現在の発言数519,478件!

夕食は何時?

子供のころ、家族揃って夕食は6時(18時)でした。

イマドキの子供は部活や塾で帰宅が遅く、主人も残業。
上の子にあわせていたら遅くなってしまうので
家族で食事時間がバラバラ。

皆さんの家庭では、夕食は何時に食べますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • かなり遅いです。

    主人の会社で経理を担当していて、会社の終了時間は、6時です。
    一緒に帰ります。

    帰ってから、私が、犬の散歩、料理、洗濯物の後片づけ、等をして、
    お風呂に入ってからの夕食と決まっています。(主人のルールです)

    子供は、予備校から9時頃帰ってきます。

    9時半から10時半の夕食です。

    子供が小さい時は、子供だけ7時頃に食べさせました。

    かなり苦痛でした。
    この時間に慣れるまで大変でしたが、仕方がないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時期によって変わりました

    実家は昔農家だったので、繁忙期はおよそ22時頃で、子供達は一眠りした後に起こされてから、母が作った夕飯を食べていました。
    シーズンオフになると19時頃にのんびり食べました。
    女手が母しかいなかったのと、火の始末を監督できる大人がいなかったので、子供達だけでは調理をさせてもらえなかったからとはいえ、なかなかに変則的な夕飯の時間でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日は2回戦

    平日は6時半過ぎに子供と私で、主人は7時半位に帰ってくるので帰ってきてすぐに夕食なのですが、主人が食べていると子供も食べたくなるらしく、寄ってきます。
    主人も人にとられるのが嫌なので、また子供に簡単なものを用意して2回戦。

    旦那さんが遅い場合、2回になるお家は結構いますかね?
    こっちとしては1回で終わらせてほしい~
    主人も「俺外で食べてきたほうが良いかな」と言い出す始末。
    (本当はその方がゆっくり食べれて良いみたいですが作る私に気を遣って家で食べてるのかも)

    7時半までは子供が待てないしおやつばっかりあげるのも…。
    一緒に食べれる休みの日は6時ごろです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4時

    我が家は、4歳6歳の子どもたちと
    4時には夕ご飯、5時お風呂、7時から8時の間に就寝です。

    たまに休日に夕ご飯が5時くらいになると、お腹ペコペコになります^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那に合わせてます

    うちは夫婦2人だけなので、基本的には旦那に合わせた時間です。
    旦那の帰宅時間が21時すぎなので仕事のときはそれぐらいの時間、休みの日は18:30〜19:00ぐらいの間に。
    実家では決まって19時でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供は塾があるので6時くらい、私は9半くらい、夫は仕事が不規則で7時から夜中の1時くらいまでの間です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは5時半〜6時くらいです。
    子供が部活終わって帰ってきてすぐに食事という感じです。
    私も一緒に食べてしまっています。
    早すぎて夜何か食べたくなってしまいますが。
    主人は仕事帰ってお風呂済ませてからなので10時くらいに食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは20時頃に食べてます。
    私はフルタイムの会社員で、通勤に片道1時間強かかるります。

    保育園に迎えに行って帰宅するのが19時、そこから用意するとどうしても20時くらいになっちゃってました。

    中学生と高校生になった今も、私の帰宅は変わらないので、夕食の時間も変わりません。

    遅めなので、野菜中心の献立にしています。高校生は男子なので、彼だけ肉料理を付けますが(-。-;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学4年・1年の子供がいます。
    うちは17半から18時ぐらいです。火・金の塾がある時は18時半ぐらいです。
    ダンナの帰宅時間がバラバラなので、子供と三人で先に食べちゃいます。
    ダンナが帰ってきたらすぐ食事です。
    基本すべて子供優先です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり

    やはり、子どもの年齢に伴うものなのでしょうね^_^

    我が家は、中1坊主に合わせ、夕食は7時ニュースの時間です。

    が、しかし、私の手際の悪さにより遅れることもしばしばですが…(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 18時

    子どものころは18時でした。母と妹、祖父とで。父は帰りが遅かったので、私たちが寝てから。

    今は、共働きで3歳の子どもがいます。夫も私も基本残業がなくて、職場も近いので18時にはお迎えも済ませて帰宅しています。副菜とお味噌汁は朝のうちに作ってしまうので、帰宅後は魚を焼くくらい。なので、基本、18時過ぎには食べ始めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平日19時
    休日17時半

    旦那がいない日は18時には夕食。

    早すぎて寝る頃にお腹がすくのねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事の時間

    ウチはだいたい7時過ぎですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のところは、11時までに。

    こんばんは!サヤンママです。ダーリンが、帰宅する時は、11までに食べるようになります。私だけなら、9時です。一人だとつまらないし、早く済みます。ひとり鍋とか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいころから8時半から9時にたべてます。
    小さいころはお腹がすくのを我慢するのが大変でした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コロッケさん

    うちは子供がいないので、が帰ってきてから支度をしています。
    結構帰りが遅いので、夜中になってしまうこともたびたび。。

    自分が子供の頃は、だいたい父親が20時くらいに帰ってきていたので、家族揃ってそのくらいの時間に食べていました♪

    8時頃だと太りそうですね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の帰宅を待たずに食べる

    5時半です。
    9時前には寝ます。
    保育園児かっ!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは夫婦二人ですが、私が6時以降は固形物を口にしないため、主人一人で、残業がなければ7時に食べていますね。
    8時にはかたずけも終わってゆっくりできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私と長男7時半から8時ころ
    旦那 9時半頃
    長女 10時から10時半頃

    長男が塾だと4回の時もあり・・・

    バラバラにも程がある我が家。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 9時からです

    10歳児がいます。
    でも、家族揃って食べる為に9時すぎから食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する