現在の発言数521,091件!

自分の顔が化け物に見えてしまう

カテゴリー違ったらすいません。
急に本題を言うと、自分の顔が化け物に見えてしまうんです。
本当に角が生えて鬼のような顔で、というわけではなくて、自分の顔を見るたびに吐き気がするほど自分の顔が嫌いなんです。
鼻が低い、丸い、大きい、肌が汚い、眉が薄い、短い、唇の形がきたない……自分の顔の悪い点なんて、一日話せるほどあります。学校でもトイレの鏡に映る自分を見てしまうと、自分が醜く見えて保健室でマスクをもらって顔を極限隠そうとします。
だからといって鏡を全く見るなと言われると、周りの人にどれだけ醜い自分を見せてしまっているのか気になって、それはそれで出来ないんです。
私はおかしいのでしょうか。どうしたら自分の顔を恥じずに生きられるのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 10代だそうですが、小学生?中学生?高校生ですか? 肌の気になるところはスキンケアを勉強して一生懸命お手入れしましょう。皮膚科に行った方がよさそうなら行ってみて下さい。 眉は薄くてもきれいに形を整えて、アイブローで書きましょう。眉カットは化粧品コーナーや理容室で¥1000以内でやってもらえると思います。目はどうですか?学校がお休みの日ならちょっとアイラインをひくのもいいと思います。目がぱっちりすると少し鼻の形も気にならなくなるかも。 髪型を変えるのも、全体の印象が変わるのでいいと思いますよ。 まずはできる事をやれるだけのことをやってみたらどうかな。 学校休みの日に軽いメイクを研究してみては?唇も色付きリップをリップブラシで塗るだけでも違うと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり見てない

    私も少し前までは、自分の顔がすごく醜かったです。でも、他の人はあんまり自分の顔のこと見てないな、と分かって今は気にしてないです。みんな自分のことで精いっぱいですよ。もちろん私も。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カウンセリングへ

    それは醜形恐怖という対人恐怖症の一種ではないかと思います。
    思春期に現れやすいと聞きますし、思い込みがどんどん酷くなると鬱病等併発するかもしれません。
    総合病院の心療内科や精神科医師、臨床心理士のもとでできればカウンセリングを受けてください。
    いろいろ辛く感じるかもしれませんが、思い込みを脱すれば幸せになれると思います。
    ぜひカウンセリングを受けてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は嫌いで、写真とるにも下向きでした
    でも、自分とは一生のつきあいなので
    人の目は気にしない

    どんな人でも嫌いなとこはあります。
    隠すことで見せないことになるけど
    人のつきあいで、顔見ないと
    不信感がでます。

    周りの人は、自分が考えるほどみてない
    と思いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実際 見てないですよ。
    学校だと 毎日 話す友人くらいだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信くれた皆様、ありがとうございました。
    今は高校1年です。肌荒れには気を使っているつもりなのですが、なかなか治りません。自分のことを醜いと思い始めたのは中学1年の時にちらっと見た鏡に映った自分が、あまりにもブスだと思いショックを受けたときからです。
    身体醜形…?という病気(?)があるんですね、初めて知りました。親にもすすめられた事はありますが、自分の顔について他人に話すことに抵抗があり、断念してしまいました。
    自分の顔を好きになれる自信なんて全くありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時期のことです

    >野菜さん

    返信くれた皆様、ありがとうございました。
    今は高校1年です。肌荒れには気を使っているつもりなのですが、なかなか治りません。自分のことを醜いと思い始めたのは中学1年の時にちらっと見た鏡に映った自分が、あまりにもブスだと思いショックを受けたときからです。
    身体醜形…?という病気(?)があるんですね、初めて知りました。親にもすすめられた事はありますが、自分の顔について他人に話すことに抵抗があり、断念してしまいました。
    自分の顔を好きになれる自信なんて全くありません。

    野菜さんはまだ高校一年生。
    これからも進学、就職、恋愛、結婚、出産、育児…いろんな事が人生には待ち受けています。
    容貌が美しいからといって幸せになれる、人生はそんなに甘いものではありません。
    整形大国の韓国の自殺率の高さを知っていますか?
    年齢を重ねれば自然と分かる事ですが、容貌の美しさにだけこだわる人間は薄っぺらいです。
    知性や心の豊かさ、優しさ、寛容さ、ユーモア。
    そうしたものが人間の真の魅力を形作っていくものですし、第一万人に好かれる顔を持つ必要がありますか?
    ただ一人、貴女を心から尊敬し信頼し愛してくれる異性に出会えれば、それでいいんです。
    その異性はきっと貴女の中身をより重視するでしょう。
    一生の伴侶を選ぶのですから。

    人生の一時期の事です。
    どうか悩み過ぎずに、気軽にカウンセリングを受けるか、もしくは対人恐怖症に関する書籍等を読んで、今の自分の心の状態に理解を深めてみてください。
    大丈夫、20年後、素敵な旦那さまや可愛い子供達に囲まれて、そういえば見た目にこだわって悩んでた時期があったわね〜(^-^)って笑える日が必ず来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イグアナの娘という漫画がありましたね。(ドラマもありました)
    醜形恐怖の女の子のお話です。

    親子の確執が原因になったりします。
    私も、専門家に相談することをおすすめします、
    『そんなことないよ』とか他者が言ったとしても
    心の問題は、理屈じゃないですから
    たぶん変えられないと思います。

    ひとりで頑張らないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2回目のレスです。 肌荒れはとにかく保湿です。でも化粧品の添加物には気をつけて。体の中からもケアした方がいいので、ビタミンやコラーゲンのサプリを飲むと肌が違いますよ。 容姿だけにこだわり過ぎるのはよくないけど、10代、20代の一番いい時を悲観して過ごして欲しくないです。ビタミンの多い野菜、バランスの取れた食事も心がけてみては? 子供と年代が近いのでとっても気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肌は食べ物で出来ています。
    トマトを毎食食べる。
    あとは バランスをとります。
    油物とお野菜の対比は 4対1です。

    食べものに気を付けると 1か月位で綺麗なお肌に成ります。
    続ける事です。私は顔は気にしないです。
    心の美を求めているのと、知性を求めています。
    お顔は自分の脳がつくるものだと思っています。
    がんばりましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしいとまでは思いませんが、悩んでいるんですよね。
    誰かに助けを求めた方が良いと思います。
    スクールカウンセラーでも、心療内科でも。
    他人はそんなこと思ってないし、あなたのかをなんて誰も気にしないって言っても信じられないんでしょ?
    肌の悩みが改善されてもきっと別の悩みができ来るんじゃないでしょうか。
    相談に行きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。
    どなたかのスレにありましたが、誰かに大丈夫だと言われても自分の中で納得できないんです。理想が高い、ということもあるかもしれません。
    肌などのケアについてですが、アドバイスを参考にケアを始めました。これで少しでも、自信を持てるようになれるといいな、と思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文面から察すると 主さんは女性だと思われます、  男性の立場からですが お化粧は女性の身だしなみだと聞いています、   まず身だしなみを整えて自分自身に自信を持ちましょうね、  顔の違いは有っても誰でも皆同じ人間です、目鼻立ちの違いが有って当然ですので気にしない様にして 毅然としましょう、  何より女性を捨てない様にして下さい、 男性にとって自ら女性を捨てた人に魅力は感じないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外見を気にし始めるときりがないですよ。
    世界で一番の美人にはなれません。
    あの人の方が綺麗、私の目は小さいんじゃないか?もっと○○なら…なんて、自己否定ばかりしてるよりは、
    もっと精神的に強くなった方が良いんじゃないでしょうか。
    私は私。自分が好き。自信をもって自分の顔で生きていきましょう。
    自分の顔に満足しない人は、成形に成形を繰り返す。
    そんな必要、あるのかな?
    私の友人たちはみんな魅力的な人たちで、静止してる顔より、しゃべったり笑ってる顔がとても素敵なんです。
    顔って、人柄や、考えていることが思ってる以上に正直に現れます。
    まずは自分で自分を好きになりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小さい頃から自分の顔が嫌いでした。見られていると評価されているのではないかと思い込み、人と話す事さえ嫌な時期がありました。
    実は今でも少し…

    でも、人間なんてそれぞれが勝手な事言うし、自分の事しか考えてない奴が大半!

    年を取ってきてそう思えてからは大分ラクに生きられる様になってきました。

    貴方にはきっと自分が思う以上に魅力的な部分も沢山あるはず!
    それを活かして生きていって!
    隠さず自身のコンプレックスを話したら気がラクになるかもしれませんよ?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅れてすいません。久しぶりに回答が来ているか確認したら、またアドバイスをくださる方々がいて驚きました。本当にありがたいです。
    カウンセリグにも行き始めました!まだ自分の顔を傷つけてしまったり、嘆くとはまだありますが……
    今まで顔のことなど誰にも相談せずに溜め込んでいたので、やはり誰かに言うとスッキリしますね。
    回答をくれた皆様、本当にありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。
    前のスレに書かせていただきましたが、高校1年です。確かに軽い化粧をしてみたり、髪型を変えるということも自信をもつことに繋がるかもしれませんね!今はカウンリングに通ってみたり、洗顔を徹底するなどをしていましたが、軽い化粧や髪型にも気を使おうと思います!
    アドバイス参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんと同じように思っていた時期がありました。中学生の頃です。
    部活仲間と上手く行かずに辞めてしまい、体重が20キロも増えてしまいました。
    オシャレを出来るほどお小遣いももらっておらず、学生なので髪を染めたりメイクして学校に行くわけにもいかず…。
    太ったことで顔はパンパン、元々目が細いのに更に細くなり、脚も背中も贅肉ブヨブヨ、おまけにショートカットだったので輪郭も隠せない。
    まずはダイエットしなくては!と思い、毎晩5キロほど走ってみました。
    体型は徐々に痩せてきたけども、「睫毛が長ければ…」「鼻が高ければなぁ」と。
    だって散々鏡と向き合って嫌なところが目に付いてるんですもん、痩せたからって元々の顔は変わりません。
    モデルさんや芸能人みたいにパッチリ二重まぶたで鼻もシュッと高くするには整形しかないんだなぁ〜と思っていました。
    大人になったら整形するんだ!と、本当に少しずつですが貯金も頑張りました(笑)

    だけど、大人になるにつれて、見た目よりももっと大切な事がある事に気づきましたよ!
    コンプレックスだった目や鼻は今でもコンプレックスです。
    アイプチやノーズシャドウで誤魔化し、自己満足で毎日過ごしています。でもイイんです(笑)
    どんなに美人でも中身がめちゃくちゃブスな方が嫌です。
    見た目が悪くても愛嬌ある方が素敵じゃないですか!
    主さんは今コンプレックスを無くすために色々な方のアドバイスに耳を傾けて実行に移していますし、行動力あると思います!
    アドバイスくれても否定ばかりする人もいるので、主さんはとても素敵な人だと思いますよ(*¨*)♡
    お互いに頑張りましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長文ありがとうございます!
    嘘かと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ピーのさんの回答を読みながらつい泣いてしまいました。自分が行動していることなどを誉められることなど無かったので…。
    実は最近肌が良くなってきたんです。確かに今でも自分の顔のパーツは好きになれませんが、ピーのさんのようにちょっとずつでも前向きに自分を見れるようになりたいと思っています。

    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する