現在の発言数479,294件!

グレーテルのかまどのパウンドケーキ

この間放送された、グレーテルのかまどのパウンドケーキの作り方について質問です。
私の持っているレシピは、すべて、粉はさっくりと混ぜるものだったのですが、放送されたものはつややかに練り上げていました。断面を見てもそれなりにスポンジの気泡もあり、ふんわりしたものでした。
パウンドケーキは練り上げても問題ないものなのでしょうか。また、さっくり混ぜたものとの違いはどのようなものなのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 子どもの頃に母とよく作っていたのはしっかり練り上げたパウンドケーキでしたよ。ツヤが出るまで練るように言われてた気がします。
    きれいに膨らんで美味しかったです〜
    さっくり作っていたのはスポンジケーキでしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のひみつです。
    違いについて書いてなかったですね。
    しっかり練り上げるときめ細かく口当たりが良くなります。
    さっくりだとちょっと粗めの口当たりになりますね〜。
    これは好みもあるかとは思いますが、私はしっかり練り上げたパウンドケーキが好きです Yum
    グレーテルのかまどのパウンドケーキの回は見逃したので再放送があったら見たいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっくりと練上げの違いは、仕上がった時の生地の弾力の違いとなって出てきます。
    同じスポンジケーキの材料でも粉の混ぜ方で弾力が全然違うケーキになるので一度お試しを。
    さっくり混ぜるとフォークでないと食べれない柔らかさになり、指で押すと陥没しますが
    しっかり混ぜると手に持って食べれるくらいになり、指で押しても元に戻るくらいの弾力がでてきます。

    海外ではしっとりして目のつまった重いものが好まれるのか、小麦粉も薄力粉じゃなく中力粉だったりします。パウンドケーキもミキサーで一気に混ぜて生地作りなんてレシピもあるくらいです。
    しっかりよく混ぜるレシピもよくあります。

    でも日本人はふんわりほろほろ軽いものが好まれますよね。パウンドケーキも卵を泡立てたり、粉をさっくり混ぜたりして、柔らかい仕あがりを良しとしたレシピが多いですね。

    今回のグレーテルのかまどのパウンドケーキは、前者向きの仕あがりなのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふんわりと言うよりしっかりした仕上がりになると思います。
    参考にしていた洋菓子店のパウンドケーキがしっかりみっしり、しっとりなのでそう言う仕上がりを目指しているのだと思います。(これが絶品でかなり旨いのです。

    仕上がりをみても気泡は小さく近しく出来ていましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グレーテルのかまどのパンケーキ!?
    美味しそうですね✨
    早速、検索したらでまいのですか、クックにレシピは
    ないのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    グレーテルのかまどのパンケーキ!?
    美味しそうですね✨
    早速、検索したらでまいのですか、クックにレシピは
    ないのでしょうか?

    グレーテルのかまどのレシピは公式サイトで公開してますよ(^^)
    先日のパウンドケーキは2016年6月6日放送のものですね。
    http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横から失礼致します。
    放送視ました。美味しそうでしたね。食べたくなりました。
    それにしてもヘンゼル君の手際の良いのにはいつも感心させられます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめての返信で失礼いたします。
    みなさま、ありがとうございます。練り上げるとしっかりとした食感になるんですね。そうですよね、グルテンが発生しますものね。私の好みは「しっかりどっしり」派なので、まさしく私向けのレシピ!
    さっそく手持ちのレシピで練り上げパウンドを作ってみたいと思います。楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する