現在の発言数477,878件!

中2の娘に彼氏ができました

中2の娘に彼氏ができました。

一緒に帰ったり、LINEでやり取りしたり、
可愛いらしいお付き合いをしていると思って
暖かく見守っていましたが、どうやら今日、
彼氏の家に遊びに行くようです。

娘のLINEは、私がいつチェックしてもいいという
取り決めで、娘も了承しています。

母親として、何か言葉をかけた方がいいでしょうか?
それとも、このまま見守る姿勢でいた方がいいのか…?

同じような立場のお母さん、もしくは、娘の立場からの
意見を聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 憎まれても 私なら 全力で やめさせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • LINEをチェックしても良いなら、さりげなく聞いてみたらどうですか?
    私は娘はいませんが、もし娘がいたらやっぱり心配です。
    テスト期間中とのことですが、彼の家で勉強するのでは?と思いますが、逆に彼に来てもらったらどうでしょう?
    その方が気持ちは少し楽になるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    LINEのやり取りには「やる」「やらない」
    などの言葉も…。
    娘は「やらない」と返していますが…。

    逆に来てもらう…という意見がありますが、
    私も働いているので、うちに来てもらっても
    誰もいないのは同じなんです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親としては、とても微妙で良案がなかなか絞り出せない状況ですよね。

    娘さんとは良好な関係のようですし、きっと親が反対したら受け入れるのでは?と思うのですがどうですか?

    私には娘達が3人もいるので、身の安全の確保!彼に流されるな!自分を守れ!という話はしっかり伝えています。
    なので当然、親のいない時間に彼氏の家に行くのはNGということも話しているし承知してくれています。

    スレ主さんも「親のいない時間に彼氏の家に行くのはNG」としたらいいんじゃないでしょうか。
    連絡がつくならすぐにでも伝えて、娘さんも「親がダメっていってる」となれば断りやすいでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    LINEのやり取りには「やる」「やらない」
    などの言葉も…。
    娘は「やらない」と返していますが…。

    逆に来てもらう…という意見がありますが、
    私も働いているので、うちに来てもらっても
    誰もいないのは同じなんです…。

    主さん家にいらっしゃらないのですね?

    じゃあ、話は違ってきます。
    もうこれは反対です。
    絶対に行かせてはいけません。
    二人で勉強をすると言うのであれば、図書館やファストフード店、ファミレスなどでやれば良いことです。
    自宅は絶対にダメ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 留守なら

    私も反対です。
    親がうるさいから・・を理由に断らせれば良いと思います。
    それで交際が終わってしまっても、それだけの男の子だったということです。
    彼氏と二人っきりになるのは大人になってからと言ってはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は •••

    娘が何かと話してくれるので
    彼氏が出来たと話してきました。

    中学の時 彼氏に「親いないし
    家来る?」って誘われたと
    話して来た事がありました •••

    いろいろと興味がある年齢だし
    親として心配になるのは当然??

    その時に性教育と子供が出来た時
    娘にとってのメリットとデメリットも
    真面目に話をしました(❁´◡`❁)

    それに親が居ない時にお邪魔して
    もし帰って来た時にどう思うかを •••

    私はコソコソされて嫌だし
    印象悪いし 賛成出来ないよ?
    挨拶も出来ないような男なら
    連れて来るなと( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    後は娘を信じる事しか
    私には出来ません(´>ω<`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最悪 ティーンエイジャーの 望まない
    妊娠も ありえます。 結局 傷が 深いのは 女の子の方です。
    そんな自体ならない為にも
    親の留守な 彼氏の家に 行かせては いけまん
    貴女の 家で 貴女が いる時間に
    彼を 呼べばよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    他に誰もいない家におじゃまするのは絶対NG。。。
    そうですよね。

    今日の予定を、帰宅・昼食後は、女友達の家に行く…と娘は言っていました。

    今日のLINEのやり取りで何かまたわかるかもしれないので、
    それから対応を考え、娘にもしっかり話をしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が中学生の頃は・・・

    現在23才既婚です。

    私が中学生くらいの頃は既に携帯やSNSも広まっていたので(今より規制が少なく無法地帯だったと思います^^;)周りの女の子たちもマセている子が多かったですし、娘さんの気持ちになって考えると「親から何か言われるのは鬱陶しい」という感じでした。

    母は私に「必ず避妊はすること、あと直接して外で出すのは避妊じゃないからね」と、常日頃から言われていました。多感な中学生の子供になんていう事を言うのだと思うかもしれませんが、はっきり言わないと性に対して曖昧な答えのまま行ってしまい望んでない結果にも繋がります。

    母の忠告を聞いていたから…というわけではありませんが、母にそう言われることで妊娠することへの恐怖は日頃からあったので、それは流されずに当時の彼氏にもしっかり求めていました。

    いまどきの中学生がみんな、やりたい放題かと言えば、そうじゃありませんが、大人が思っている以上に彼ら彼女らは色んな事を知っているし大人の見えないところで行っています。だからと言ってセックスが悪いのかと言えば違う気もしますし、避妊は何のためにあるのか、はっきり教えてあげても良いと思います。
    お母様を話ができ、しっかりした娘さんならちゃんとわかってくれると思います。

    そもそも中学生の身分でそんなことをするなんて有り得ない、断固拒否という考えの方もいますが、大人がいくらそう思っても彼女たちの身の回りでは腐るほどにそういうことが出来る機会が潜んでいるので頭ごなしにダメ!と言っても逆効果な気もします。。

    あくまで私に意見です。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が娘だったら

    二人の時間を邪魔しないようになにもしなくていい。
    好きな人といるのに首をつっこまれたら嫌です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    二人の時間を邪魔しないようになにもしなくていい。
    好きな人といるのに首をつっこまれたら嫌です

    まだ 娘さんは 中2です。
    万が一 の 事が 起きた時
    保護者責任が あるのです。
    未成年ですよ。 ただの交際なら 良いですが 親なら 万が一を 考えますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう随分前ですが、妹(高校生)に彼氏が出来た時、遊ぶならうちで遊びなさいと言って、部活動(二人とも運動部)の帰りに一緒に帰宅し、我が家で夕飯を食べて、応接間のTVを見たりしていました。応接間のドアは閉めてあって、実際に何をしていたか私達は知りませんが、清いおつきあいだったと思います。

    私は学生時代に男性と交際したことがなかったので、あまりよくわかりませんが、中学生のお付き合いは、保護者の手が届くところで行われるべきだと思います。やり取りを見る限りは、お嬢さんは「やりたくない」と思っている。それでいいんです。ただ、なんだかんだ言っても、相手は男子。力の上ではかなわないかもしれません。もしものことを考えたら、保護者の手が届かないところでの交際は認められない旨、きちんと伝えておくべきだと思います。

    力づくではなくても、「好意があるなら許すはず」のような言葉に動揺して、体を許してしまうケースが多く見られます。それは間違った考え方だということも、きちんと教えておくべきだと思います。今時の中学生に、早すぎる考え方ではないでしょう。今時の子供は、インターネットで様々な情報を得ていますが、その真偽の選別が出来ているとは言えません。友達からの情報などを信じ切っている場合もあるでしょう。正しい知識は大人に説明責任があると私は思っています。そしてそれを子供は素直に受け入れる必要があります。

    これらは、親の管理下にある未成年の子供が従うべき最低限のルールだと思っています。
    そして、万が一の場合、子供が親に正直に話ができる環境を作っておくことも、大切だと思います。必要以上に過保護になる必要はありませんが、節度というものは教えておいて損にはなりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    色々なご意見、とっても参考になります。

    実際、娘は彼氏の家に行って、しばらくしたら彼の母親が
    仕事から帰宅したみたいです。

    翌日、娘のLINEをチェックしましたが、一線は超えていない
    ことがわかりました。
    でも、超えていないけど、もう時間の問題…という感じです。

    一度、中学生らしいお付き合いのことや、性のことなど、
    きちんと娘と話し合ってみようと思います。
    きっと理解してくれると信じて…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 「関係を持つということは妊娠の可能性があるということ。それには大人の責任が発生するということ。大人だというのなら今後学費生活費、一切自分でやりくりしなさい。」くらい言ってもいいんじゃないでしょうか。
    現実そうはいきませんし、主様のお気持ちとも違うでしょうが、自覚してもらうにはありと思います。
    女子もですが、中高男子の性への興味はすごいですから。それは当然なんです。ただ理性と責任が伴っていない部分は親がサポートしてあげないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 父から 繰り返し
    間違った付き合いをすると 不幸になるよと言われました。
    具体的に言うと
    「ふしだらをすると、結婚出来なくなる」と言う言葉です。
    繰り返し言われましたが その時は
    おやに内緒の男女交際の事だと思っていました。
     
    具体的には学校で習いました。
    父子家庭でしたから 家庭を持つ事に憧れが有り
    結婚出来ないは 私にとっては怖い事でした。

    中学生だと、学校でも習いますね。
    私は、学校任せも怖いので、生理が始まった時に
    具体的に男女の事を話して、男性は妊娠しない事。
    産めない場合のリスク等を 話しました。

    就職して 娘のポーチの中に 避妊具が入っているのを見ましたから
    自分で身を守っていると思いました。
    いい気はしませんが 付いて歩くわけには行きません。
    男性の見抜き方も 伝えましたが、どうでしょうか?
    今は 結婚して落ち着いた生活をしています。

    学校で噂になってはいませんか?
    お子さんに 自分の知られたくない事から広まって行く事と
    人の口に戸は立てられない等話してみて下さい。

    私なら 男子の母親に話し、連絡を取り合います。
    ライン 携帯等はあてにはなりません。
    寝屋川で事件が有った時も 子供たちは携帯を持って居ました。
    自分の身を守る事を 繰り返し教えて下さいね。
    背中にいつも 親の目が有る事を 相手の男子にも知って貰う事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2女子です。私も彼氏います。彼の家にいってもゲームしたりお話したりするくらいです。主さんは相手の男子とあわれましたか?その子の性格にもよると思います……。
    あと、LINEのトークをチェックしてもいいということについてですが、LINEのトーク消せるのでそれがすべてかはわからない場合もあると思います?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の立場です。
    私ならほっといてほしい。
    家に遊びに来るだけならなにもしなくていいのでは?
    性行為さえしなければ…。
    いちいちお目付けやられたら話もできないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    娘の立場です。
    私ならほっといてほしい。
    家に遊びに来るだけならなにもしなくていいのでは?
    性行為さえしなければ…。
    いちいちお目付けやられたら話もできないし。

    子供の立場だと誰でもがほっといて欲しいと思うことだと思う。

    でも主さんのお子さんはまだ中学生!
    20代のあなたとは立場が全く違うの!

    10代しかもまだ学生で万が一子供が出来たら・・・
    全部親の責任。そして傷つくのは妊娠した本人
    生まれる子供、妊娠させた彼。そしてそれぞれの親。。。

    そういうことまで
    あなたは考えられますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。

    色々な立場からのご意見、心から感謝します。

    昨夜、娘と話をしました。
    反発することなく、私の言うことを理解し、
    わかったと言ってくれました。

    私の言葉だけでは足らない部分もあると思ったので、
    産婦人科の女医さんが書いた「さらば悲しみの性」という本を
    読んでみて、と娘に渡したところ、一晩で全部読み切ったようで、
    避妊や妊娠のこと、男子と女子の性の違いなど…
    わかってくれたみたいです。

    相手の男の子は、3人兄弟の長男だそうです。
    つい最近、親が離婚して母子家庭になったそうです。

    明日は私が仕事休みで家にいるのですが、彼氏を連れてくるようです。
    私がいる時なら、いつ連れて来てもいいよと、娘には言いました。

    LINEの履歴を消す、嘘をついて隠れて会うなど、色々とやろうと
    思えば何でも出来るから、行動を抑制したり、全て管理することは
    出来ませんが、母親として娘に伝えることは、伝えました。
    あとは娘を信じて、見守ろうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する