現在の発言数519,490件!

バラ?がうどん粉病になっちゃった!

こんにちは!
昨年の秋からバラを育て始めました、バラ1年生です❗

始めての5月のバラは見事に咲いて、もう終わったのですが、
それと同時にうどん粉病!?新芽に粉っぽいのが!
やっぱりうどん粉病ですか??

消毒すると良いと聞いたのですが、暫く薬品とか買い物に行けそうにないので、とりあえずで何か処置できないでしょうか?

また、よい活力剤とかも教えてくださると嬉しいです!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 園芸店で相談されるのがいいと思います。スプレータイプの治療薬や予防薬が売っています。

    もし手作りでというなら
    食用の重曹を1000倍の水で薄めて中性洗剤を2〜3滴。
    白くなってしまったところにスプレーで散布します。

    他には
    キッチンハイター:食酢:水=1:2:500で作って
    白くなってしまったところにスプレーで散布します。

    どちらも一度だけでなくこまめに。
    (市販品の方が効果が高いかもです)

    ちなみに、アブラムシが出たら牛乳を散布します。
    乳脂肪がアブラムシを窒息させて退治できますよ(^^)
    これは一回の散布で翌日には効果があらわれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初期なら、私は病気になっている葉っぱをはさみで切ってしまいます。
    切り落とした葉っぱから他の葉に病気がうつらないように、注意してすぐに処分します。
    アブラムシも、数が少なければティッシュでそっと拭き取って捨ててしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する