現在の発言数519,517件!

子供が幼稚園に入る前

1歳の子供がいます。
近所には同じくらいの子もおらず、いつも大人に囲まれていて、わがままばっかりです。
幼稚園には、通わせたいとは思っていますが、その前に、同い年くらいの子と接したり遊ばせたりした方が良いのでしょうか。
それど、そこまで心配することないのでしょうか…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 個人的な意見ですが、そんなに気にしなくて良いと思います。我慢できないのでわがままに思えますが、脳がまだ発達途中で自制できるシステムが未完なだけです。
    イヤイヤ期が終わる3歳頃には聞き分けられるようになりますよ。

    1歳頃は、しっかりした母子関係のほうが大事です。大人の都合の良い行動が出来る子供よりも、安心して自分を表現できる子供のほうが、将来、自分も人も信じて人間関係を築いていける人になると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにも1歳の子がいます。やりたい放題です。片付けた側から散らかします。上に3歳の子がいますから、不平等にならないように注意しますが、まだまだわからないから仕方ないなと思ってます。1歳でも親がダメなことは顔で怒ってるように表現すればある程度理解してると聞いた事があるので実践してます。
    3歳の子も幼稚園に行ってますけど、幼稚園では案外先生の言う事聞くのに家では言う事聞かないですよ(笑)どうやって諭してるのか逆に知りたい位です(笑)
    心配しなくても大丈夫です。何とかなるもんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。
    幼稚園に入るまで3歳の子は特定の友達いませんでした。特定の友達いても個人差ありますから、必ずその子達と遊ぶ保証ないので幼稚園から友達を子ども達が築いても大丈夫だと思います。1歳の子も特定の友達まだいないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年少さんは一人遊び、年中さんでお友達とおもちゃのやり取り、年長さんでお友達と一緒に遊べるようになるので、お友達がと気にしなくて大丈夫ですよ。

    ただ周りが大人ばかりだと、ついつい子供のやりたい事言いたい事を先回りしてしまうのでそこは子供がきっちり言葉出すまで待ってあげたらと思います。実はうちの子も大人だらけの中で育ちついつい先回りしたせいか口下手に育ってしまったので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも同じです!

    1歳の娘がいます。
    一軒家で近所に同じくらいの子供はいません。
    毎日、私と二人きりです。
    良くないのかな…と悩んでいます。

    前まで週1で児童館に遊びに行ってたのですが、お母さんたちがママ友を作らないと…と必死になっている雰囲気が嫌で、最近は行ってません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する