現在の発言数520,790件!

高3で迷走中な子が前向きになるにはどうすれば

もうすでに受験体制に入って1月のセンター?に向けて毎日何時間も勉強しているのが当たり前なこの時期に、やる気を全て無くしてしまった子ども。
褒めて興味のある事を楽しく一緒に話したり活動したら遊ぶ事ばかりで毎日テレビや漫画などを見て過ごす自堕落ぶりを発揮。
喝を入れるために叱咤激励したら、余計にやる気をなくし、自暴自棄になってしまう始末。
大学に行かなくてもしたい事があれば就職でも構わないと常日頃から言っているのに(本人は大学進学希望ではあります)
何を言ってもプレッシャーなら黙って傍観する方が良いのか…
親、子どちらの立場の方でも構いません。ご意見頂けたらと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 子供の人生です。
    ほっとけば?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんも、 一緒に遊ぶんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦りますよね 心のことですから、理屈だけではおさまらない。
    お近くの自治体に教育相談センターなどの窓口があると思いますので
    電話してみても良いかもしれません。

    進学したい、と口では言っても、先のビジョンが全くないのかも
    かといって就職も嫌。やりたいことがなくて動機づけが出来ないのでは?

    高校を出たら自立の段階、親離れ、子離れも意識して
    何もしなくても食べさせてもらえる環境を与え続けるのだけは、
    止めたほうが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これまで頑張ってきて、エネルギーが切れたのでは?
    努力に飽きた、と小学校から塾に行って受験して中高一貫校でずっと頑張ってきた姪っ子が言ってた事がありました。
    就職でも進学でもいいのなら、しばらく放置してみてもいいかと思います。

    五月病?鬱?とかなにか様子がおかしいのなら、放置せずに受診させてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり何も言わない方が良いと思います。
    周りがピリピリとした雰囲気になれば焦ってやる気になるだろうし、受験して失敗したら自己責任です。
    その時に今までの自分のやってきたことを振り返って反省するのではないでしょうか?
    心配になる気持ちはとても良く分かります。
    でももう自分で決めさせましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の経験です。
    現役の時は、母があれこれ口を出してきて(それこそ、褒めてみたり怒ってみたり資料をドンと持ってきたり(^^;;)ペースを乱されまくり、全然勉強に身が入らず受験失敗。
    ところが、浪人中、母が病気で入院〜療養で私の受験に口を出さなくなったら自分のペースで勉強できるようになり、模試の度に偏差値が上がり最終的にはそこそこの大学に入ることができました。

    決して母の病気を喜んだわけではありませんが、口を出されなくなり調子が良くなったのは確かです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家にも高3の息子が居ます。
    受験生です。
    高校受験の頃の話ですが、その頃息子は部活をして、休みは友達と遊ぶ毎日でした。
    その生活を見てたら心配になり、口を出してばかりの毎日でした。
    あまり言うと本人も私がウザいみたいで「今勉強やろうと思ってたのにやる気なくすわ~?」とだらけます。
    言ってはいけないんだと思い、あまり口出さないように心がけてたら、自然と自分から勉強してました。
    数学が徐々に得意になり、本人も楽しいと言ってました。
    高校受験がきっかけで受験に対する意識が高まり高校入学してからも勉強は自分からやってます。
    時々やる気になみがありますが、あまり口うるさく言わないようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今時の高校は1年の時から進路学習や指導があったと思います。
    それでも自分がどうなりたいかというビジョンがみつからなかったのか
    なりたいものがあっても周りに言い出せずにいるのか
    単にあおってくる周りに対して反抗したくなっているのか
    やる気の出ない自分に嫌気がさしているのか
    就職する覚悟はないから進学、でも勉強も好きじゃ無い、という感じでしょうか?

    運良く大学に入学できても、やる気のないままでは中退、留年、ありえます。
    それでは意味が無いですよね。
    運悪く落ちた場合など、目的がないままでは浪人は辛い時間になりますしね。

    まずは子供さんの本音を聞きだせるといいんですけどね。
    さんざん叱咤激励した後ですし、声かけでは聞きながされそうですが
    文字にして伝えると、以外と効果あったりしますよ。

    上から目線で追い立てるのではなく、同じ目線で一緒に考えることができるといいんですけどね。

    就職も良しというなら、専門学校も選択肢に入れてもいいのじゃないでしょうか。
    大学受験よりは厳しさがやわらぎますから、子供にとっては少し楽な選択肢になると思います。
    目的が絞れて意欲があるようならAO入試や推薦入試も可能になってくるかもしれません。
    認可校であれば履歴書にも書けますし、就職サポートの体制もととのっているでしょう。
    卒業後に専門士という称号が与えられれば、大学への編入も可能です。


    息子さんが得意なことはなんでしょう?
    夢中になれることはあるでしょうか?
    親御さんから見て、どうですか?
    息子さんは何をしている時がキラキラしていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が遊ぶならラッキー
    叱られたら何よ!と人のせいにして拗ねる

    放って置けば良いのです
    ルール作ったらどうです?18になったら家を出る事って


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期にやる気を無くした、ということは
    今まではやる気があったということですか?
    それならば、やる気が切れる理由があるんでしょうか?


    私なら放っておいても良いですが、どんな理由があったにせよ、親に甘えていくわけにいきませんからね。そのまま何も言われないから…と親に甘えられても困るので一つだけ、条件を出します。
    大学に行かないのなら、20歳までに自立し家を出なさい。と言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様へ

    まとめての返信で失礼致します。

    放っておけば…そうですね。離れていればそうできると思います。
    自傷行為をしているのをみたら、それはできませんので見守りつつ解決していきます。

    将来について、漠然としていた事を決めないといけない不安、何をして自立すればいいのか具体的にわからない状態。
    ハッキリとした職種があればどの大学のどの学部と自分でも決めていけるのですが、それがないから自然に勉強にも身が入らなくなっているのでしょう。
    現実を分析する事はできても解決するのは簡単ではないですね。

    たくさんの方から大切な時間を使って長文で書いて頂いた内容を何度も読み返し、周りの人にも相談し頼りながら親子で成長していきます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉められた後ですが
    10言いたい事があっても 言うのは3くらいでとどめておくくらいでちょうど良いのかなぁと思います。
    高卒の私には大学受験の事はわかりませんし このご時世、大学には進学させようとは思っていましたが 塾の送迎くらいしかしてやれる事はありませんでした。
    子供に望んだのは 自力で生きて行ける、その一点だけでした。実の弟が引きこもりだったからです。
    子供に過度な期待をしないで しかしさりげなく視野を広げられる手助けをしていると自分のやりたいことが見えたのかなと思いました。
    口さの無い友人がから◯◯(私の名前)の子供達が何故三人揃って出来が良いのかナゾだなどと言われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっとまった

    >母親失格なのかもさん

    まとめての返信で失礼致します。

    放っておけば…そうですね。離れていればそうできると思います。
    自傷行為をしているのをみたら、それはできませんので見守りつつ解決していきます。

    将来について、漠然としていた事を決めないといけない不安、何をして自立すればいいのか具体的にわからない状態。
    ハッキリとした職種があればどの大学のどの学部と自分でも決めていけるのですが、それがないから自然に勉強にも身が入らなくなっているのでしょう。
    現実を分析する事はできても解決するのは簡単ではないですね。

    たくさんの方から大切な時間を使って長文で書いて頂いた内容を何度も読み返し、周りの人にも相談し頼りながら親子で成長していきます。
    ありがとうございました。

    質問文にはなかった自傷行為の文字。事情が違うじゃないですか。
    受験に対するやる気をおこさせる、という問題ではなく
    心を救う問題になってくるじゃないですか。

    息子さんが進学希望なのは本心からなのでしょうか?
    なんだか違うような気がします。
    皆と同じでなくてはといった脅迫観念のようにも思えます。

    >褒めて興味のある事を楽しく一緒に話したり活動したら遊ぶ事ばかりで毎日テレビや漫画などを見て過ごす自堕落ぶりを発揮

    すでに息子さんの心に寄り添い、いろいろとご苦労されていたのですね。
    心の治療には、その自堕落が必要だったりします。

    受験や就職などなかったら、スレ主さんももっとおおらかに子供を見れるでしょうが
    人生の岐路が目の前に差し迫っているため、焦ってしまいますよね。

    今時、就職浪人や浪人生なんて普通にいます。
    進学も就職も二の次にして、1年くらい心の治療に費やすくらいの覚悟をしたほうが
    腹が決まっていいかもしれませんよ。

    我が家には中校3年で自律神経失調性になり不登校になり、鬱になり、転学を繰り返したのちに今は休学中という息子がいます。
    あれから5年、最近やっと全快したと思えるようになったところです。

    当時は受験を前にして病気が発症したのでそりゃ〜焦りました。
    息子の心の状態を軽んじて無理して受験。
    息子も進学を望んでいたので親子で頑張ってしまったんです。
    今にして思えばその無理がトラウマとなり治療を長引かせた結果となっています。
    あの時受験なんて後回しにして1〜2年くらい休ませてもよかったと今も思っています。
    息子が進学希望でも、今の心と体では受験はムリ、治療が必要なんだと免罪符を渡してあげたらよかったと。


    すいません自分と重ねてしまいました。
    どうか息子さんとスレ主さん、お二人の心が救われる良い方向に向かいますように。
    祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度です。

    自傷行為がある、とのことでしたら
    先の方が仰るように、心のケアが最優先ですよね。

    進学、就職、云々は先延ばしにしてでも、
    育て直し、まず受容、共感、肯定、が大事だと思います。

    今は大事な受験の時期なのに、というのは頭から外して
    もう、一浪くらいしちゃえと開き直って
    焦らずに、専門家も頼りながら、向き合うべきじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度ありがとうございました

    様々な経験やアドバイスをありがとうございます。

    話し合った次の朝、早起きで普段の倍以上のご飯を食べて登校。
    後日聞いたら、あの日は徹夜で勉強していたと…頭と体が興奮して寝られなかったんだろうな、と思いました。その後は早寝遅起きでした。
    それから、毎年していたボランティアの更新手続きの用紙を持ってきました(親の承認が必要)
    大人のボランティアの人達から、みんな3年になると受験があるから参加しなくなるんだよね〜と去年から言われていたのをきいてましたが。本人の意欲があるならとサイン。

    自暴自棄になった時は「夢」ももう手放すような事を言っていましたが、また前向きに活動し始めました。

    とりあえず落ち着きを取り戻した感じです。
    勉強については、もうあれこれ言わないと決めました。もちろん、聞いてきたら応える体勢は整えて。
    心の内はどうなのかはわかりませんが、様子を見守りつつ3学期笑顔で卒業できるよう親子で過ごしていきます。

    本当にこちらに相談して心が軽くなりました。どうしても視野が狭くなるので様々な方の意見を聞けるところは大切です。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する