現在の発言数520,399件!

夫婦問題のカウンセリング

ただいま夫婦問題で別居中です。
離婚を考えていますが、主人よりもう一度チャンスが欲しい、やり直したいと言われています。私はやり直しは考えていないと突っぱねていますが、もう1年以上経ち、こちらもやり直しも出来るのかな・・・?と思ったりもします。ですが、まだ二人っきりで合う気にもなれないし、お互いの問題点がクリアになっていないこともあり、戻ってもきっとまた同じことの繰り返しになるのは明白です。そこで、夫婦問題のカウンセリングを受けてみたいと思っています。お互いの思いを第三者の専門家に聞いてもらい、納得して問題を解決できたらと思っています。夫婦問題でカウンセリングを受けた方がいらっしゃったらそのお話が聞けたらと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 覆水盆に返らず。
    何が 原因なのかわかりませんが、
    現在 顔も 見たくない相手なんですよね
    一年以上 別居しているなら 貴女は
    自立して 生活できているのでしょうか?
    生活基盤が 既に できているなら
    わざわざ 夫婦で カウンセリングして
    お互いの性格を 矯正する必要がないと思います。 そんなに簡単に 変われるなら
    今みたいに なってないと思います。
    旦那さんは 元サヤに 戻ったら また 徐々に 元通りになりますよ。
    多分 自分の老後なりが 不安で 戻って欲しいだけですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お互いの問題点とは、それぞれ、どのようなことですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わが家もいつかは離婚かも

    カウンセリングを受けて離婚を避けたいということでしょうか?
    とりあえず通い婚をしてみてはどうですか?
    別居中だから主さんは心穏やかに暮らせているのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。
    嫌だけど、できればやり直したいんですよね?
    私も50ですが、いまさら誰かと出会って1からやり直すのはめんどう…だからと言って、一人で老後はさびしい。
    カウンセリングでできるならば。お互いの気に入らないとこを 改善できるならと思いますよね。

    私は、したことがないのですが、カウンセリングとはそれなりに改めようと言う気なり前向きになるんでしょうかね?
    私も、カウンセリングに興味あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早い話、旦那さんとまた暮らし始めたとして同じ部屋で寝られますか?
    洗濯物を同じ洗濯機で一緒に洗う事が出来ますか?
    同じテーブルで食べるご飯は美味しいでしょうか?
    同じお風呂のお湯を使えますか?

    私はこれで決めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    早い話、旦那さんとまた暮らし始めたとして同じ部屋で寝られますか?
    洗濯物を同じ洗濯機で一緒に洗う事が出来ますか?
    同じテーブルで食べるご飯は美味しいでしょうか?
    同じお風呂のお湯を使えますか?

    私はこれで決めました。

    全て出来ません(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夫単身赴任中さん

    全て出来ません(-_-;)

    (^_-)-☆ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わかります。
    嫌だけど、できればやり直したいんですよね?
    私も50ですが、いまさら誰かと出会って1からやり直すのはめんどう…だからと言って、一人で老後はさびしい。
    カウンセリングでできるならば。お互いの気に入らないとこを 改善できるならと思いますよね。

    私は、したことがないのですが、カウンセリングとはそれなりに改めようと言う気なり前向きになるんでしょうかね?
    私も、カウンセリングに興味あります。

    嫌な相手と 老後の寂しさのために暮らせるんですか? もしかしたら、嫌な相手の 老後の介護が 待ち受けているのに?
    下の世話から 食事介護から 嫌な相手に 献身的に できるんですか?
    カウンセリングで カウンセラーに アドバイスもらうだけで、 カウンセラーなんて悪いけど、ずっと 夫婦の今までの道のりなんか 知らないよ。 その時に 見合ったアドバイスしかしてくれないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、カウンセリングを受けたこともないのに
    批判精神だけは旺盛なんですね・・・

    ご夫婦の関係をどうにかしたい、前向きに向き合いたい、
    という姿勢は、すごく勇気の必要なことですし
    なつみさん、偉いなって思います。

    私も、過去にパートナーとの関係に悩んで
    1年ほどカウンセリングを受けました。

    最初は週一で、落ち着いてきたら月一くらいで。
    最初は涙、涙で、憎しみと怒りと、被害者意識ばかりだったのですが
    徐々に自分の気づかなかった一面に目を向けることもできたし
    幼少期が、今の自分にいかに影響しているかも理解できました。

    執着していたこと、依存している姿勢から自由になり
    自分の足で立って、物事を考えられるようになりましたよ。

    結果的に、私は夫婦が上手くいくために向き合いましたが
    結論としては離婚になりました、
    ただ、精一杯、出来る限りの努力をし尽した、という
    達成感があり、すごく納得できる形で離婚しました。
    今は再婚し、子供も生まれ、本当に幸せいっぱいです。

    あの時、カウンセリングを受けていなかったら
    もっと自暴自棄になっていたかも、憎み合っていたかも、
    ずっと被害者のまま、依存したままで生きていたのかも、
    って思うと、出会えたカウンセラーさんに本当に感謝しています。

    なつみさん、がんばってくださいね。
    人は幸せを目指して生きるものです。
    精一杯、が大事です。
    陰ながら、応援しています♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >七緒さん

    嫌な相手と 老後の寂しさのために暮らせるんですか? もしかしたら、嫌な相手の 老後の介護が 待ち受けているのに?
    下の世話から 食事介護から 嫌な相手に 献身的に できるんですか?
    カウンセリングで カウンセラーに アドバイスもらうだけで、 カウンセラーなんて悪いけど、ずっと 夫婦の今までの道のりなんか 知らないよ。 その時に 見合ったアドバイスしかしてくれないよ。

    そうだねぇ、うちは離婚はしてないけれど、しょっちゅうケンカ。せまいから、部屋は一緒だけど布団は別々。かな。
    だけど、一人で過ごすのはさびしい。
    だからそこがなんとかなるようなカウンセリングが
    あるのなら受けてみたいな~って思ったんだよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クッキーモンスターさん

    皆様、カウンセリングを受けたこともないのに
    批判精神だけは旺盛なんですね・・・

    ご夫婦の関係をどうにかしたい、前向きに向き合いたい、
    という姿勢は、すごく勇気の必要なことですし
    なつみさん、偉いなって思います。

    私も、過去にパートナーとの関係に悩んで
    1年ほどカウンセリングを受けました。

    最初は週一で、落ち着いてきたら月一くらいで。
    最初は涙、涙で、憎しみと怒りと、被害者意識ばかりだったのですが
    徐々に自分の気づかなかった一面に目を向けることもできたし
    幼少期が、今の自分にいかに影響しているかも理解できました。

    執着していたこと、依存している姿勢から自由になり
    自分の足で立って、物事を考えられるようになりましたよ。

    結果的に、私は夫婦が上手くいくために向き合いましたが
    結論としては離婚になりました、
    ただ、精一杯、出来る限りの努力をし尽した、という
    達成感があり、すごく納得できる形で離婚しました。
    今は再婚し、子供も生まれ、本当に幸せいっぱいです。

    あの時、カウンセリングを受けていなかったら
    もっと自暴自棄になっていたかも、憎み合っていたかも、
    ずっと被害者のまま、依存したままで生きていたのかも、
    って思うと、出会えたカウンセラーさんに本当に感謝しています。

    なつみさん、がんばってくださいね。
    人は幸せを目指して生きるものです。
    精一杯、が大事です。
    陰ながら、応援しています♡

    横からのレスになってしまいすみません主さん。

    納得のできるお話し読ませていただきました。
    年齢的に30代での決断だったのでしょうか、
    再婚してお子さんも、生まれて今はお幸せそうで良かったですね!

    どうなるかはわからないけれど、
    カウンセリングをやってみたら、考えかたもかわれるし
    自分では、気づいていない気付きがあるんですね、あうちも少しはなんとかなりそうな気がしてきた…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんご意見ありがとうございます。

    みなさんコメントありがとうございます。
    喧嘩をすると主人はなぜか私の人間性のことを貶します。なので、私を含め、私の親族も同じように貶されます。内容を詳しく書けないことをお許しください。
    本当になぜだか分かりません。最後の喧嘩では本当にこれ以上ないというような言葉を言われ、心がズタズタになりました。1年以上が経ち、顔も見たくないほど、心はまだ癒えてはいませんが、これ以外でもささいな喧嘩や腹の立つこともありますが、どこにでもあるような事だと思っていましたし、普段は仲良く暮らせているとも感じていたものですから、このまま離婚してしまって、本当にいいのかどうかと悩むようになりました。
    別居してからすぐに友人にも相談しました。こちらでご助言いただいたように、戻ってもまた同じ繰り返しだから、もうさっさと離婚したほうがいいという友人のほうが多かったです。ただ、私たち夫婦を良く知る、私の友人一人だけ、クッキーモンスターさんのように、「二人を知る信頼できる見識のある人か、夫婦カウンセリングなどの専門家に入ってもらって根本原因を突き詰めてからでも遅くないのではないのかと言われました。
    ずっと離婚のことを前提に一人で生きていくことを考えて、がむしゃらに働いてきましたが、最近になって、最後のお友達の言葉がよく頭に浮かんでくるようになりました。
    夫婦カウンセリングはネットで調べてもあまりピンとこなくて、体験された方がいらっしゃたらそのご意見を伺いたいな・・と思った次第です。
    私も一人で行けていければそれで良し、と思っていましたが、自分の両親も昔は不仲でしたが、今ではお互いを思いやれる良い老夫婦になっています。それもあるので、いろいろ悩みや迷いがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なつみさん

    みなさんコメントありがとうございます。
    喧嘩をすると主人はなぜか私の人間性のことを貶します。なので、私を含め、私の親族も同じように貶されます。内容を詳しく書けないことをお許しください。
    本当になぜだか分かりません。最後の喧嘩では本当にこれ以上ないというような言葉を言われ、心がズタズタになりました。1年以上が経ち、顔も見たくないほど、心はまだ癒えてはいませんが、これ以外でもささいな喧嘩や腹の立つこともありますが、どこにでもあるような事だと思っていましたし、普段は仲良く暮らせているとも感じていたものですから、このまま離婚してしまって、本当にいいのかどうかと悩むようになりました。
    別居してからすぐに友人にも相談しました。こちらでご助言いただいたように、戻ってもまた同じ繰り返しだから、もうさっさと離婚したほうがいいという友人のほうが多かったです。ただ、私たち夫婦を良く知る、私の友人一人だけ、クッキーモンスターさんのように、「二人を知る信頼できる見識のある人か、夫婦カウンセリングなどの専門家に入ってもらって根本原因を突き詰めてからでも遅くないのではないのかと言われました。
    ずっと離婚のことを前提に一人で生きていくことを考えて、がむしゃらに働いてきましたが、最近になって、最後のお友達の言葉がよく頭に浮かんでくるようになりました。
    夫婦カウンセリングはネットで調べてもあまりピンとこなくて、体験された方がいらっしゃたらそのご意見を伺いたいな・・と思った次第です。
    私も一人で行けていければそれで良し、と思っていましたが、自分の両親も昔は不仲でしたが、今ではお互いを思いやれる良い老夫婦になっています。それもあるので、いろいろ悩みや迷いがあります。

    「私の人間性のことを貶します。なので、私を含め、私の親族も同じように貶されます」・・って人として許されることではないように思いますが。
    そんな旦那様はカウンセリングを受けてくれそうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人間が他人を貶すときの内容は、言ってる本人が「他者から言われたくないこと」や
    「他者からよく言われていること」とつながっているケースが多いのだそうです。
    例えば他人に対してやたらと「下品だ、育ちが悪い」ということをよく言う人は、
    自分に品の無い事やあまり良い育ち方をしていない事を自覚していて、
    そこからくる劣等感の裏返しとして別の人間に言うのだそうです。
    (先手を取りたいという意識もあるらしい)

    勝手な想像ですが、御主人がトピ主さんとそのお身内を貶すというのは、
    御主人自身のお身内に何らかの不満があるのでは? と思います。
    当人も心中葛藤が多く、苦しんでいることもあるんでしょうが、だからといって
    奥さんが言葉の暴力を受け止めなければならないという法もありません。
    カウンセリングを受ければそうしたことも解明できるかもしれません。
    このままこう着状態が続くよりもそういったアクションを起こしてみるのは
    良い事だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歳を 取るごとに 人間 本性が 出て来るって 母を 見ていると思うこの頃の私
    なおして欲しい 嫌な 所を 何度も何度も
    話し合って その時は 本人も わかった
    これから しない 言わないって 言うんだけど、 しばらくすると またで その繰り返し… しょっちゅう イライラして
    仮に
    母が 認知症にでもなって 介護が 必要になっても、 そうでなくても、 老人介護でも、 私 優しく 最後まで 面倒みれる自信ない。 血の繋がった 母親でも こんな風に思っちゃう。
    カウンセリング 受けて 凝り固まった 、今までの 考え方や 人への 言動って 変わるんですか? 失礼だけど、 主さんの 旦那さんも 初老ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なつみさん

    みなさんコメントありがとうございます。
    喧嘩をすると主人はなぜか私の人間性のことを貶します。なので、私を含め、私の親族も同じように貶されます。内容を詳しく書けないことをお許しください。
    本当になぜだか分かりません。最後の喧嘩では本当にこれ以上ないというような言葉を言われ、心がズタズタになりました。1年以上が経ち、顔も見たくないほど、心はまだ癒えてはいませんが、これ以外でもささいな喧嘩や腹の立つこともありますが、どこにでもあるような事だと思っていましたし、普段は仲良く暮らせているとも感じていたものですから、このまま離婚してしまって、本当にいいのかどうかと悩むようになりました。
    別居してからすぐに友人にも相談しました。こちらでご助言いただいたように、戻ってもまた同じ繰り返しだから、もうさっさと離婚したほうがいいという友人のほうが多かったです。ただ、私たち夫婦を良く知る、私の友人一人だけ、クッキーモンスターさんのように、「二人を知る信頼できる見識のある人か、夫婦カウンセリングなどの専門家に入ってもらって根本原因を突き詰めてからでも遅くないのではないのかと言われました。
    ずっと離婚のことを前提に一人で生きていくことを考えて、がむしゃらに働いてきましたが、最近になって、最後のお友達の言葉がよく頭に浮かんでくるようになりました。
    夫婦カウンセリングはネットで調べてもあまりピンとこなくて、体験された方がいらっしゃたらそのご意見を伺いたいな・・と思った次第です。
    私も一人で行けていければそれで良し、と思っていましたが、自分の両親も昔は不仲でしたが、今ではお互いを思いやれる良い老夫婦になっています。それもあるので、いろいろ悩みや迷いがあります。

    旦那を貶す側の私です。

    旦那は空気が読めなくて 旦那の親族も空気が読めなくて

    それだから友人も少なく、

    空気が読めない旦那へ 私はイライラしっぱなし。

    親族もそんな感じだから、貶してしまいます。

    空気が読めないから、言っても言っても通じない。

    空気が読めないから 平然と人の気持ちを踏みにじるんです。

    貶される理由は旦那はわかっていないようです。

    説明しても。

    主さんはそのような理由ではないと思っていますが、

    何かしら 旦那さんからみると理由があるのかもしれません。

    思いもよらない何か。

    カウンセリングで それが解消できたなら、

    また仲良くまではいかなくても、普通に寄り添いながら

    暮らせるかもしれないならば、カウンセリングをやってみる

    ことを 身近な友人もすすめてあるように、やってみてはどうですか?

    暴力やギャンブルにはまっているわけではないのですよね?

    ならば、どこの旦那も たいしてかわりませんよ。

    よそは良く見えるかもしれないけど、フタをあけたら

    他の問題ありだったり…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なつみさんは、カウンセリングを受けたご経験おありでしょうか?カウンセリングって何となく、病んだ人が治療目的で受けるものと思っている方も多くて、敷居が高い印象ありますよね?

    私は、夫婦でのカウンセリングでは無かったですが、夫婦の問題で自分だけカウンセリング受けた経験あります。夫はモラハラでしたが(なつみさんのご主人も同じタイプかも?)、私は必死に円満な家庭を築くことばかり考えていました。
    でも、変わるんですよ!本当の気持ちに気づくんです!

    カウンセリングって、アドバイスをもらうことではないんです。自信を持って、自分自身で決断できるようになるのです。

    私は、元夫と決別して、自分自身を取り戻し、心の自由を得ました。カウンセリングのおかげです。人としてヒドイ夫でしたが、今は感謝しています。うまく言えずもどかしいのですが、今起きている問題は必ず、なつみさん自身にとっての糧になるはずです。ピンチをチャンスにして頂けたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人がどうしても、やりなおしたいという意向なら
    カウンセリング、受けてみられたらいいと思いました。

    たぶん人を上から目線でけなすようなタイプの人は、
    自己愛が肥大化して、自分は特別なだと思っていますので
    人の気持ちを思いやり共感することや本当の反省ができません。
    (外面が良いので、演技ならいくらでもできます。)

    カウンセリングでもおそらく、自分が馬鹿にされていると感じやすく
    治療者との信頼関係を築きにくいので、難しいかと思われます。
    また、悲劇のヒロインならぬヒーロー?の立場を絶対に脱しませんから
    逆ギレして終了、のような結果になることも予測されます。

    ご主人が2人で向き合うことを投げ出した時点で、
    この人は本当に、闇の世界で生きている人であり、
    誰にも救うことはできないのだと、主さまが腑に落ちれば
    後はもう迷うことなく、離婚できるのではないでしょうか。


    余計ですが、離婚となれば、このようなタイプの人は
    非常にお金に執着する傾向がありますので、財産分与や慰謝料など、
    取り決め通りに貰えるよう「離婚公正証書」を作成されると良いです。

    主さまの、明るい未来をお祈りしております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは^o^

    カウセリングによって1ミリ位なら
    お互いに変わるかも。

    その程度で納得出来て、主さんがまた
    一緒にやっていけるのであればカウセリングを受けるのも良いと思いますょ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供に関するカウンセリングならすでに5年も経験していますが、夫婦のカウンセリングもあるのですね。

    でも、夫婦の問題以前に、ご主人の中に問題が潜んでいるように思います。

    言葉だけで「もうしない」「約束する」「変わる努力する」なんて優しいこと言ったとしても、そんなの、なんの保証にもなりません。

    本当にご主人がやり直しの意思があるというなら、まずはご主人がカウンセリングの門を叩くべきでしょう。それが妻に対する誠意じゃないでしょうか。

    まずはご主人がカウンセリングに通って、言葉の暴力を使ってしまう原因、自分の中にある問題に向き合ってもらうべきだと思います。

    カウンセリングは、問題解決の前に、まず自分を見つめ直すことからはじまります。
    自分を知ることで改善点もみつかり、それが問題解決に導きます。
    私自身がカウンセングを受け続けて実感していることです。

    ご主人が自分と向き合うことをはじめてくれたら、きっとお互いに見えてくるものがでてくると思うんです。

    そして、ご主人がカウンセリングなど受けて自分から変わろうという姿勢が見えたら、スレ主さんも受けることをおすすめします。

    もしかしたら結果的に別居という形がベストという答えになるかもしれないし、離婚かもしれないし、別居解消かもしれませんが、ご主人も納得、スレ主さんも納得なら、どんな形でもいいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する