現在の発言数519,351件!

好きな国はどちらですか?

私は、チェコ・スロヴァキアが好きです!
是非皆さんの好きな国を教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • チェコスロバキアは1992年を最後に、ふたつの国に分かれましたね。
    日本生まれの日本人、海外にでたのは、新婚旅行の時のヨーロッパ方面へだけです。
    福祉も景気も雇用も政治もいま一つ(も二つも、三つも)だけれど、それでも日本が好きかな。
    この年になっても、海外の自然の美しい所には行ってみたいと思うけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チェコいいですね。一度は行ってみたいです。
    ロシアなど旧ソ連の国々は街並みに歴史の変遷を感じて好きです。
    アフリカも魅力的な国が多いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペイン!

    そりゃーもースペインしかないです。
    絶対です。
    許されるものであれば永住したい・・・夫婦一致の意見です。

    気候が最高。
    魚介類が豊富でしかも物価が日本より安い。
    さらに農産物が豊富で、実は豚肉だけではなく牛肉も美味しい。
    気質が陽気で子供にも優しい。
    ワインも最高。
    医療レベルも先進国として日本とそれほど変わらない。

    でもやっぱり気候が一番の魅力かな。
    天気のいい日が多いですもの。
    あの青空見ていると気持ちがスカッと晴れるんですよねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーロッパだと。。。

    英国在住9年目、近隣ヨーロッパ諸国いろいろ訪れましたが、ここ数年のお気に入りはBudapest首都であるハンガリーです!街中にスパなる施設がたくさんあり、日本の温泉水のように様々な効用の水は、昔は(今現在もみたいですが)健康治療法として使われているそうです。夏休みの時期に行く事が多いのですが暑い日本の夏を思い出すような暑さが好きです。ドナウ川沿いの景色は最高です!
    チェコリパブリックには極寒の1月下旬に旦那の誕生日に合わせて2度訪れましたが、マイナス17℃の中の川沿いの景色はとても印象的でした。
    スロバキアにはハンガリーから列車で2、3度訪れましたが最初はコミュニズム時代の印象の名残か、暗いイメージを受けましたが、このイースターに行った時には地元のフレンドリーな方々と出会えて良い思い出です。
    友人の住んでるポーランドを訪れた時にはおとぎの国のような街並みと、珍しい食べ物や美味しいビールを堪能し、また是非行きたい国のひとつです。
    長年の夢クロアチア旅行は、ポストカードで見るようなオールドタウンを歩くだけで楽しい時間を過ごせました。
    スペインも最高ですね!バルセロナにしか行った事ありませんが、青い空、バルでの美味しいタパスにワイン、、、忘れられない思い出です!スペイン人の友達に先週末ちょうど会って、スペイン行きたい〜と話してました( ^ω^ )
    あ、と、は、やっぱり日本!!!恋しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する