現在の発言数519,279件!

苦っ! な大根

新鮮ピチピチで買ったけど 皮剥いて調理したけど苦い〜
根っこ側から現在5cmで調理。新鮮なのが仇なのか苦すぎ味噌汁になっちゃいました。
どうしよう苦味対策><
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 大根って場所によって味が違います。
    葉に近い部分(首)は甘みがあってジューシーで、先端は苦味があって汁が少ないのです。
    首の部分はサラダ等生食用、真ん中は煮物等、先端は大根おろし等やくみにと使い分けするのがお薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの季節の大根は苦いというか、辛いというか冬の大根とは違うように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬の寒さで大根は甘くなります。
    これからの時期の大根はそうはいきません。
    モノにもよるのでしょうが、ハズレが怖いので、
    暑い時期、わたしは大根を敬遠します。
    また、しっぽのほうがより辛く、苦いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからの時期、大根は美味しくないですよ~
    夏大根なんて言われますが、用途はおろしかサラダくらいです。
    トピ主さんのせいじゃないので気落ちしないで Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは多分、下の部分だからお味噌汁に使われたんですよね。
    これからの季節、大根の下の部分は苦みと辛みが強すぎて、我が家ではあまり活用できません。
    うちでは、大根おろしも甘みの強い上の方を使いますので、夏場はスーパーで1/2カットされた大根の上の方を買うようにしています。
    せっかく作られたお味噌汁、残念でしたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからは夏大根。
    夏大根は辛味が強く大根おろしなら美味しいですが、煮物には灰汁が強く出て不向きです。
    年間通して出回る野菜ですが旬を意識して割り切って使いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    大根って場所によって味が違います。
    葉に近い部分(首)は甘みがあってジューシーで、先端は苦味があって汁が少ないのです。
    首の部分はサラダ等生食用、真ん中は煮物等、先端は大根おろし等やくみにと使い分けするのがお薦めです。

    そうだったんですね。あと一本あるので先っぽは大根おろしにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    これからの季節の大根は苦いというか、辛いというか冬の大根とは違うように思います。

    季節によって違うと初めて知りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユンボさん

    冬の寒さで大根は甘くなります。
    これからの時期の大根はそうはいきません。
    モノにもよるのでしょうが、ハズレが怖いので、
    暑い時期、わたしは大根を敬遠します。
    また、しっぽのほうがより辛く、苦いです。

    知らなかった! 安いと思って買っちゃって失敗!
    次は買わないようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    これからの時期、大根は美味しくないですよ~
    夏大根なんて言われますが、用途はおろしかサラダくらいです。
    トピ主さんのせいじゃないので気落ちしないで Wink

    マジですか〜 なんとなく大根は寒い季節が美味しいと思ってたけど安売りしてて
    うっかり買ってしまいました。大根おろしにするかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とこてんさん

    トピ主さんは多分、下の部分だからお味噌汁に使われたんですよね。
    これからの季節、大根の下の部分は苦みと辛みが強すぎて、我が家ではあまり活用できません。
    うちでは、大根おろしも甘みの強い上の方を使いますので、夏場はスーパーで1/2カットされた大根の上の方を買うようにしています。
    せっかく作られたお味噌汁、残念でしたね。

    勉強になりました。上半分を今後はシーズン到来までは買うとφ(..)メモメモ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する