現在の発言数520,847件!

生山椒の使い方

日本人は生の山椒を佃煮にしたり、調味料として使いますが、一度餃子の具材として使用してみてください
私の家では餃子の肉を混ぜるとき、ニラと一緒に混ぜて包みます。
鼻から抜ける香りが素晴らしいですよ(o^―^o)ニコ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 餃子に山椒、美味しそうですね。

    生の山椒って、山椒の葉のことですよね?(山椒の実でなくて)
    下ごしらえとか分量とか、定番レシピがあるなら、ぜひスレ主さんのキッチンで
    公開してほしいな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人はってことは違う国の山椒利用を引き合いに出しての話ですよね。
    でしたら品種とか違いませんか?
    和山椒でも同じ味になるのですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんすみませんでした
    山椒の実であり、私は日本人です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >土井一仁さん

    皆さんすみませんでした
    山椒の実であり、私は日本人です?

    おはようございます。

    生の山椒の実を使うんですね、ますます興味あります。
    でも、採りたての山椒の実だとピリピリと刺激が強すぎますよね、
    下ごしらえをして使うんでしょうか?
    どれくらいの量を入れるんでしょう?
    もしよかったら教えて欲しいです Yum

    あ、ところで、クックZQNZ1P☆ さん。
    今日はお名前で書き込みのようですが、ネットで本名は危険です。
    その場かぎりの名前を自分で作った方が安全ですよ。
    (なりすましやいたずら、変な噂を流されたりという被害を受ける人がいますから)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むうさん

    おはようございます。

    生の山椒の実を使うんですね、ますます興味あります。
    でも、採りたての山椒の実だとピリピリと刺激が強すぎますよね、
    下ごしらえをして使うんでしょうか?
    どれくらいの量を入れるんでしょう?
    もしよかったら教えて欲しいです Yum

    あ、ところで、クックZQNZ1P☆ さん。
    今日はお名前で書き込みのようですが、ネットで本名は危険です。
    その場かぎりの名前を自分で作った方が安全ですよ。
    (なりすましやいたずら、変な噂を流されたりという被害を受ける人がいますから)

    ありがとうございました。初めての投稿で名前を載せてしまいました
    気を付けます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックZQNZ1P☆さん

    ありがとうございました。初めての投稿で名前を載せてしまいました
    気を付けます

    あら?レシピは教えてもらえないんですね、残念。 Wink

    生の山椒の実をどう使うんでしょう?謎のままになってしまった(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々申し訳ないm(__)m

    >むうさん

    あら?レシピは教えてもらえないんですね、残念。 Wink

    生の山椒の実をどう使うんでしょう?謎のままになってしまった(汗)

    生の山椒の実でもいいんですが、家は4~5分湯がいて入れています
    量は好みで、口の中ではじけたときに良い香りがします
    豚か、合いびき肉を使っています
    たくさん山椒の実がとれますので冷凍して1年中使用しています
    ニラも畑でとっていますので大量に入れていますが、水分は必ず切るようにしています
    アドバイスありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クックZQNZ1P☆さん

    生の山椒の実でもいいんですが、家は4~5分湯がいて入れています
    量は好みで、口の中ではじけたときに良い香りがします
    豚か、合いびき肉を使っています
    たくさん山椒の実がとれますので冷凍して1年中使用しています
    ニラも畑でとっていますので大量に入れていますが、水分は必ず切るようにしています
    アドバイスありがとうございます


    お返事嬉しいです Smile

    好みの量というのが難しいですね、1包みに2〜3粒入るくらいかしら?

    生のまま使うのは勇気いりそうなので
    (あのピリピリだと香りだけ楽しむのは私にはムリそうなので)
    やはり湯がいてアク抜きした方がよさそうですね、私もそうしてみます。
    口の中ではじけるくらい柔らかく湯がいた方がいいのかな?

    庭に山椒の木があるなんて羨ましいです。
    どうもありがようございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する