現在の発言数520,986件!

オクラのネバネバ

ネバネバが大好きで、食べず嫌いだったオクラを作ることにしました。

少々茹でて輪切りにし、ネバネバにワクワクし、翌日の分もと張りきり輪切りしておきました。すると次の日、あのネバネバがなくなっていました。?

ネバネバは冷やすとなくなってしまうのでしょうか?

ネバネバを残したまま保存する方法はあるのでしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 切り口が乾燥してネバネバも干からびてしまったのではないでしょうか。
    ポン酢などの液体をかけて混ぜても復活しませんか?

    冷凍オクラとか売っているので、すぐに食べないならカットしたら冷凍してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねばねばを残したまま冷蔵庫で保存したいってことですよね。
    ネバネバがなくなった理由はピカりんぐ さんがおっしゃったように乾燥でしょう。
    逆に考えれば水分をプラスすると粘りが復活するってことです。

    今ある切ったオクラは、こちらのレシピを参考になさると復活すると思います。
    ID:2694711

    オクラは加熱すると粘りが増えるので、下準備の時に2分くらい茹でるのがいいです。
    また、水分が内部に入ってくるように、オクラの先端を切ったり、本体に切り込みを入れておくのも手です。
    輪切りよりもみじん切りの方が粘りますね。(でも輪切りの食感の方が好き^^)

    ネバネバ重視なら、泡オクラという料理方法もあります。
    TVでも紹介されていたので検索するとレシピが見つかります。
    簡単に紹介すると下処理して2分茹でたオクラをみずにとり
    そのあと少量の水と一緒にミキサーで撹拌するんです。
    (オクラ2本につき小さじ1の水)
    興味があればお試しを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥ですか?
    そこまで考えていませんでした。
    結局昨日は豆腐とオクラとトマトのサラダでポン酢で頂きましたが、ネバネバでませんでした?

    本日もそのままの状態で冷蔵庫に眠っているので、意識してみます。

    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど、水分が入るように切り込みを入れるのですね。
    次回も購入予定なのでチャレンジしてみます。
    泡オクラ、興味はありますが時間的余裕からミキサーは面倒感がありかけれませんので余裕がある時チャレンジしたいと思います。

    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このIDでどうやって検索するのでしょうか?教えてください?
    無知ですいません。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんちさん

    このIDでどうやって検索するのでしょうか?教えてください?
    無知ですいません。?

    えっと、私の書きこんだスペースに「ねばねば最強!オクラのゆで方 」のレシピが自動的に紹介されていると思うのですが、表示されていませんか?
    もし出ないなら、レシピの名前で検索しても出てきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピは自動に表示されませんでしたがID検索を試してみたら表示されました。ぜひ試して見たいと思います。嬉しい情報ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入り失礼
    ブラウザからなら見られるけど、アプリからだとIDしか表示されないんですよ
    IDで検索すればいいだけなんで何ら問題ないですけどね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する