かく切り込みを入れてから切るみじん切りの手順より
    粗い仕あがりになるので、この方法を「粗みじん切り」と呼んでもよさそうですよね。

    これは中華のみじん切りの方法のひとつなので、麻婆豆腐に加えるならこの切り方が合ってそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、「上と下の両方に斜めに切り込みを入れる」以外にも「全体に縦に切り込みを入れる」という方法もあるので画像を貼っておきますね。
    どっちの切り方も覚えておいて損はないと思うので参考まで(^^)

    8093
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変参考になりました。

    >ぽぽさん

    ちなみに、「上と下の両方に斜めに切り込みを入れる」以外にも「全体に縦に切り込みを入れる」という方法もあるので画像を貼っておきますね。
    どっちの切り方も覚えておいて損はないと思うので参考まで(^^)

    長ネギ一つでも用途によっていろいろな切り方があるのですね。
    貼付していただいた写真は保存しておきました。印刷して冷蔵庫に貼っておきたいと思います。有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する