現在の発言数520,948件!

未練かな…。

私はバツイチです。
今の夫と出逢って8年、再婚をして3年目です。
前の旦那とは「借金癖、浮気、仮面夫婦」という理由で約20年の結婚生活にピリオドをうって離婚をし約8年が経ちます。
今現在の夫そして日常生活になんの不満もありません。
今の夫はとても優しく出逢った時と変わらず私をそして私の子供を愛してくれます。
それなのに…元旦那の夢を頻繁に見ます。夢の中では前に生活していた家、そしてその頃生活していた夫、子供達との家族の日常の夢ばかり。
朝目覚めると夢と現実がわからない時があります。
そして横に寝ている夫の顔を見て、私は今は幸せな結婚をしたんだ…この人と…と現実に戻ります。

でも…もしかしたら私の心の中に、まだ前の旦那が居るのかもしれません…。

だからといっていがみ合って離婚をしたので元旦那とは全く連絡をとる事はありません。今更元に戻りたい訳でもありませんし元旦那も私を嫌っているのはわかっています。ですが子供達のことは今も年に数回会って交流して養育費も欠かさず、可愛がってくれています。

私自身なにが言いたいのか自分でも分かりませんが・・・
これは元旦那への未練なのでしょうか…。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全49件)

  • >さえこさん

    アルコールですか…。

    私はアルコールを飲まないと眠れません(;_;)

    医者にはやめるよう言われているんですが、、、

    離婚をした時から眠れなくなり心療内科へ通院しています。
    今は少しだけですが落ち着いてきてはいますが、、、

    アルコール・・・
    飲みすぎはカラダにも良くないし控えなきゃいけませんよね(><)

    アルコールの 眠りは 浅いから
    変な夢を 見るのよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けいこさん

    アルコールの 眠りは 浅いから
    変な夢を 見るのよね。

    そうなんですか?

    飲まずにグッスリと眠れたら
    どんなにいいでしょう・・・(; ;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さえこさん

    そうなんですか?

    飲まずにグッスリと眠れたら
    どんなにいいでしょう・・・(; ;)

    自分の様な人が たくさん いるって
    自分に言い聞かせてみては?
    辛い出来事も 全て、 だって
    世の中の人は 誰でも 何か 抱えて 生きているをだもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、けいこさんの仰るとおりかも…。
    世の中だれでも悩みや不安、何かを抱えている人がたくさん居ると思います。お酒に逃げているのは甘えなのかもしれませんね。
    今の旦那さんと一緒になって、これでも前よりは量が減りました。
    ですがイライラする時、お酒にはしってしまうところが変わりません(><)
    甘いですね、わたし。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さえこさん

    そうですね、けいこさんの仰るとおりかも…。
    世の中だれでも悩みや不安、何かを抱えている人がたくさん居ると思います。お酒に逃げているのは甘えなのかもしれませんね。
    今の旦那さんと一緒になって、これでも前よりは量が減りました。
    ですがイライラする時、お酒にはしってしまうところが変わりません(><)
    甘いですね、わたし。。。

    大丈夫 大丈夫
    薬と お酒の併用は 本当は 良くないんだけどね。 あなたって 素直で 優しい人ね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けいこさん

    大丈夫 大丈夫
    薬と お酒の併用は 本当は 良くないんだけどね。 あなたって 素直で 優しい人ね

    薬とお酒の併用は良くない・・・
    わかっていながら、その状態を続けてしまっています(><)

    でも「大丈夫 大丈夫」と励ましの言葉をもらえるだけで凄く励みになります。

    それに私が?「素直で優しい」なんて・・・とても嬉しいです。

    けいこさん 親身になってお返事を下さってありがとうございます 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Nさん、・・・隣の芝生が~のトピの方でしたね!
    本当に、波乱万丈の半生でしたよね。

    やけになったらダメですよ
    応援してくださる方もおられますから。
    がんばってくださいね^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます^^

    >あ~!さん

    Nさん、・・・隣の芝生が~のトピの方でしたね!
    本当に、波乱万丈の半生でしたよね。

    やけになったらダメですよ
    応援してくださる方もおられますから。
    がんばってくださいね^^♪

    波乱万丈の半生だったかもしれないです。。。
    でもここで沢山の方のトピを読ませて頂いていると、色々な方がおられて、
    私以上に悩みがあって苦労されてる方がたくさん居て、そういう事が凄くわかりました。
    だからここで沢山の方の意見やアドバイスは、とっても為になると今は心から思います。

    やけになると何もかもがメチャクチャになって心が乱れてしまう癖がある私なので、少しでも今は穏やかな日々を送りたいと思って心掛けてるつもりです(^^;

    こんな私でも応援してくださる方が居ることを本当に嬉しく思います。

    あ~さん ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Nさん

    自分を愛さないと人は愛せないって言いますよ。
    まず自分を愛することだと思います。
    誰に何を貰っても、『自分を愛する』が出来ないと
    結局は何も受け取っていないのと同じ。

    愛そう、と決めて諦めないことだと思います。
    本当に幸せな人に学ぶと良いです。
    他者の苦労や不幸と自分のことを比較していると
    いつまでも成長できないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんばってさん

    自分を愛さないと人は愛せないって言いますよ。
    まず自分を愛することだと思います。
    誰に何を貰っても、『自分を愛する』が出来ないと
    結局は何も受け取っていないのと同じ。

    愛そう、と決めて諦めないことだと思います。
    本当に幸せな人に学ぶと良いです。
    他者の苦労や不幸と自分のことを比較していると
    いつまでも成長できないですよ。

    私は幼い頃から今もまだ、、、自分のことが嫌いです。
    自分を好きになる意味もいまだにわかりません。

    誰かを愛することも、
    誰かに本当に愛されていることも、
    本当はわかりません。

    自分の本心を人にさらけだした事がないんだと思います。
    そして親にも旦那さんにも多分、心を許した事が無いと思います。

    旦那さんにも言われます。。。
    私はどこか心の中に壁をつくっている・・・と。。。

    誰かを心底、信用できない私が居ます。。。

    だから、どうしたら自分のことを好きになれるのか
    その方法さえもわからないんです…。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さえこさん

    私は幼い頃から今もまだ、、、自分のことが嫌いです。
    自分を好きになる意味もいまだにわかりません。

    誰かを愛することも、
    誰かに本当に愛されていることも、
    本当はわかりません。

    自分の本心を人にさらけだした事がないんだと思います。
    そして親にも旦那さんにも多分、心を許した事が無いと思います。

    旦那さんにも言われます。。。
    私はどこか心の中に壁をつくっている・・・と。。。

    誰かを心底、信用できない私が居ます。。。

    だから、どうしたら自分のことを好きになれるのか
    その方法さえもわからないんです…。。。

    あなたっ 素敵な人よ。
    たまたま、 あなたの 良いところを 今まで 分かってもらえなかっただけよ。
    私は あたなみたいな 素直な 人 好きだわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >けいこさん

    あなたっ 素敵な人よ。
    たまたま、 あなたの 良いところを 今まで 分かってもらえなかっただけよ。
    私は あたなみたいな 素直な 人 好きだわ

    けいこさん…
    色々とお話を聞いて下さった方ですね^^

    「私が素敵・素直」・・・
    そんな事、今まで言われたこともありません。

    私に良いところなんて・・・
    自分であるのかな・・・ていつも思います。
    ずっとそう思いながら、この歳まで生きてきました。

    だから本当の友達といえるような人も私には居ないのかなと。。。

    今までの人生で、もしもけいこさんみたいな方にお会いできていたら、
    私は少しは変われていたのかな・・・(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2度目のレスです。
    自分のいいところ何?と聞かれて即答出来ないですよ。貴方は正直なだけですよ。
    自分でマイナスだと思っている事が他人にはプラスだったりしますよ。
    今ある幸せ大事にしてくださいね。

    私も過去の結婚を全う出来なかったのが、大きな古傷で自分を責めて来ました。
    でもね、うまく行かない人とはうまく行かないって思うんです。誰のせいでもないです。
    いいところばかりの人間なんていませんよ。
    いいご主人のようですから、もっと甘えましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >50代さん

    2度目のレスです。
    自分のいいところ何?と聞かれて即答出来ないですよ。貴方は正直なだけですよ。
    自分でマイナスだと思っている事が他人にはプラスだったりしますよ。
    今ある幸せ大事にしてくださいね。

    私も過去の結婚を全う出来なかったのが、大きな古傷で自分を責めて来ました。
    でもね、うまく行かない人とはうまく行かないって思うんです。誰のせいでもないです。
    いいところばかりの人間なんていませんよ。
    いいご主人のようですから、もっと甘えましょう!

    わたしは正直…?…ですか。

    元旦那のことは大好きでした。
    借金をしても、女が居ても、それでも嫌いにはなれませんでした。
    だけど、心から信用することは出来なくなりました。

    今もそれは変わらず、、、
    人を本気で信用することができません…。。。

    今の旦那さんはバカが付く程に本当に正直で真直ぐな人です。
    わたしの味わった事のなかった楽しさや嬉しさをたくさん教えてくれます。
    きっと、こういう事が「幸せ」というものなのかな…と思ったりします。

    それなのに、いまだに私はその旦那さんさえも心から信用できないでいます。両親や兄妹、他人すべての人を信用する事ができずにこの年齢になってしまいました。

    今の旦那さんに私はいつも言う言葉があります。
    「人なんて信用したって人はいつか裏切るに決まってる、だから信用したらバカをみるだけ…悲しい思いをするくらいなら最初から信用しないのが一番いい」と良く言います。
    旦那さんは決まってこう言います。
    「俺は嘘もつかないし裏切ったりもしないから信用して大丈夫だよ^^
    信用できないならそれでもいいよ、でもいつか死ぬ時にわかるよ^^
    あぁ、あの言葉は本当だったんだ、俺と一緒に居て良かった♥とね(*^^*)」
    と言います。

    私はそんな旦那さんさえも信用できないような人間で、、、
    ホント自分が嫌になります。。。

    だけど今ある幸せは、もっともっと大事にしていきたいです…。

    50代さん…
    ありがとうございます<(_ _*)>




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夢って、過去の記憶がよみがえってくるものだそうです。だからたまに過去に出会った色んな人や場所が出てきて、変なストーリーだったりしません?元旦那さんやお子さん達との生活が夢に出てくるのは未練ではないと思います。当時、色んな事があってつらかったかもしれないけど時が経って当時の気持ちも少し落ち着いてるから未練と思ってしまうのかもしれませんね。 夢は 夢。今の幸せを大事にして下さい。離婚はとっても勇気がいりましたよね。大きな決断をされましたね。大切なのは今です。40代、まだまだこれから!お幸せに(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 記憶は仕方ないです・・

    今晩は。私もバツイチです。離婚して1年半がたとうとしています。
    私も夢に時々元旦那が出てきます。
    仲が良い夢もありますが、離婚時のショックからか、やっぱり別れ話の夢で何度も苦しくなります。

    小、中学校の記憶がなくならないように、当然記憶はなくならないですよね。
    考えないようにしても記憶喪失にならない限り無理ですよね。
    会う機会がなくなれば、相手のことを考える機会も減って、夢にも見なくなると思いますが、子供さんを通じて接点があるので、考えたくなくても考えてしまうので、よけい苦しいですよね。

    私も18年の結婚生活、付き合いの期間を入れて24年間はやはり消せないです。
    きっと悔しいんだと思います。
    そして、今の状況が夢かと思うときがあります。それは、私の両親や兄妹もそう思うそうです。

    さえこさん、とても良くわかります。
    私もお酒かなり飲みました。朝の6時まで飲んでいてふらふらで帰ったこともあります。
    人間不信にもなります。自分の一番良い時期を知っていて、好きな人だったわけですから、当たり前です。

    でも、大変優しい旦那様と会えて良かったです。甘えていいと思います。それが、必要なことだと思います。
    優しい旦那様とどうか、お幸せに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >ともさん

    夢って、過去の記憶がよみがえってくるものだそうです。だからたまに過去に出会った色んな人や場所が出てきて、変なストーリーだったりしません?元旦那さんやお子さん達との生活が夢に出てくるのは未練ではないと思います。当時、色んな事があってつらかったかもしれないけど時が経って当時の気持ちも少し落ち着いてるから未練と思ってしまうのかもしれませんね。 夢は 夢。今の幸せを大事にして下さい。離婚はとっても勇気がいりましたよね。大きな決断をされましたね。大切なのは今です。40代、まだまだこれから!お幸せに(^-^)

    昔の夢、最近になって良く見るようになりました。
    でもきまって子供達は小さい頃です。

    離婚した当時「俺は子供は引き取れないから!」と勝手ばかり言った元旦那を恨んで憎んでたまらなかった…。
    だから子供達もパパの事は常に私には内緒にしていたようです。

    ですが今のわたしは、もう平気(^_^)
    子供達の口からパパの話がでてくる事も、会うことも、
    全然許せる気持ちになりました^^

    それで子供達が幸せなら・・・
    それで満足なら・・・と。

    多分、時が経って私自身の気持ちが落ち着いたのだと思います。

    「大切なのは今」・・・
    本当にそうですね^^

    大切にこれからの時間を過ごしていきたいと思います。

    ともさん…
    ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >孤独が怖い 神奈川さん

    今晩は。私もバツイチです。離婚して1年半がたとうとしています。
    私も夢に時々元旦那が出てきます。
    仲が良い夢もありますが、離婚時のショックからか、やっぱり別れ話の夢で何度も苦しくなります。

    小、中学校の記憶がなくならないように、当然記憶はなくならないですよね。
    考えないようにしても記憶喪失にならない限り無理ですよね。
    会う機会がなくなれば、相手のことを考える機会も減って、夢にも見なくなると思いますが、子供さんを通じて接点があるので、考えたくなくても考えてしまうので、よけい苦しいですよね。

    私も18年の結婚生活、付き合いの期間を入れて24年間はやはり消せないです。
    きっと悔しいんだと思います。
    そして、今の状況が夢かと思うときがあります。それは、私の両親や兄妹もそう思うそうです。

    さえこさん、とても良くわかります。
    私もお酒かなり飲みました。朝の6時まで飲んでいてふらふらで帰ったこともあります。
    人間不信にもなります。自分の一番良い時期を知っていて、好きな人だったわけですから、当たり前です。

    でも、大変優しい旦那様と会えて良かったです。甘えていいと思います。それが、必要なことだと思います。
    優しい旦那様とどうか、お幸せに。

    「孤独が怖い」・・・心の声でしょうか、私も同じでした。
    神奈川県にお住まいですか?私も神奈川県に住んでいます(;^ω^)

    話は戻りますが、私も結婚生活18~19年でした。10代からの付合いだったので、人生の半分は元旦那と居たようなものです。
    記憶が消える事はありません、ですが最近は記憶が薄れていくようになったのかもしれません。
    嫌な想い出が薄れ、楽しかった頃の記憶だけが心に残っているのかもしれません。。。

    でもそれで良かったと思います。
    恨んで憎んでいる人生より、許せる気持ちになれた自分になれて良かったのかな?と…。

    孤独が怖いさんは離婚されてまだ1年半ですよね、心が癒えてなくて当然だと思います。長い時をずっと一緒に過ごしてきた元旦那さんを1年半で忘れてしまえる訳がないでしょう。

    確か今、年下の彼がいらっしゃるお方ですよね?(*^^*)
    幸せですか?

    私も離婚をしてたくさん心が模索しました。。。

    同じ40代・・・
    まだまだこれからだと思います(*^^*)

    私も頑張ります♪

    どうか幸せになってくださいね♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幸せになりたいです・・・

    >さえこさん

    「孤独が怖い」・・・心の声でしょうか、私も同じでした。
    神奈川県にお住まいですか?私も神奈川県に住んでいます(;^ω^)

    話は戻りますが、私も結婚生活18~19年でした。10代からの付合いだったので、人生の半分は元旦那と居たようなものです。
    記憶が消える事はありません、ですが最近は記憶が薄れていくようになったのかもしれません。
    嫌な想い出が薄れ、楽しかった頃の記憶だけが心に残っているのかもしれません。。。

    でもそれで良かったと思います。
    恨んで憎んでいる人生より、許せる気持ちになれた自分になれて良かったのかな?と…。

    孤独が怖いさんは離婚されてまだ1年半ですよね、心が癒えてなくて当然だと思います。長い時をずっと一緒に過ごしてきた元旦那さんを1年半で忘れてしまえる訳がないでしょう。

    確か今、年下の彼がいらっしゃるお方ですよね?(*^^*)
    幸せですか?

    私も離婚をしてたくさん心が模索しました。。。

    同じ40代・・・
    まだまだこれからだと思います(*^^*)

    私も頑張ります♪

    どうか幸せになってくださいね♬

    再度書かせていただきます。

    「孤独が怖い」はここ何年かの実感で、心の声です。私も神奈川にいます(笑)

    そうです。意味不明の年下の彼氏がいる者です。幸せか、そうでないか、と聞かれれば
    幸せではないです。気持ちがふらふらしていますし、まだ、生活の基盤も整っていませんので。

    でも、年下の彼氏が出来てから、夢で泣くことがなくなりました。
    それは、とても良かったです。

    元旦那と同じような生活圏なので、例えば江の島も、鎌倉も、横浜も、高速のインターも
    全てが思い出の場所で、そこを全く違う人といることに気が狂いそうになります。

    ここ最近、ブルーハーツの「人に優しく」の第一声、
    「気~が狂いそう~ララララララ~♪」をよく歌ったりしてます(笑)
    ちょっと気が晴れます。

    かえって私を励まして頂き有難うございました!
    私もなるべく明るく頑張りますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >孤独が怖い 神奈川さん

    再度書かせていただきます。

    「孤独が怖い」はここ何年かの実感で、心の声です。私も神奈川にいます(笑)

    そうです。意味不明の年下の彼氏がいる者です。幸せか、そうでないか、と聞かれれば
    幸せではないです。気持ちがふらふらしていますし、まだ、生活の基盤も整っていませんので。

    でも、年下の彼氏が出来てから、夢で泣くことがなくなりました。
    それは、とても良かったです。

    元旦那と同じような生活圏なので、例えば江の島も、鎌倉も、横浜も、高速のインターも
    全てが思い出の場所で、そこを全く違う人といることに気が狂いそうになります。

    ここ最近、ブルーハーツの「人に優しく」の第一声、
    「気~が狂いそう~ララララララ~♪」をよく歌ったりしてます(笑)
    ちょっと気が晴れます。

    かえって私を励まして頂き有難うございました!
    私もなるべく明るく頑張りますね!

    幸せではない・・・ですか(; ;)

    でも気持ちがフラフラというか、落ち着かなくても当然だと思います。
    焦ることはないです、きっと・・・。

    夢で泣く事がなくなっただけでも良かったですね(*^^*)

    私も今も元旦那と同じ生活圏です。
    江ノ島、鎌倉、横浜・・・
    どこへ行っても全てが想い出の場所です…。

    今を一緒に居る人は別の人なのに、
    心のどこかでは前と比べてしまう自分が居て・・・
    私も苦しかった時期、そして彼をも苦しめてしまった時期がありました。

    でもね、時間が解決してくれました。

    今はどこへ行っても今の旦那さんとの想い出に塗り替えられているんです♥

    気軽に明るく頑張りましょ!
    なんて言えないですけど、、、
    でも絶対に時が解決してくれます・・・
    それは私が身をもって経験したことなので(^_^;)

    だからきっと大丈夫・・・
    幸せになれます・・・(*^^*)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する