現在の発言数520,491件!

内視鏡検査が痛い…

今まで何度か大腸内視鏡検査を受けましたが、痛みがひどく毎回苦痛です。
盲腸までたどり着くまでに検査を中断されることが殆ど。
麻酔してもらってもダメでした。
腸が癒着してるせいで痛いんでしょうと言われた事も。
病院を変えてもやっぱり声をあげるほど痛い…。
ちなみに、過去にポリープをとったこともあり、毎年検査を受けた方がいいと言われています。
同じような体験された方いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 麻酔しても痛いとのことですが、痛みで起きてしまうということですか?
    私は麻酔で寝てる間に終わってました。
    私も開腹手術のしすぎで癒着がひどく、カメラが通りにくくて腸壁にぶつかり出血したりしましたが
    痛みは感じなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人によりけり?

    >すすっちさん

    麻酔しても痛いとのことですが、痛みで起きてしまうということですか?
    私は麻酔で寝てる間に終わってました。
    私も開腹手術のしすぎで癒着がひどく、カメラが通りにくくて腸壁にぶつかり出血したりしましたが
    痛みは感じなかったです。

    麻酔でぼんやりはするのですが、寝てしまうまではいかないです。
    その時の体調で痛みを感じたり、何ともなかったりするよって人もいました。
    仕方ないのかな…。
    麻酔もあとがしんどいので、最近はしてもらっていません。
    寝てるうちに終わってるのが理想なんですけどね〜
    うらやましい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全く痛くなかったです

    大腸内視鏡検査、2回経験あります。

    2回とも麻酔使用で、1回目はポリープも切除しましたが、
    寝ている間に全て終わっていて、全く記憶にありません。

    麻酔をする前に、看護師さんから「お酒は飲みますか?」
    と質問され、全く飲まないと答えると、
    「じゃあ麻酔がよく効くと思うから寝ている間に終わるよ」
    と言われ、本当にその通りでした。

    ブルーさんは、よくお酒を飲まれるのかな~?
    と思いましたが、いかがですか…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    大腸内視鏡検査、2回経験あります。

    2回とも麻酔使用で、1回目はポリープも切除しましたが、
    寝ている間に全て終わっていて、全く記憶にありません。

    麻酔をする前に、看護師さんから「お酒は飲みますか?」
    と質問され、全く飲まないと答えると、
    「じゃあ麻酔がよく効くと思うから寝ている間に終わるよ」
    と言われ、本当にその通りでした。

    ブルーさんは、よくお酒を飲まれるのかな~?
    と思いましたが、いかがですか…?

    麻酔の効きがよくないと思われたのか、追加で入れられても、会話の受け答えが出来るくらいでした。
    効いてないんですね?
    飲酒の習慣もないんですが。
    今まで6回してますが、寝てしまった経験はなしです。

    そう言えば婦人科で日帰り手術をした時は寝てしまって痛みはゼロでした。

    この違いって何なのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内視鏡の話ではなくてすみません。
    会話の受け答えが出来るって部分麻酔ではないのですか?
    産婦人科は全身麻酔だと思います。
    私は体質と睡眠薬の服用で麻酔が効きにくいです。
    産婦人科で日帰り手術をした時一時間程で目が覚めてトイレに行きたくなりナースコールを押しても誰も来なかったので歩いて看護婦さんを呼びに行ったら普通の人は5時間は寝ていて起きても皆歩ける程意識はハッキリしてないと言われました。
    歯医者さんでは麻酔が効かず頬が腫れる程打たれます。
    いずれも普通の人より効きにくく、すぐに麻酔が切れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >懐き猫さん

    内視鏡の話ではなくてすみません。
    会話の受け答えが出来るって部分麻酔ではないのですか?
    産婦人科は全身麻酔だと思います。
    私は体質と睡眠薬の服用で麻酔が効きにくいです。
    産婦人科で日帰り手術をした時一時間程で目が覚めてトイレに行きたくなりナースコールを押しても誰も来なかったので歩いて看護婦さんを呼びに行ったら普通の人は5時間は寝ていて起きても皆歩ける程意識はハッキリしてないと言われました。
    歯医者さんでは麻酔が効かず頬が腫れる程打たれます。
    いずれも普通の人より効きにくく、すぐに麻酔が切れます。

    部分麻酔って詳しくはわからないのですが…

    全身麻酔って、呼吸の方も管理されるやつですかね?
    婦人科も内視鏡検査も、点滴から入れられて呼吸管理はなかったので、同じ感じでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する