現在の発言数478,030件!

飲み会行ってもいいのか(>_<)

相談があります(>_<)
旦那(42)私(27)子供(5、1歳)結婚6年目です。
旦那は亭主関白で、俺が正しい、文句言うな、というタイプの人で、育児に関しても苦手だと言って、あまり関わってくれません。

先日、私のパート先の主婦4人で飲み会に行こうという話が出ました。みんな同じくらいの子供たちがいるママです。

無理かなぁと思いながらも、旦那に「飲み会に行きたい、子供たちにはごはんもお風呂も済ませて寝るだけの状態にしてから行くから行ってもいい?」と聞いたところ、
旦那は「どうしても行きたいなら、俺もずっと行きたかったキャバクラに好きな時好きなだけ行ってもいいか?それが交換条件だ」と言ってきました。
他のママは、旦那さんが喜んで子供の面倒を見ててくれるというのに、うちは何で...と比べるのは悪いですが、悲しくなってしまいました。
こういう場合、私はどうしたらいいですか(ToT)?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 一昔前なら旦那は亭主関白です。
    最近は育児に協力的な旦那さんが多くて羨ましいですね。逆に旦那がだらしなくなってるのかと思ったり。
    だから男が女の鞄を持ったり子供になめられたりするのか?


    今は居酒屋も子供連れOKのお店も多いし皆さんも連れて来てもらっての飲み会にしたらどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事や育児に参加するのと
    亭主関白はまた違う問題だと思いますよ。子供の世話をしたらなめられる?
    世界で育児参加トップのスゥェーデン
    じゃお父さんなめられっぱなし?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 批判されるかもしれませんが

    15歳上の旦那様だと、先に体が弱るのはあちらですよね。
    その頃仕返ししてやりましょう。
    言った方は忘れていても、言われた方はずっと覚えています。
    随分先のことですが、いつかそういう時が来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんの回りの人も影響あるかな~と思います。
    女性が比較的強く、昇進して宴席が多かったりする職場にいたりする。産休育休当たり前で、男性も子育てしている人が多い職場だったら違ったかなと思います。

    少しずつ、ゆうそうママさんが躾けていくしかないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロンさん

    まず、ご主人にとって寝かしつけタイムの子供を預けるのはハードルが高すぎって思いました。
    他の夫達が協力的なのは、普段から子供だけのお留守番、寝かしつけの練習ができているからこそです。
    スレ主さんは練習も無しにいきなりお願いをしたのですから、拒絶されてあたりまえって思いました。

    >他のママは、旦那さんが喜んで子供の面倒を見ててくれるというのに

    それは、他のママさん達が、育児に協力的な夫に育てあげたからです。
    スレ主さんは条件が悪くてそういう夫に育てることができなかったのが気の毒なのですが
    夫婦のありかたはそれぞれです。
    亭主関白を受け入れてきたのですから、今回のことも腹をすえて覚悟しておくことだったのじゃないでしょうか?

    また、ご主人の言い方が悪るすぎてムッとしてしまいましたが、賛成しかねる気持ちもわかります。
    スレ主さんは、年下の可愛いい妻です。
    自分の目のとどかないところで、酔って隙ができるような状態で、他の男性の目にさらされるのだし、40代の自分と違って20代のピチピチの男子に妻が関心を持ったらどうしようと不安と嫉妬もあるでしょう。
    スレ主さんのご主人にとって、夜の女子会は、男の夜遊びと同等なくらい心配なのだと思います。

    ただ、亭主関白の夫だって変えることはできるのですよ。
    おだてならが立てながら、今からでも協力的な夫に育てる工夫はできるのですよ。
    そして妻なしの留守番を、最初は10分、そのうち30分と練習をさせてあげましょう。

    >私はどうしたらいいですか(ToT)?

    諦めないで、できることはまだまだ沢山ありますよ。

    お返事ありがとうございます。
    覚悟はできてたのですが、まさか代わりにキャバクラとは思ってもいなくて...
    2人目出産で入院中に、頼れる人がいず旦那が上の子のお世話をしてくれていたので、寝かしつけもできるかなと軽く思ってしまいました(>_<)

    確かに旦那はお酒も飲まず、夜友達と出かけることもなく、飲み会がある職場でもないので、私が寄る出歩くことに尚更不安もあるかもしれません。
    ロンさんのお返事を見て気付きました。
    優しいお言葉に涙が出ました(ToT)
    もう少し考えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お子ちゃまオッさんさん

    日本は夫が家事や育児に参加しない
    国ランキングで最も低い。
    世界中でですよ!
    寝かしつけるだけでハードルが高い
    なんて言ってたらどうするの?
    奥さんが病気にでもなったら
    どうするの?
    自分の子供でもあるんだから
    面倒見るのは当たり前。
    だったら僕は好きなだけパチンコで
    儲けたお金でキャバクラの
    おネェちゃんと あ・そ・ぶ!
    なんてその年で言ってるのが
    不思議でたまらない。
    なおらんでしょう。

    お返事ありがとうございます。
    そのお言葉を直接旦那に言ってほしいくらいです(ToT)
    本当に不思議ですよね。
    旦那は、よそはよそ、俺は俺のやり方がある、と人の意見を全く聞こうとしないです。
    こういう旦那と結婚したのだから、文句は言えないですね(T^T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    一昔前なら旦那は亭主関白です。
    最近は育児に協力的な旦那さんが多くて羨ましいですね。逆に旦那がだらしなくなってるのかと思ったり。
    だから男が女の鞄を持ったり子供になめられたりするのか?


    今は居酒屋も子供連れOKのお店も多いし皆さんも連れて来てもらっての飲み会にしたらどうでしょうか?

    お返事ありがとうございます。
    旦那はまさに一昔前の昭和の頑固おじさんです(>_<)

    居酒屋に子供OKなんてあるんですね!
    そういう店があるか、調べてみたいと思います。
    他のママたちにも子連れでどうかと相談してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    15歳上の旦那様だと、先に体が弱るのはあちらですよね。
    その頃仕返ししてやりましょう。
    言った方は忘れていても、言われた方はずっと覚えています。
    随分先のことですが、いつかそういう時が来ます。

    お返事ありがとうございます。
    忘れられない旦那の言葉、たっっくさんあります(ToT)!!!
    幸いにも義家族も旦那のことを良く思ってないので、旦那抜きでランチに行くときはいつも愚痴を聞いてもらったり共感してもらったりアドバイスをもらったり、心がすっきりします。
    仕返ししてやろうと思っても今は勇気がないので(^-^;)
    その時がくるまで楽しみにしてます( ̄∇ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    旦那さんの回りの人も影響あるかな~と思います。
    女性が比較的強く、昇進して宴席が多かったりする職場にいたりする。産休育休当たり前で、男性も子育てしている人が多い職場だったら違ったかなと思います。

    少しずつ、ゆうそうママさんが躾けていくしかないかなと思います。

    お返事ありがとうございます。
    旦那の職場は男性メインの工場で、みんなで飲み会をするような職場でもないみたいです(>_<)
    既婚者も少ないみたいで。
    旦那もお酒も飲まないし、夜友達と出かけるとかないので、余計嫌がってるんだと思います。
    うまく躾けていかなきゃですね(^-^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老婆心ながら、ひとつだけ。
    口では悪く言っても我が子は我が子なので
    義理親さんの前でご主人の愚痴(悪口?)はぎりぎりラインで踏みとどめておいたほうが良いと思いますよ!
    でも旦那さんの家族と仲良くできる主さんは素敵だと思います、これからも頑張って下さいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かわいい妻が心配なのでしょうが・・・

    ご主人、ただの子供ですね。奥様は悪くないし、行きたい気持ちがあるのは普通です。モラハラのニオイもしますね。キャバクラと飲み会は全く別次元の問題ですよ。そんな事を言ってくる40代に、ろくなのいないですよ。回答にマメに返事をしてるとこを見ても、主さんは真面目な方なのですね。正直、奥さんあっての旦那さんですよ。旦那は変わらないだろうけど、例えば主さんの友達には「子連れのランチ飲みはどう?」とか持ち掛けて、主さんなりにエンジョイしてくださいね。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜のお出かけにはまだお子様が小さすぎる気がします。
    例えOKのお店でも。
    私も昭和気質ですね。せめて下の子が小学校に入ってからにして欲しいです。
    「泣いてないだろうか、急な熱でも出していないだろうか」
    なんて気になって楽しむものも楽しめないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 提案ですが、友達ファミリー様方も込みで、ホームパーティ形式にして、旦那さんに他の旦那さんともお喋りを楽しんで頂く。と、言うのはいかがですか❓

    旦那さん同士が仲良くなるとイロイロ、ハッピーな事が多くなるのではないでしょうか❓うちは2歳しか年の離れていない主人でしたが、威張りンボでしたよ。その上甘えタでした。でも、私のママトモの旦那さん方と仲良くなって、男子会を外でやったりしてました^_^

    オトコは孤独なのかもしれませんね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    老婆心ながら、ひとつだけ。
    口では悪く言っても我が子は我が子なので
    義理親さんの前でご主人の愚痴(悪口?)はぎりぎりラインで踏みとどめておいたほうが良いと思いますよ!
    でも旦那さんの家族と仲良くできる主さんは素敵だと思います、これからも頑張って下さいね

    そうですね(>_<)
    義母さんは「あの子はそういう子だから、私はとても一緒に過ごせないわ」と。旦那と義母さんはお互い仲悪いので、私もつい一緒になって愚痴をたくさんこぼしてしまいます。
    これから気をつけようと思います。
    ご指摘ありがとうございました(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ご主人、ただの子供ですね。奥様は悪くないし、行きたい気持ちがあるのは普通です。モラハラのニオイもしますね。キャバクラと飲み会は全く別次元の問題ですよ。そんな事を言ってくる40代に、ろくなのいないですよ。回答にマメに返事をしてるとこを見ても、主さんは真面目な方なのですね。正直、奥さんあっての旦那さんですよ。旦那は変わらないだろうけど、例えば主さんの友達には「子連れのランチ飲みはどう?」とか持ち掛けて、主さんなりにエンジョイしてくださいね。 Yum

    お返事ありがとうございます。
    本当モラハラっぽいです。自分の意にそぐわない事があると子供にもすぐ怒鳴ります。最近の旦那は「この家には頭おかしなやつしかいないのか」と大声で言います。
    子供にも悪影響ですよね(T^T)
    子連れのランチ飲み、ママたちに相談してみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回の飲み会の件がどういう結果になっても、それはそれとして・・・主さんの今後、お若いのに前途多難な道だなぁと思いました。


    頭がおかしいなんて言われたり、威圧的に怒鳴られたり、理不尽な要求をされたり、それは間違ったことですよ。家族って、愛し合って許しあって、温かくてホッとするものですよ。夫婦って、協力し合って労わり合って、子供を育てていくものですよ。私があなたの母親なら、実家に帰っておいでと言いますよ。大事な娘と可愛い孫に向かって、そんな酷い暴言、許せません。頑張れ、努力しろなんて、あまりに酷でとても言えません。

    自分の中のこれが限界、これ以上は無理、という上限ラインをしっかり持っていてください。周囲を味方につけて、相談できる人を頼ってね。心を病まないように、元気で居て欲しいです。
    将来的に自立できる道も、考えておいたほうが良いかもしれませんよ。私の友人は、3人子供が居ましたが、夫が子供に手をあげたのをきっかけに離婚しました。

    ご自分と、お子さん達を大事にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    夜のお出かけにはまだお子様が小さすぎる気がします。
    例えOKのお店でも。
    私も昭和気質ですね。せめて下の子が小学校に入ってからにして欲しいです。
    「泣いてないだろうか、急な熱でも出していないだろうか」
    なんて気になって楽しむものも楽しめないです。

    お返事ありがとうございます。
    パート先のママたちはみんな飲み会が好きで、子供たちが赤ちゃんのころからよく行っていたようなので、まだ早いという考えは浮かびませんでした(>_<)
    でもよく考えたらまだ下は1歳、イクメンの旦那さんならまだしも、そうでない旦那にお願いするのは早いかもしれませんね。
    今回子連れで無理そうなら、夜の飲み会はもう少し下の子が大きくなってからにしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    提案ですが、友達ファミリー様方も込みで、ホームパーティ形式にして、旦那さんに他の旦那さんともお喋りを楽しんで頂く。と、言うのはいかがですか❓

    旦那さん同士が仲良くなるとイロイロ、ハッピーな事が多くなるのではないでしょうか❓うちは2歳しか年の離れていない主人でしたが、威張りンボでしたよ。その上甘えタでした。でも、私のママトモの旦那さん方と仲良くなって、男子会を外でやったりしてました^_^

    オトコは孤独なのかもしれませんね^_^

    お返事ありがとうございます。
    旦那さんたちも交えては考えつきませんでした。
    これからの季節、みんなでバーベキューとか楽しそうですね(*^^*)
    ほかのママの旦那さんたちも日曜は休みのようなので、みんなの意見が合えばぜひやりたいです♬
    男子会するような仲になれれば、ママたちの飲み会も快くOKしてくれるでしょうね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まっさんさん

    今回の飲み会の件がどういう結果になっても、それはそれとして・・・主さんの今後、お若いのに前途多難な道だなぁと思いました。


    頭がおかしいなんて言われたり、威圧的に怒鳴られたり、理不尽な要求をされたり、それは間違ったことですよ。家族って、愛し合って許しあって、温かくてホッとするものですよ。夫婦って、協力し合って労わり合って、子供を育てていくものですよ。私があなたの母親なら、実家に帰っておいでと言いますよ。大事な娘と可愛い孫に向かって、そんな酷い暴言、許せません。頑張れ、努力しろなんて、あまりに酷でとても言えません。

    自分の中のこれが限界、これ以上は無理、という上限ラインをしっかり持っていてください。周囲を味方につけて、相談できる人を頼ってね。心を病まないように、元気で居て欲しいです。
    将来的に自立できる道も、考えておいたほうが良いかもしれませんよ。私の友人は、3人子供が居ましたが、夫が子供に手をあげたのをきっかけに離婚しました。

    ご自分と、お子さん達を大事にしてくださいね。

    お返事ありがとうございます。
    読んでいて泣いてしまいました。
    家を出たいと思ったことも何度もあります。幸いにも、義家族、実家族や友達は私の話を聞いてくれて、共感してくれたり愚痴を聞いてくれたりするので、心が楽になり助かっています。
    ですが、これから先旦那が歳をとるにつれ、より頑固で難しい人になっていくかもしれないと不安です(>_<)
    子供たちはしっかり守っていきます!!!
    ありがとうございます(T^T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本筋から逸れてしまって申し訳ありませんが、
    キャバクラなんて、一万、二万使って飲んでも全然楽しめないですよ。
    嬢も初見で値踏みします。
    金にならないと見た客には冷たいもんです。
    「好きなときに好きなだけ」通うには相当分厚いお財布持ってないと。

    キャバクラ行くぞ、と圧をかけてくるなら
    「あら、じゃ私がキャバ嬢になろうかしら!大金いっぱい落としてね」って笑い飛ばしてやればいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する