現在の発言数520,009件!

どうしても生焼けになります。

ガトーショコラ、チーズケーキ、チーズタルトと色々作っているのですがどうしても真ん中の方だけ生焼けになってしまいます。オーブンの温度を上げたり、アルミをかぶせたり色々工夫したもののできません…どうしたらよいでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 引き続き試行錯誤で頑張って!それか、新しいオーブンにするとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っているオーブンに対して、レシピの量が許容範囲を超えている、なんてことはありませんか?

    小さなオーブンレンジの場合、カップケーキなら成功するけど、ホールケーキは失敗するというのはよく聞きます。

    使っているオーブンレンジ(それともトースター?)の品番など教えてもらえれば、失敗の原因や上手に焼くコツなどわかるかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと予熱してますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予熱がしっかり出来ているかいないかでも、焼き上がりに違いが出ますよ~

    オーブンって予熱終了のブザーが鳴っても庫内の温度が設定した温度になっていない、庫内に熱ムラがあったりするそうです

    それと
    生地を入れる時にオーブンの開閉をする際、素早くしないと庫内の温度が凄く下がっちゃいますよ

    アルミホイルを被せる時もですね

    一度下がっちゃうと、設定している温度になるまで低い温度で焼くことになり、結果的に設定した温度で焼く時間が短くなるので、焼き足りなくなったりするそうですよ

    ちなみにアルミホイルを被せるとアルミホイルがある分、熱が伝わりにくくなるので、焼き時間が微妙に変わりますよ

    オーブンの開閉もするし…



    天板を使って焼くケーキの場合、天板も予熱の時に温めておくことも大事だそうです

    天板が冷たいと、温まるのに時間掛かっちゃいますよね

    でも単純に焼き時間をのばせば解決しそうだけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する