現在の発言数521,148件!

天ぷらにソースって変わってますか?

実家では天ぷらにはとんかつソースでした。
外食した時につゆが出てきて、さっぱりしてておいしい!って知ってから
家でもつゆにつけて食べたいの・・・ってお願いしてきました。
お願いしなければソースが当たり前に出てましたから・・・

先日テレビで沖縄の人はソースつけるよってやってて、
えっ、うちって(関西です)変わってたんだと知りました。

みなさんはやっぱりつゆ派ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全39件)

  • 天ぷらにもよりますね。
    芋や茄子、レンコン、紅ショウガなどは
    ウスターソースが美味しいです。
    エビなどは天つゆか塩。
    やっぱ関西はソース好っきゃもん♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東地方出身の

    沖縄暮らしです。
    こちらの天ぷらってフリッターなので人によってはソースを掛けます。
    自分達は天ぷらには粗塩を掛けるのが普通ですので自宅は兎も角、外で食べるときは「塩」
    を持参しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は天つゆよりお醤油が好きです。
    ソースはかけたことがないので次回挑戦してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西文化圏と言われる香川県出身の両親ですが 天ぷらは てんつゆではなく お醤油でした。
    福岡県東部の義実家の母は ウスターソース味の炒めご飯を作ってくれていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきりとしたことは分かりませんが、 日本の西側はソースと聞いた事が有ります、  東側では天つゆと聞きました、 私は九州生まれで子供の頃はソースでした、  関東に来てからは天つゆです、 それぞれの土地に行けばそれぞれの味と文化が有ると思います、  たとえばウドンやソバの汁と同じ様な事でしょうか? 
    ちょっと的外れかもしれませんが、子供の頃に食べていた「ちゃんぽん」はソースをかけて食べていました、 普通では考えられない物がその地方の文化や味となっている物と思います。  したがって 天ぷらにソースは地方によっては普通です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 西日本ですが、ソースはかけません。
    塩か天つゆ、もしくは醤油。
    老舗の天ぷら屋でソースをかけたら、叱られちゃうんじゃないかしら…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんぽん

    おはようございます!
    ちゃんぽんにソースは おそらくですが
    お酢、もしくはウスターソースではないですか?
    ケンミン番組で 多くの人がお酢をがんがんかけて食べている県を見た記憶があります。皿うどんと勘違いかな、あやふやですいません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とまとスライスにソースは結構おいしけど、てんぷらは初めてきいた!
    もやし天とか玉葱には合いそう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も西側で生まれソースで育ち、外食で天つゆが出てきて納得できなかった者です。なぜなら、せっかくカラッと揚げてあるのに又何でわざわさ液体に漬ける‼︎と思ったからです。でも それは東側の文化だったのですよね。
    よく考えたら、子供の頃 母の作った天ぷらは、衣が厚くてソースがよく合いました。
    外食で食べる素材を生かしたサクッとした天ぷらは衣が薄く塩がよく合います。
    目玉焼きをソースで食べるか醤油で食べるか。玉子焼きは甘いかしょっぱいか、うどんの出汁は醤油黒いか 薄い色かのように それぞれ好みや拘り その土地の文化であったりするので 変わってる⁉︎ と言う人に もう少し大人になって欲しいなとも思います。

    子供の頃に食べた衣の厚い薩摩芋の天ぷらが食べたくなりました。もちろんソースをかけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃はソース

    関西に属するのかなあ。東の方です。
    子供の頃、家庭ではカゴメのウースターソース。
    私も、中学の調理実習で初めて天つゆなるものを作って食べ、美味しさに感激した1人。
    店では、塩(味付きも)が載っていることもありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん

    外ではやりません。家でのみです。かぼちゃかさつまいも、イカ、たまねぎですね。
    天ぷらは、おろしそばやそうめん・うどんといっしょに食べることも多いです。
    外で天ぷらを食べるのは、歓送迎会や忘年会または法事の時くらいですね。私はつゆではなく、塩で食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらに塩を付けて食べるのが多いですね、  このことは場所を問わず塩を付けるのが多い様です。  とある和食の料理人から聞いた事ですが 塩だけでは無く 抹茶塩が美味しいとのこと、 その人は東京で修業した人です、 ただし料亭での事なので家庭料理の天ぷらとなるとやはり個人の好みも有るかと思います、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウスターソースでした

    九州の温泉街で育ちましたが、とり天にはウスターソースかポン酢で、ゴハンが何杯もいけました(=゚ω゚)ノ
    成人して、都会に出て、お店で天つゆの天ぷら食べて なーんて洒落た食べ方なんだろって感激しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 各々の好みだから別にいいと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしく食べられれば

    日本は東西南北で気候も慣習も違う国です。
    食べ物を粗末にしたり遊びにしたりしないのであれば、どんな地域の食べ方でもかまわないのではないでしょうか。
    ネットの情報で食べ方が変わることもあるでしょうし。


    個人的な好みを書き添えさせていただけるなら、幼いころは親が天つゆで食べさせてくれておりましたが、気づいたら何も付けずに食べるようになってました。素材の味を楽しみたくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ソースですか!私は醤油ですね〜。フライにも醤油です。友達にはビックリされましたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいっすねぇ〜(=゚ω゚)ノ

    >ジャイケルマクソンさん

    玉ねぎの天ぷらは妙にあいますよ

    ジャイケルマクソンさん、分かります(=゚ω゚)ノ
    私はウスターソースの方ですねー
    玉ねぎ天だけで、ごはんが何杯もいけるんですよね〜(・Д・)ノ
    久しぶりに食べたくなりました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしけりゃなんでも。

    広島よりの山口です。
    外で出てくるのは塩や天つゆですか、
    家では子供の頃からお好みソースの
    オタフクソースでした。
    大人になってからは味噌にはまり
    愛知のつけてみそかけてみそをつけることも
    あります。
    本人が美味しく食べられたら
    なんでもいいんじゃないの?と思います。
    正直(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四国ですが、子供の頃から母がカツオ出汁を取って天つゆを手作りして出してくれていました。
    母は転勤族で、母方の祖父は営業職で料亭での接待も多い食の大好きな人だったそうなので、元々母の作る料理には飾り切りした庭の葉蘭が添えられている様な感じでしたね。
    隣県出身の夫は醤油か塩で食べていたそうで、今も天つゆよりは塩を好みます。
    ソースが似合う天ぷらもあるでしょうね。試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天つゆは、衣がびちゃびちゃになって残念に思うので、基本、塩です。

    でも、玉ねぎとさつまいも天はウスターソースが好きだったりします。甘×辛?串カツみたいな感覚なのかなぁ。
    外食ではウスターソースは出てこないのでしませんが。


    具材によるのでは?

    一概に、天つゆだけが合う!ソースだけが合う!とも言えないと思います。

    あとは、文化や好みの問題では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する