現在の発言数479,180件!

スッキリの浜内千波さん炊飯器保温調理レシピ

今朝のテレビで浜内千波さんが豚肉のパプリカロールを紹介していました。パプリカを生の豚肉で巻いてそのまま水も入れずに炊飯器の保温で2時間で完成というレシピです。保温は70度位になると言っていましたが、生のままのものが全く炊飯機能を使わず、保温だけで70度になるのでしょうか?
ローストビーフを作ったときはお湯を入れたので、その温度を保温することで調理したと思っていたのですが、
炊飯器の保温機能とは入れたものの温度をそのまま保つのではなく、70度程度まで温度を上げてくれてそれを保つのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • すみません

    初めての投稿でカテゴリーを間違えてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンをイメージしてください。
    例えばパンの発酵で35度を設定すれば、冷たいパン生地でも35度にあたたまって発酵をすすめます。
    炊飯器の保温機能も同じです。
    最初は入れたものの温度が低くても徐々に温めてくれ、70度の低温加熱調理となるわけです。
    ゆっくりなため2時間という長い時間が必要なんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ぽぽさん

    オーブンをイメージしてください。
    例えばパンの発酵で35度を設定すれば、冷たいパン生地でも35度にあたたまって発酵をすすめます。
    炊飯器の保温機能も同じです。
    最初は入れたものの温度が低くても徐々に温めてくれ、70度の低温加熱調理となるわけです。
    ゆっくりなため2時間という長い時間が必要なんですね。

    オーブンではなく、ジャーをイメージしていました。
    わかりやすい例えでご回答感謝します Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最後の片栗粉のソースは・


    こんにちは
    初めて お伺いさせていただきます

    このレシピをさっそく作ってみて
    美味しくいただきました

    最後に片栗粉でとろみをつけたソースをかけて完成

    なのですが

    このソースは 出汁を小鍋に取って火にかけ
    片栗粉を入れて作りました

    お肉を取り出して、この炊飯器に片栗粉を入れてもできるのでしょうか?

    最近 お料理を頑張っている
    ちょい高齢の実家の父に教えてあげたくて
    ご指南いただけたら嬉しいです




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ともこさん


    こんにちは
    初めて お伺いさせていただきます

    このレシピをさっそく作ってみて
    美味しくいただきました

    最後に片栗粉でとろみをつけたソースをかけて完成

    なのですが

    このソースは 出汁を小鍋に取って火にかけ
    片栗粉を入れて作りました

    お肉を取り出して、この炊飯器に片栗粉を入れてもできるのでしょうか?

    最近 お料理を頑張っている
    ちょい高齢の実家の父に教えてあげたくて
    ご指南いただけたら嬉しいです




    番組を見たわけじゃないのですが、炊飯器に水溶き片栗粉を入れたら、保温でなく炊飯ボタンを押して、その加熱でトロミをつけたらいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぽさん

    番組を見たわけじゃないのですが、炊飯器に水溶き片栗粉を入れたら、保温でなく炊飯ボタンを押して、その加熱でトロミをつけたらいいんじゃないでしょうか。


    ぽぽさん

    ありがとうございますo(^▽^)o
    次回は それで挑戦してみます

    せっかく 鍋を使わない調理なので
    炊飯器で完結できるとうれしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する