現在の発言数478,513件!

いい時代になった♪( ´▽`)と思う事。

2年前に飼い始めた猫が ちょっと腰抜けで(笑)窓の外によその猫が現れると 怖がって私たちの寝室に逃げ込み 布団の上にビビリションをしました(; ̄ェ ̄)
マーキングと違い、全然臭く無いのですが、さすがに放っとけません。

タイミングがいい事に 近所にコインランドリーが出来ました。
早速 車で持って行き、待っている間 近くのスーパーマーケットで買い物をして、無事事なきを得ました。その時間は1時間も無かったと思います。

梅雨入り直後の休日という事もあり、そのコインランドリーはいい感じで賑わっていました。
待っている間、車の中のカーナビでテレビを見ていたり、同じように買い物などに出かける人もいました。
少し前に 別のコインランドリーで大量の衣類を洗った事がありますが、家の洗濯乾燥機で洗うより 短時間でふっくらフカフカに仕上がりました。

そう言えば、昔住んでいたアパート時代、勿論乾燥機など無くて 梅雨時は狭い部屋に部屋干しの洗濯物がずらっと並び、それを暖簾のようにかき分けて移動していました。

今日みたいな太陽の見えない日、フッと思い出した事です。

洗濯に限らず、いい時代になったな〜と思う事ありませんか(^ ^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • LGBTが認知される時代になったのはいい事じゃないかなと思います。
    小中学校でも当該の児童生徒さんに学校は配慮を求められるそうです。
    ひと昔前には考えられなかった気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 技術革新はすごいですね。
    飛び杼の発明で産業革命が起こったと言いますが、今の生活は100年前とは段違いです。
    衣類だけじゃなく食器も機会が洗ってくれる。
    サーキュレーションテクノロジーの進化で食卓は豊かになりました。
    ITも10年前には予想もしなかったことを可能にしてくれてます。
    反対に、明治時代の名工の作品を再現する事の出来る職人は今の時代にはもう存在しないそうです。
    とは言え、私は今の時代じゃないと生きていけませんし、今が幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自宅にて家族を介護中です。
    紙オムツの性能のよさに感謝しています。
    昔は紙オムツを必要とする人は今より少なかったとは思いますが、
    それでも排泄のケアには苦労が多かったに違いありません。
    それに、わが町では公費で紙オムツがまかなわれます。
    ありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 携帯電話

    私が乙女だった頃はケータイもポケベルも無く、待ち合わせで会えない事が何度もありました。
    待ち合わせ場所や時間を勘違いしていたり等ですが、いくら待っても来ないと不安にもなるし、イライラしてきます。
    グループで時間になっても来ない人がいると、皆に迷惑がかかるなんて自覚が無い、いわゆる時間にルーズな人がいたり本当に大変でした。
    相手の家に電話してみたり、自宅に電話して「**さんから電話来なかった?」なんて苦労話は過去の事。
    今ならケータイもあるし、「30分程遅れます」なんてメッセージも可能。
    待ち合わせも楽に出来るようになりました。

    また、私は海外に住んで20年、当時は国際電話はお高くて滅多に日本には電話できなかったのに、今やLineの無料通話でかけ放題&話し邦題。
    本当に良い時代になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インターネットでお買い物ができるようになり、重い物は手数料などはかかりますが玄関まで届けてもらえありがたいです。
    夜中でも、店が開く前の早朝でも好きな時間に買い物が出来る時代になりました。
    交通費をかけてデパートに買い物に行かなくても、ちょっとした手土産も購入できる。
    ちゃんとデパートの袋まで一緒に梱包されてて。
    時間を有効に使えるしありがたいですね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    私が乙女だった頃はケータイもポケベルも無く、待ち合わせで会えない事が何度もありました。
    待ち合わせ場所や時間を勘違いしていたり等ですが、いくら待っても来ないと不安にもなるし、イライラしてきます。
    グループで時間になっても来ない人がいると、皆に迷惑がかかるなんて自覚が無い、いわゆる時間にルーズな人がいたり本当に大変でした。
    相手の家に電話してみたり、自宅に電話して「**さんから電話来なかった?」なんて苦労話は過去の事。
    今ならケータイもあるし、「30分程遅れます」なんてメッセージも可能。
    待ち合わせも楽に出来るようになりました。

    また、私は海外に住んで20年、当時は国際電話はお高くて滅多に日本には電話できなかったのに、今やLineの無料通話でかけ放題&話し邦題。
    本当に良い時代になりました。

    携帯電話が普及してから、待ち合わせが本当に楽になりました!『声』でも『文字』でも、すぐに連絡が取れる♪
    相手のお宅に「○○さん、家を出られましたか?」と、恐縮しながら電話をかけなくても済むようになりました。
    私たちが中高生の頃に、こんな文明の利器があったらなぁ…。

    あと実家が農家だったので、子供の頃、留守番をしていて電話がかかって来た時『畑や田んぼに電話があったらいいのにな』と
    思っていました(笑)

    電話を持ち歩くなんて、想像もしませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電話で写真が取れるなんて!!
    しかも、お直し出来るなんて( -_・)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様々な国の食材が簡単に手に入る時代になった事です。
    例えばパスタだけ見ても昔はこんなに種類無かった!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムーコさん

    スマホができたことかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、お返事ありがとうございます♡
    みんなしみじみ思う事です。

    ふゆなさん
    それ、私も思います。今年になってニュースやドキュメンタリーなどで色々知らされました。
    昨年まで その言葉すら知らなかった事です。
    知る事は大事だと思いました。

    ひみつさん
    そうですよね。私なんかついて行くのに必死です。
    ですが、昔を懐かしむ事はあっても、実際あの時代に戻ったら生き辛いでしょうね。

    ダイパーちゃんさん
    それ助かりますよね♪ 介護する方も助かりますが、万が一私に必要になった場合、それ大事な事です。

    ichimaiさん
    気が付きませんでした。LINEてそういう事に便利ですよね。国際電話なんてとんでもなかったですよね。

    キイロイトリさん
    それ凄く思います。一昔前はどうしても欲しい物を1日かけて何軒も店を回ったり、取り寄せになると その店に出向くのに次の休みでないと行けない為、2〜3週間かかる事がありました。今は遅くとも2日で玄関先まで届けてくれる。スーパーマーケットの買い物までできるなんて、本当いい時代になりました。ありがたい事です♡

    鷹美衣さん
    私も実家が田舎だった為、家族宛てに電話があると田んぼや畑に大声で呼びに行っていました(笑)
    携帯が普及してから、畑の真ん中で電話していました。考えられない光景ですよね(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    ゆうこさん
    そうそう、料理手順を撮る時なんかに便利ですよね(^ ^)
    一つレシピupするのに100枚近く撮る事もあります。
    昔みたいに現像してもらうなんてヽ(´o`;一枚50円する時もありましたし、こちらの店に出向けるタイミングなどで1週間近くかかる事もありました~_~;
    この発展がクックの恩恵に預かる一番の要因かもしれませんね。
    そして現像が仕上がるまで、ピンボケや目をつむって写ってたりなどの失敗写真が分かりませんでしたよね。
    それにしても、ケータイで写真が撮れるなんてヽ(´o`;

    ディチェ子さん
    そうですよね。海外の料理なんてフランス料理と中華料理くらいしか知りませんでした。それさえ子供の頃は あまり食べた事なかったです。
    今、韓国や台湾料理 タイ、メキシコ...色んな国の料理が食べられますよね。しかも美味しい♪
    そう言えば、子供の頃の夏休み、お昼は素麺ばかりだったように思います。今はスパゲティをよく食べます♡

    かのんさん
    深いです。重みもあります。一番心に響きました。
    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家電

    戦後「三種の神器」として白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が登場し、家事もかなり楽になったと当時の主婦は思ったに違いありません。

    昔、たまたま家の掃除機が壊れ、新しい物を買う為に母と秋葉原へ出向き、ついでに電子レンジも買ってしまいました。
    昔の電子レンジはただ温めるだけでしたが、本当に便利なものが登場したと思います。
    昔は冷やご飯を温めるには蒸し器で不可し直したものです。
    「もっと早く買えばよかった・・・・」と母は申しておりました。

    今はどこの家庭でも当たり前の家電、ひと昔前は無かったのですから、それを考えると良い時代になったものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >渡部桃花さん

    スマホができたことかな?

    そうですよね〜
    つい何年か前まで ちょっとネットで調べ物をしたり、書き物をするのにいちいちパソコンを開けないといけない。しかも立ち上げに凄く時間がかかる時代がありました。
    こういう書き込みをするのに予測変換できるのもいいですよね(^-^)たまにパソコンを使うと こんなに沢山キーを叩かなくちゃいけなかったっけ⁈と戸惑います。
    それと写真。凄く綺麗に写りますよね♪ デジカメを持ち歩かなくてよくなったのは大きいです(^ ^)v

    ichimaiさん
    家電の進化は本当に目覚ましいですよね♪
    とりわけ私は色んな家電にリモコンが付いているのが嬉しいです。
    更年期で突然ホットフラッシュに見舞われても、手元のリモコンでピッと扇風機を回せます。
    部屋の灯りにリモコンが使えるようになったのも嬉しいですね(^ ^)布団に入って 眠気が来たのに一旦布団から出て壁のスイッチまで行くのが面倒でした。
    あと、家電になるかどうか分かりませんが、ガスコンロにタイマーが付いたのが嬉しいです♪
    煮物に便利ですし、ガスコンロで美味しいご飯が上手に炊けます♡スパゲティもアルデンテに上手に茹でる事が出来ます(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう一つ思い出しました!
    勝手に凍(メーカーによって呼び方が違うでしょうが)要するに自動製氷機。
    未だに仕組みが分かりません(; ̄ェ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    勝手に氷!
    ほんとです!ありがたいですね
    昔は製氷皿の裏側に流水をかけ少し溶かして氷を取り出していました
    少しだけど氷がとけるのが子どもごころに悲しかったりしました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビデオ、パソコン、インターネット

    電化製品で本当に便利で、食べるものもあるし、衣食住に、ケガや病気もなく、海外旅行とかにもいけるってすごい、です。

    うー、白黒時代のアニメはあんまり見れないけど、ケーブルテレビで再放送を録画してすきなときにCMとばして繰り返し見れる、ビデオの値段が高かったけど、レコードやカセットテープより安いDVDは買えるし、、、レンタル屋さんも安くなって、、、ネット配信で返す手間もかからず、繰り返しみれる。ネット注文なら、自宅に保管するより便利で。
    動画配信で、まさかというテレビ番組も見れる。
    見れない番組もあるんだけど、好きな映像のセット買いもした。ゴジラ60周年にガメラ50周年、ウルトラマンに仮面ライダー、マジンガーにゲッターロボ、ヤマトやガンダム、etc。
    ついでに、大人のマンガ読んでも違和感なし、萩尾望都氏のポーの一族、自分が50過ぎまでいきていて、読めるとは夢にもおもわなかった。

    月の旅行に火星の有人飛行くらいは実現していて、戦争や紛争がなくなって、国や民族ではあっても、世界がみんな仲良く、核兵器がなくなって自由と平和、誰もが命を生きられる、21世紀になりますように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんといっても欲しい情報がすぐ手に入ることでしょうか。
    レシピも、専門用語の意味も、最新のニュースも話題のお店も
    ネットで調べればすぐ解るなんて、本当に便利 Smile
    本探しに古書店を巡ったり、論文やレポートの作成で図書館に入り浸っていたころが懐かしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  カーナビです!
     小さい頃から方向音痴なので、向かっている方向に勝手に地図が回って、それも案内までしてくれるなんて!と感動しましたよ(^^ゞ

     カーナビのお陰で、一人で色々な場所に行きました。
     うどん食べたさに片道12Hr掛けて香川県まで軽自動車で行ったのは懐かしい思い出です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃんちかさん

    勝手に氷!
    ほんとです!ありがたいですね
    昔は製氷皿の裏側に流水をかけ少し溶かして氷を取り出していました
    少しだけど氷がとけるのが子どもごころに悲しかったりしました…

    昔、金属(硬いアルミ?)の製氷皿で真ん中にレバーが付いてたの知ってます?
    子供の頃、この製氷皿に水を入れ過ぎるとレバーを引くのに力が要り苦労したのを思い出しました。
    水が溢れて、冷凍庫の床に氷付いてて冷凍庫から取り出すのにも苦労しました。
    あの頃 冷凍庫は一番上にありましたしね。子供の頃は椅子に乗って出し入れしてたように思います。
    それが、プラスチック?の製氷皿になって ちょっとひねっただけでバラバラと氷が取り外せるのに感動した物です♪
    それが今や、取り出し易い高さに位置し、2〜3個だけ必要な時も自由に対応できる。
    「勝手に氷」とはいいネーミングですよね(^ ^)本当助かります♪


    魚浜三代目 さん
    本当そうですよね(^ ^)皆そう思います。

    >萩尾望都氏のポーの一族、…

    きゃー懐かしいです!
    巻き毛の線の細い絵を描く作家さんですよね(^ ^)
    まさか、この名前が聞けるなんて思いませんでした。嬉しいです♡


    みよるさん
    そうそう、特にスマホを使うようになってから。読めない漢字や意味のわからない横文字、そこを長押しすれば、すぐ辞書機能で調べられる。
    本を読んでて、難しい漢字を使いたがる作家さんいますよね。傍に漢和辞典を置いて読む事があります。
    電子書籍なら 長押しして すぐ調べられるのかな。
    紙の辞書が要らなくなりますね。
    昔、本棚に10冊位セットになった百科事典がありました。
    あれ、古本屋に持って行っても売れないそうです。
    場所を取るし、無用の長物扱いされるのが何となく物悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     カーナビです!
     小さい頃から方向音痴なので、向かっている方向に勝手に地図が回って、それも案内までしてくれるなんて!と感動しましたよ(^^ゞ

     カーナビのお陰で、一人で色々な場所に行きました。
     うどん食べたさに片道12Hr掛けて香川県まで軽自動車で行ったのは懐かしい思い出です(^^)

    ですよねぇ^^
    特に、スマホにその機能が付いてから。
    ここ2〜3年でも新しい道路がどんどんできました。
    本当助かっています。
    凄い!12時間かけてですか。確かに香川のうどんの美味しい店は カーナビがないと探し難い所にあったりしますよね(^ ^)
    それと、到着時間のだいたいの予想が出ますよね。
    昔、紙の地図で縮尺を見誤り、中々目的地に着かなくて大変な思いをしたのを思い出しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する