現在の発言数477,882件!

食用菊の苦味

家庭菜園のピンク色の食用菊が咲き始めました。早速、秋の味覚をと、料理しましたが…えぐみというか苦味があり、ちっとも美味しくありません。
料理の仕方が良くなかったのかもしれません。がっかりです。
ちなみに、酢を入れて茹で、その後水にさらしました。その時点で もう苦味が‼

どうすれば良かったのか…どなたか教えてくださ〜い。お願いします。菊はこれからまだまだ咲き続けます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • しかたがない

    山形生まれ山形育ちです。任せてください。
    言ってしまいますが、菊は苦いものです。それはあきらめてください。
    我が家ではおひたしにした菊に、ポン酢と練りゴマを合わせてかけます。ゴマで大分苦味がやわらぎます。

    どうしても苦味が気になる場合は、天ぷらがいいと思います。
    菊をばらさずに、初めに粉をまぶします。そのあと花の方にだけ衣をつけて(萼の方にはつけない)揚げます。油で、苦味がなくなります。

    基本的に菊はおひたし(酢のもの)か天ぷらが一般的です。作り方は間違っていないので、後は好みとしか・・・。
    とれすぎて困ってしまうときには、使用法は限られますが、ゆでて冷凍庫にしまっておくと大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみて

    私も山形生まれ山形育ちです。
    酢の物は一般的ですが、子供もあまり好きではありません。
    我が家では菊のおひたしを『マヨネーズしょうゆ』で食べます。
    苦味も抑えられて、子供もパクパク食べますよ。
    春菊のおひたしもOK!試してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟です

    新潟でもピンクの食用菊「カキノモト」が出回り始めました。
    カキノモト、大好きです♪

    家では酢を入れて茹で、ざるに薄く広げて自然に冷まします。
    水にさらしたことはないな~。
    どちらが一般的なのかしらん?

    苦味ですが、どうしても苦味はあるものですが、花芯に近い方が苦味が強くなります。
    外側のきっちり開いている部分を使い、色の薄い花芯に近い部分は使いません。
    それだけでも少し苦味が抑えられる気がします。

    大量にあるなら、塩をたっぷり目に入れた酢水に漬けて重しをして長期保存が出来ます。
    漬けたカキノモトを茹でるだけで一品出来上がりです♪
    食べる時の調味料も要らない。
    意外とこれ誰もアップしていないようなので…今度量を確認してレシピアップしようかな~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福岡育ちですが…

    母が秋田県出身!!

    黄色の菊に比べてピンク色のは苦味があります。
    花びらを取るときに真ん中の部分〇の部分が少しでも入ると苦味、えぐみが出るそうです!!

    食用菊は私も、子供も大好物で余れば冷凍保存します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味覚の個人差

    苦味は特に、感じ方に個人差が大きいものです。
    私は初めて食べた時、ほんのかすかな苦味と香りでおいしくいただきましたが、夫は苦い苦いと悶絶し食べられませんでした。調理法はファイトここちゃんさんと同じです。あ、水にはさらしてませんね。三杯酢でいただきます。

    調理法の問題ではなく、個人差だと思います。
    夫もてんぷらにすれば食べられましたよ。
    ゴーヤなどもてんぷらにすると油がコーティングするので苦味が気にならなくなるそうです。

    苦いものは、その苦み成分が何らかの働きをするのだとか。だからそれを必要としている方には美味しく感じられても、必要のない体をお持ちの方には美味しくないのかもしれませんね。
    慣れ、もあるでしょうし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    皆さんからの温かい投稿、ありがたいです。
    で、ひとつ気づきました。
    実は、私、しっかり開花していない菊を摘んだのでした。そのため苦味が強かったのではないかと思います。菊本来の苦味以上に強い苦味だったので不思議に思ったのでした。開花している花を摘むことにします‼

    ありがとうございました。秋の味覚を楽しめそうです。
    *\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する