現在の発言数519,591件!

日本酒

これほどうまい酒はない!と言うお酒を教えて。
ちなみに自分は 個人的に京都の佐々木酒造(佐々木蔵之介の実家)の「杜氏の極」ってお酒に惚れました。しかも値段もお手頃なんですよ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • 上の発言ですけど、
    お正月に買うから高いと思い込んでたんですけど
    生酛はわりとお手頃な価格の日本酒かも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浦霞

    日本酒なのにメロンのような甘い香がして、とても飲みやすいです。
    なので、毎回飲みすぎちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛口純米系が好きです。思い出に残っているのは酔鯨です。
    それだけで美味しいお酒って沢山ありすぎて難しいですが、つまみとの相性がガッツリはまった時が一番幸せです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福島のお酒も 飲んだことありません。大七!ちょっと調べてみます。
    獺祭は まちがいないですね(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メロン( °_° )?なんというお酒ですか?
    気になります〜(人´∀`).☆.。.:*・゜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酔鯨もおいしいですね~。・:+°
    いつも酒に合うアテばかりの食卓ですw
    日本酒は和を どうしても考えがちですが、今は 洋にも合いそうな日本酒いっぱい出てますもんね。ワイン自込みってネーミングついてるやつもありました。越後鶴亀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • OKINAWAからですが~・・・

    最近は、山形亀の井「くどき上手 ばくれん」にハマってます。
    その前は、ひとつ前の「くどき上手」でしたがねぇ。
    スッキリした喉通りで癖になります。
    くどきのラベルが1部浮世絵から変わったのが寂しいですが・・・メイビ~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本酒はほんと 美味しいですよね。
    しかし前に比べると お高くなりました。

    いろいろありますが、コスパ的にも 地元ということもあり

    兵庫の 稲見酒造の葵鶴です。普通のも美味しいですが 
    酒壷「みき」という古酒が あります。
    色はシェリー酒のような色です。

    機会があれば 飲んでみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岩手銘醸の「亀の尾」がとても美味しいです。
    純米や特別純米は最高に美味しいけど、本醸造でもほんとに美味なんです。
    ああ~呑みたい~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 獺祭は美味しい! だけど高いのと、なかなか売っていないのが欠点。
    浦霞は手ごろに手に入るので大好きです。あとは八海山ですね。
    この二つはいつも頂いています。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は新潟の越の魂が大好きです。
    喉を通る時にスーと抜ける感覚にほれています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広島の「賀茂泉 緑泉」が好きです。若い頃一年ほどですが広島に住んでいて、よく飲みました。
    「賀茂泉」ブランドの中でもリーズナブルで庶民的(同ブランドで「朱泉」は高級品。県外の百貨店日本酒コーナーや空港などの土産品店で扱っているのに対して「緑泉」はスーパーで扱っているのです)なのに味も香りも本格派。
    関西人の私には軟水仕込みの甘口の酒が合うようです。
    今は関東住まいで「賀茂泉」はなかなか手に入りません。

    皆さんのあげておられるお酒もすべてではないですが飲んだことあります。美味しいですよね。浦霞も獺祭も素晴らしい酒です。他のも飲んでみたくなりました♪
    日本人に産まれて良かった Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青森

    『桃川』です。
    純米酒も大吟醸も、とにかく香りから飲ませる感じで、大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鏡山 純米大吟醸

    鏡山 純米大吟醸がおすすめす。

    川越の酒蔵の銘柄です。
    http://www.kagamiyama.jp/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新潟 玉川酒造

    越後武士(えちござむらい)

    日本酒で作られた梅酒です。
    アルコール度数が梅酒にしては高いですが濃厚で美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    初めて見るトピ しかも 日本酒 のタイトルに
    思わず開いてしまいました。
    大の酒好きです🍶焼酎、ワイン、日本酒と何でも飲みます😊
    ここでは日本酒ですね?

    たまたま今年のお正月に夫婦でイロイロ呑み比べしてみよう‼と
    昨年末に購入したものの中で美味しかったのが
    久保本家酒造さんの 初霞…はつがすみ
    辛口好きな私達夫婦にはバッチリ好みの味でした。
    来年のお正月もこのお酒‼と決めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和歌山の『黒牛』がお米の風味美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい都道府県を忘れていました
    久保本家酒造さんの 特別純米 初霞 は、奈良のお酒でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワインと同じで銘柄だけ書いても意味無いですよ。

    分かっているようで分かっていない人が多いですね。
    日本酒の好みを銘柄だけで応えても無意味ですよ。
    一つの蔵元から年間少なくても20種類程度は出荷されます。
    純米で言えば、純米酒・純米吟醸・純米大吟醸にそれぞれ生と火入があり、生もと造りや山廃造りなどなど細かく分かれます。
    純米以外でも本醸造にもそれぞれ同じように色々な種類が季節によって展開されて行きます。

    同じ銘柄でも造りの違いで味も大きく変わりますので、銘柄だけで好みを語るというのは大ざっぱ過ぎです。

    それって、車で言うと「トヨタ」が好きと言っているようなレベル。庶民派のカローラ~高級志向のレクサスまで・・ちなみにカローラ店で扱う車種数だけでもおよそ25車種、そしてそれぞれにグレードが有りますので、トヨタのカローラが好きという返答だとしても不十分です。

    お酒も同じです。あの時飲んだあの酒を・・と紹介するならば銘柄の他、造りや材料も書かないと伝わりません。
    ワインと同じですね。生産者や銘柄が同じでもブドウの品種や製造年で値段も味も雲泥の差があります。

    例:私が好きなお酒は、黒牛の純米酒・中取り・無濾過生原酒の全量山田錦です。ここまで書かないと意味がありません。
    黒牛とだけ書いても黒牛にも限定酒~定番酒合わせて7・8種類あり、それぞれに全く違う味わいなのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年以上前のトピですが、日本酒が好きなので。ずっと飲み続けてるのは秋田のお酒。飛良泉 山廃純米です。
    「はでな桜の花よりも、地味ながらふくらみのある梅の花のような酒をつくりたい」が信条だとか。そんなに有名でもないけど老舗の小さな蔵なんで見かけたらお試しを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する