現在の発言数477,888件!

自分で思う自分の顔の評価って人の評価と違う!

自分では自分の顔が面長だと思うけど、友人に
「私って面長だよね?」って聞くと
「そんなことないよ」としか言われたことがありません。

そういう経験ってありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 言葉の認識の違いってこともありますよね?

    面長=馬面と思っている人と、面長=卵型(美形に多い)と思っている人と。

    私は長い顔で厭だなと思っていたら、美容関係者に「綺麗な卵型の顔立ち」と言われ嬉しくなったことがあります。
    お世辞とはいえ、良い印象の言葉を頂けると嬉しいですが、主様が「面長」に良い印象を持っているか、悪い印象を持っているかで対応も違ってくるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこで、「そうだね。面長だね。」と言われたらそれはそれで傷つくと思います。
    相手の容姿のことを言うのはいけないと思うので
    心の中で思っていたとしても言いません。

    女子は特に、「可愛い〜」が口癖のようになっています、、

    自分の評価と人の評価と違うのではなく、心で思っていたとしても言わないことの方が
    多いと思います。
    ただ、身体醜形障害などならまた別ですけどね。
    私は本当に違うと思えば、「面長じゃないよ!」と言いますよ。

    真実を言って欲しいのかもしれませんが、相手も心を読まないといけないので
    本音は仲良くないと言いづらいです。
    ただえさえ容姿関係なので。
    自分が面長だと思えば、面長でいいんじゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、なんとなく目付きが悪いと思ってたら、切れ長で神秘的、とか。
    唇が厚くてなんだか、と思ってたら、 可愛いねとか。
    よくあることですよね。
    ……あ、私自身はそんな風に言われた事はないですけど。
    欠点を美点にする言葉さえ見つからないようです。
    正直者だらけなのか、そんなにしてまで関わりを持つほどでもない感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~~と。
    大人には本音と建前がありますので、普通に、自分の容姿を他人に聞くと言うのは
    「気を遣え」と要求していることに他ならないと思います。
    「私ってぇ、目が小さいの。一重だし。ちょおイヤ!」とか言ったら
    「そんな事ないよ、綺麗な目じゃん。うらやましいよ」て言わざるを得ない。
    私は自分の容姿を人に問うたことはありません。
    かまってちゃんじゃないもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する