現在の発言数479,180件!

増量のためとはいえ食べ過ぎ…?

高校一年生の女163cmの44kgです。
この体型のせいなのか生理がきておらず、とりあえず体重増やそうとしています。横ばいです。
でもさすがにこんなに食べてもいいのかと心配になってきています。魚のあらにはまっています。
運動は通学と、健康のためと思って縄跳びしたり、軽くです。
今日食べたものは
魚のあら(めかじき)600g
ささみ100g
味噌炒め油なし(キャベツ半玉、長茄子4本、ピーマン5個、もやし一袋)
きゅうり8本
さつまいも200g
カッテージチーズ100g
お米炊いてるの1合
ヨーグルト1パック
です。
体脂肪率は14%です。
生理こないの心配です。食事でも、それ以外のことでも、なにかアドバイスありましたら、教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 30代の高校生ですか?

    体重増やしたいとおっしゃっている割にささみやヨーグルトなどのカロリーの低いものが多い気がしますが…それに食べたものをここまで明確に測っていることが不自然というか、異常。体重が増えないなら、まぁそういうことだってことです。そもそもこんなところでこんな相談しなくてもいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >この体型のせいなのか生理がきておらず

    それは、今まで順調だったものが、体重が減少したために止まっているということでしょうか?
    それとも、まだ初潮もなく、身長だけが急激に伸びたために体重がおいつかず
    アンバランスな痩せ型になってしまった、ということでしょうか?

    メニューを見ましたが、高タンパク底カロリーな、アスリートのような食事に思えたのですが、
    それは何か理由があるのでしょうか?

    TVCMでも「美味しいものは糖と脂でできている」と言っているように、糖と脂(油)が太りやすい食材ってことですから、それを積極的に取り入れたら太れると思いますよ。

    筋肉で太りたいのならもっと運動が必要だし
    脂肪で太りたいなら糖と脂(油)、そして食事の他におやつ(間食)をプラスですね。

    また、ストレスや緊張が続いていると太りにくいです。
    リラックスしたり楽しむこと、笑うことも忘れずにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体のために体重増やしたいけど本当はこのまままたはもっと痩せたいと思ってるのでは。
    だから食事が動物の餌みたいな感じなんじゃない。

    精神面でのケアした方が良いのでは?スクールカウンセラーに相談するとか親に病院につれていってもらうとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >にかっけいさん

    体重増やしたいとおっしゃっている割にささみやヨーグルトなどのカロリーの低いものが多い気がしますが…それに食べたものをここまで明確に測っていることが不自然というか、異常。体重が増えないなら、まぁそういうことだってことです。そもそもこんなところでこんな相談しなくてもいいんじゃないでしょうか?

    年齢間違えました…。10代です汗
    本当は普通に豚バラ肉とか食べれたらいいんですけど、原因はわからないのですが、油っぽいものを食べると、喉が荒れてしまうんです。病院にも行きましたがわかりませんでした。
    gはだいたいだったり、パックに書いてあったりのです。
    母に勧められてここに質問してみたのですが、本当意味のわからない質問みたいになってますね泣
    もう少し聞きたいことまとめてから質問すればよかったですごめんなさい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >まんまさん

    >この体型のせいなのか生理がきておらず

    それは、今まで順調だったものが、体重が減少したために止まっているということでしょうか?
    それとも、まだ初潮もなく、身長だけが急激に伸びたために体重がおいつかず
    アンバランスな痩せ型になってしまった、ということでしょうか?

    メニューを見ましたが、高タンパク底カロリーな、アスリートのような食事に思えたのですが、
    それは何か理由があるのでしょうか?

    TVCMでも「美味しいものは糖と脂でできている」と言っているように、糖と脂(油)が太りやすい食材ってことですから、それを積極的に取り入れたら太れると思いますよ。

    筋肉で太りたいのならもっと運動が必要だし
    脂肪で太りたいなら糖と脂(油)、そして食事の他におやつ(間食)をプラスですね。

    また、ストレスや緊張が続いていると太りにくいです。
    リラックスしたり楽しむこと、笑うことも忘れずにね。

    油っぽいものを食べると喉が荒れてしまうので、なるべく量を食べようと思ってました。生理は、初潮がないです。
    母には、年齢を重ねてくるにつれて体重は勝手に増えるとは思うけど、体脂肪が少ないね。油がダメならどうしたらいいんだろう。と言われました。
    油がだめで体脂肪を増やすにはどうしたらいいのか、という肝心なところを抜かしてしまいました。
    でもこんなアホな質問に答えてくださって、本当に嬉しい限りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >ひみつさん

    体のために体重増やしたいけど本当はこのまままたはもっと痩せたいと思ってるのでは。
    だから食事が動物の餌みたいな感じなんじゃない。

    精神面でのケアした方が良いのでは?スクールカウンセラーに相談するとか親に病院につれていってもらうとか。

    動物の餌…
    そうですね、私はもうどうしようもないヤツです…
    好き嫌いが激しく、毎日ほぼ同じような食生活です。
    高校生になって、新しい友達ができて、凄い嬉しかっのに、一緒にスタバに行ってチーズケーキのやつを飲んだら、半分もいかないうちに気分悪くなってしまい、1人トイレへ。友達に迷惑かけ、最悪な気分で泣きたくなりました。
    愚痴ってしまい本当にごめんなさい…
    こんなことがあって、精神的におかしくなってるのかもしれませんね…
    自分の質問を読み返して見たら何が言いたいのかわからない内容でした笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 厳しい返答してごめんなさい

    明治のメイバランスという栄養補助食品があります。少量でカロリーも高く、ドリンクタイプなので摂取しやすいのでオススメです。
    これなら栄養のバランスを考えることなくカロリーを摂取できると思います。参考にしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うぃーんさん

    油っぽいものを食べると喉が荒れてしまうので、なるべく量を食べようと思ってました。生理は、初潮がないです。
    母には、年齢を重ねてくるにつれて体重は勝手に増えるとは思うけど、体脂肪が少ないね。油がダメならどうしたらいいんだろう。と言われました。
    油がだめで体脂肪を増やすにはどうしたらいいのか、という肝心なところを抜かしてしまいました。
    でもこんなアホな質問に答えてくださって、本当に嬉しい限りです。


    体質で油っぽいものが合わないのですね。
    そういう私も家系でしょうか、胃腸が弱くて脂っこいものは自然と避けて食べています。
    確かに太りませんね、親族にも太った人はいません。

    以前に、どうしても太りたいという主婦を手助けするTV番組がありましたが、その時はとにかくお米を食べることで体重増加に成功していました。
    私も妊娠中の体重コントロールではご飯(主食)を減らして成功しています。

    なので、まずはご飯の量を見直してみましょう。

    我が家の食べ盛りの娘(高校生)の場合、一食に1合分は食べてます。1日3合分です。
    炊いたご飯は米1合で約350gなのですが、お弁当屋さんのライスはだいたい250gです。
    3食ご飯を食べたとしても1日に2合は食べていい量です。
    スレ主さんの「お米炊いてるの1合」が1日分だと、ずいぶん少ないんですよね。
    もしかして胃も小さくて量が食べられないのかな?

    ご飯茶わんを大きいものに変え、意識して大盛りに盛って食べるようにしてみてください。
    最初は量が多くて苦しいかもしれませんが、そのうちに胃が大きくなって
    量が食べることができるようになりますよ。
    主食がうどんやパスタだった場合も、1玉分でなく1,5玉とか、2玉とか、とにか主食の量を増やすよう心がけてください。
    そうなれば自然とおかずも沢山食べることができるので、今のヘルシーな内容でも
    体重増加につながるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うぃーんさん

    油っぽいものを食べると喉が荒れてしまうので、なるべく量を食べようと思ってました。生理は、初潮がないです。
    母には、年齢を重ねてくるにつれて体重は勝手に増えるとは思うけど、体脂肪が少ないね。油がダメならどうしたらいいんだろう。と言われました。
    油がだめで体脂肪を増やすにはどうしたらいいのか、という肝心なところを抜かしてしまいました。
    でもこんなアホな質問に答えてくださって、本当に嬉しい限りです。

    続きですが、間食がないようなのですが、お家ではおやつの習慣がないのでしょうか?
    育ちだかりには間食も必要ですよ。

    それと、大豆製品、キャベツなど、女性ホルモンの分泌を促す食品も取り入れるといいかもしれません。
    女性ホルモンが多い人の方がふっくらと脂肪のついた女性らしいラインを作り出してくれるんです。
    そういった食生活が初潮の呼び水になればいいな、とも思うので。

    それから、前にも書きましたが、ストレスや緊張はよくりません。
    自分をあまり卑下しないで、もっと自分を好きになってあげてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても参考になります!

    >にかっけいさん

    明治のメイバランスという栄養補助食品があります。少量でカロリーも高く、ドリンクタイプなので摂取しやすいのでオススメです。
    これなら栄養のバランスを考えることなくカロリーを摂取できると思います。参考にしてみてください。

    メイバランス、調べてみたのですが、味も結構あるしとてもよさそうなので、今度探してみます。
    私なんかのために本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 量を増やしてみます!

    >まんまさん


    体質で油っぽいものが合わないのですね。
    そういう私も家系でしょうか、胃腸が弱くて脂っこいものは自然と避けて食べています。
    確かに太りませんね、親族にも太った人はいません。

    以前に、どうしても太りたいという主婦を手助けするTV番組がありましたが、その時はとにかくお米を食べることで体重増加に成功していました。
    私も妊娠中の体重コントロールではご飯(主食)を減らして成功しています。

    なので、まずはご飯の量を見直してみましょう。

    我が家の食べ盛りの娘(高校生)の場合、一食に1合分は食べてます。1日3合分です。
    炊いたご飯は米1合で約350gなのですが、お弁当屋さんのライスはだいたい250gです。
    3食ご飯を食べたとしても1日に2合は食べていい量です。
    スレ主さんの「お米炊いてるの1合」が1日分だと、ずいぶん少ないんですよね。
    もしかして胃も小さくて量が食べられないのかな?

    ご飯茶わんを大きいものに変え、意識して大盛りに盛って食べるようにしてみてください。
    最初は量が多くて苦しいかもしれませんが、そのうちに胃が大きくなって
    量が食べることができるようになりますよ。
    主食がうどんやパスタだった場合も、1玉分でなく1,5玉とか、2玉とか、とにか主食の量を増やすよう心がけてください。
    そうなれば自然とおかずも沢山食べることができるので、今のヘルシーな内容でも
    体重増加につながるでしょう。

    まんまさんのおっしゃるように、主食のお米などは一度にたくさんは食べられないんです。野菜などは全然平気なんですけどね汗
    なので一日にちょこちょこ食べて、全体的に主食の量を増やそうと思います!
    お茶碗も変えてみます。
    詳しいアドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する