現在の発言数479,621件!

天然酵母のパン作りに初挑戦!

レーズン酵母で天然酵母パンを作ろうと初挑戦!
しかし、一次発酵がなかなか上手く膨らまず、丸一日常温で放置して、やっと2倍になりました。
この生地は使えるのかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 説明不足です。

    これだけでは答えようがありません。。。。
    お部屋の温度どれくらいで発酵したのか書いてくれないと分からないです。
    酵母液から作ったのか中種で作ったのかもわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました!

    >匿子さん

    これだけでは答えようがありません。。。。
    お部屋の温度どれくらいで発酵したのか書いてくれないと分からないです。
    酵母液から作ったのか中種で作ったのかもわかりません。

    匿子さん、発信ありがとうございます(^^)
    説明不足!そうですよね…室温はこの季節26度前後でしょうか…元種をつくって、強力粉300g、元種125g、ぬるま湯200cc、砂糖大1、塩小1でベーグルを作ろうかと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何時間くらい放置してました??

    お部屋の温度26度くらいなら5-8時間くらいあれば発酵出来てると
    思います。私の家はエアコンつけて24度くらいで発酵してます。
    酵母も初めて作るんですよねぇ。最初の公母液作るときとかも瓶を開けて
    ふたをしたとき瓶全体にきちんと混ぜないと雑菌がついて酵母液とか
    失敗したりします。鼻にツーンと来るのは失敗の可能性もあります。
    成功しているのはアルコールの香りであんまり鼻ににツーンと来ません。
    膨らまない場合中種の発酵力が弱いんだと思いますね
    酵母液を作ったとき酵母が弱いんじゃないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。

    >のんのんさん

    匿子さん、発信ありがとうございます(^^)
    説明不足!そうですよね…室温はこの季節26度前後でしょうか…元種をつくって、強力粉300g、元種125g、ぬるま湯200cc、砂糖大1、塩小1でベーグルを作ろうかと…

    今の季節はとても温かいので水を使うときぬるま湯でしてしまうと
    過発酵になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿子さん

    今の季節はとても温かいので水を使うときぬるま湯でしてしまうと
    過発酵になってしまいます。

    なるほど…酵母液を作る段階で失敗してるのかもしれません。バターや卵をを使用してないので、この季節常温で丸一日、室内に放置していても生地は傷まないのか知りたかったのですが、正常ならば起こりえない状況だと思うので何とも言えないですよね…
    一か八かと思い、先ほど焼いてみたのですが、生地が柔らかくなりすぎて指にまとわりついて形が残念な事に…(ー ー;)
    また新しい酵母を作って再度チャレンジしてみます!丁寧なご回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中種を作るときの水加減

    >のんのんさん

    なるほど…酵母液を作る段階で失敗してるのかもしれません。バターや卵をを使用してないので、この季節常温で丸一日、室内に放置していても生地は傷まないのか知りたかったのですが、正常ならば起こりえない状況だと思うので何とも言えないですよね…
    一か八かと思い、先ほど焼いてみたのですが、生地が柔らかくなりすぎて指にまとわりついて形が残念な事に…(ー ー;)
    また新しい酵母を作って再度チャレンジしてみます!丁寧なご回答ありがとうございました(^^)

    中種を作る時の水加減も多すぎるんだと思います。
    中種と本こねに使う水加減が65-68パーセントくらいになるように
    計算して作らなければいけませんよー
    そうしないと生地がべたべたになります。お部屋の温度が高すぎたりすると
    生地もいくらかべたつきます。
    がんばってくださいね~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する