現在の発言数479,705件!

焼き魚のあしらい

これまで焼き魚の下に笹を敷いていましたが、安くて良い笹がなかなか手に入りにくくなり(真空パックで売っているものは高い Sweat)、他に良い素材はないか考えています。
緑がないとお皿がなんとなく貧相で、食欲も減退しちゃう気がします。

笹の代わりに、家で栽培出来るような、良い緑ものご存知の方いらっしゃいませんか?

実家に一見スズランのような緑の葉っぱがあったのですが、スズランは毒草ですよね。
親も植物名を知らず、姉が使っていたからということですが、姉も障害を負ってしまい聞くことができません。

ぜひお知恵をお貸しください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • うちの小さな庭に、鳥の落とし物から芽吹いた南天があります。
    彩りに結構役に立っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙掻敷は?今はワンポイントに賺しが入っていたり絵柄が入っていたりしますよ

    反則かもしれませんが懐紙でも良いかと
    普段から使う事も出来ますし、その為、絵柄なども豊富です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひよどりさん

    うちの小さな庭に、鳥の落とし物から芽吹いた南天があります。
    彩りに結構役に立っていますよ。

    大きな葉ばかり考えていました。
    南天、あります♪
    お正月に使ってました。

    画像検索で見たら、焼き魚に南天の葉をあしらっているのも結構ありますね。
    もっと日常に活用してみます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    紙掻敷は?今はワンポイントに賺しが入っていたり絵柄が入っていたりしますよ

    反則かもしれませんが懐紙でも良いかと
    普段から使う事も出来ますし、その為、絵柄なども豊富です

    紙掻敷、懐紙も含めて白か紅白しか意識したことありませんでした。

    透かしやワンポイントがあると使い勝手も広がりそうですね。
    少し調べてみます。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはそもそも敷いていません。

    家庭で毎日の事ですからあれば素敵だけど無くても添え物などを工夫して盛りつければ良いんですよ、と教わり苦じゃなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    わたしはそもそも敷いていません。

    家庭で毎日の事ですからあれば素敵だけど無くても添え物などを工夫して盛りつければ良いんですよ、と教わり苦じゃなくなりました。

    そうですよね。
    直接食べるものではないですしね。

    お弁当に色味が足りない時にプチトマトを一個入れる…みたいなものだと思います。
    なんとなく貧相で何かしたくなるんですよね。

    添え物の工夫でスダチを添える…みたいなのと違って、葉っぱ一枚は貧乏人の知恵だと認識しています^^;
    見た目で美味しそうに、且つ安く(笑)

    確かに無理にというものではないですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 月桃の葉はどうでしょうか
    けっこう大きいですが、お魚の下に敷いてあるのを見たことあります。

    寒さには弱いですが、暑さには強いです。
    鉢でも、地植えでもよく育つと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根おろし、改めカイワレ大根

    冬場なら、大根おろしにカイワレを数本、
    生姜のはじかみ?とか苦手なんで、生でたべられるし、値段が同じだから。
    大根が高くて省略するとき、ワカメとか添えてカイワレもーお刺身みたいですけど、まぁ、いいやということにしてます。
    夏なら、紫蘇の葉っぱの上に大根おろし、のせて一緒にたべます。胡瓜や、茗荷とかちょっこと添えることもあります。茗荷の甘酢漬けとか、ピンク色だしね。

    笹の葉、つうかお弁当の仕切りに、緑の笹の葉もどき、使うことあります。
    焼きたてのお魚に添えられるかな? お刺身とかだと使えます、、、、 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿の葉っぱとか

    かしわ、桜の葉っぱとか、食品をくるむんだから、洗ってあれば使えるかも。
    親世代は、お正月に、松の葉とか洗ってつかってました〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    そうですよね。
    直接食べるものではないですしね。

    お弁当に色味が足りない時にプチトマトを一個入れる…みたいなものだと思います。
    なんとなく貧相で何かしたくなるんですよね。

    添え物の工夫でスダチを添える…みたいなのと違って、葉っぱ一枚は貧乏人の知恵だと認識しています^^;
    見た目で美味しそうに、且つ安く(笑)

    確かに無理にというものではないですね^^;

    もちろんおもてなしの場合なら気を使いますが、わたしは御菜の一部も兼ねて青菜や根菜の焼き物などを添えて寂しく無いようにして色も添える場合が多いです。
    大根おろしや生姜を添えるだけの場合もありますが、お皿が良い雰囲気でるものを選ぶだけで大分違うように思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 葉蘭はどうでしょう。

    育てやすく、葉には殺菌作用もあります。

    お寿司屋さんではバランと呼ばれて大昔から使われています。

    我が家では万願寺や伏見唐辛子を焼いたものを添えることが多いかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >enjoy沖縄あみさん

    月桃の葉はどうでしょうか
    けっこう大きいですが、お魚の下に敷いてあるのを見たことあります。

    寒さには弱いですが、暑さには強いです。
    鉢でも、地植えでもよく育つと思います♪

    月桃、初めて聞きました。
    調べたら防虫・消臭・鎮静の効果があり、沖縄では庭によく植えられているとか。

    この「防虫効果」に惹かれました♪
    小蝿さえ撃退する?良いかも~~~♪

    とはいえ、こちらは冬はマイナス温度になることがある地域。
    室内でも育てられるかな~?
    ネット販売では送料も掛って高くなりますが、地元の園芸店等で扱ってくれていれば育てられる可能性があるということですもんね。

    意識して探してみます♪
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    冬場なら、大根おろしにカイワレを数本、
    生姜のはじかみ?とか苦手なんで、生でたべられるし、値段が同じだから。
    大根が高くて省略するとき、ワカメとか添えてカイワレもーお刺身みたいですけど、まぁ、いいやということにしてます。
    夏なら、紫蘇の葉っぱの上に大根おろし、のせて一緒にたべます。胡瓜や、茗荷とかちょっこと添えることもあります。茗荷の甘酢漬けとか、ピンク色だしね。

    笹の葉、つうかお弁当の仕切りに、緑の笹の葉もどき、使うことあります。
    焼きたてのお魚に添えられるかな? お刺身とかだと使えます、、、、 Sweat

    若布・カイワレ。
    確かに、お刺身の時はこれ使ってました。
    焼き魚にも…は考えなかったわ~。

    大葉に大根おろしを乗せて…はやってましたが、焼き魚が大葉に触れると熱で変色しちゃうんですよね。
    それが困りものでもっと別なのないかと思っていたのですが、きゅうり・茗荷…皆さまの知恵に感嘆します。

    もう少し知恵を絞って工夫すべきかもしれませんね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    かしわ、桜の葉っぱとか、食品をくるむんだから、洗ってあれば使えるかも。
    親世代は、お正月に、松の葉とか洗ってつかってました〜

    桜は数年前の大風で折れてしまい、今は葉すらつかなくなってしまいました。
    かしわ・柿、かしわ餅・柿の葉寿司、ありましたね。
    庭に山椒を植えようかと思っていたので、園芸店とか行ってみてみたいと思います。

    柿は大好きなので、一挙両得で良いかも♪
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    もちろんおもてなしの場合なら気を使いますが、わたしは御菜の一部も兼ねて青菜や根菜の焼き物などを添えて寂しく無いようにして色も添える場合が多いです。
    大根おろしや生姜を添えるだけの場合もありますが、お皿が良い雰囲気でるものを選ぶだけで大分違うように思いますよ。

    青菜や根菜の焼き物…素敵ですね♪
    私ももっと知恵を絞って工夫出来るように頑張ります^^;
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kisatopapaさん

    育てやすく、葉には殺菌作用もあります。

    お寿司屋さんではバランと呼ばれて大昔から使われています。

    我が家では万願寺や伏見唐辛子を焼いたものを添えることが多いかな。

    葉蘭!!
    画像検索で、実家にあったのはこれだ!とわかりました♪
    ありがとうございます!

    無造作に植わっていたので、今住んでいる地域でも育てやすいということなんですよね。
    お弁当等の「バラン」がこれから来てるということ、初めて知りました。
    一つあると便利なので、探したいと思います。

    唐辛子・しし唐、皆さまの知恵が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは母も祖母もお皿にお魚ドーン!だけだったので、そういった毎日の家族の食事にも心遣いしている主さん素敵だなぁと思いました。

    子供が食べ盛りになってきて質より量!彩り?なにそれ!その分お肉増やして!って感じの色気のない食卓になってる我が家も少しでも華やかにしてみようかなと思いました。ありがとうございます。
    何の知恵も出さず、勝手な決意表明みたいでごめんなさい Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時期なら、青もみじ 山椒の葉も良いですね〜

    松葉やシダ、杉の葉も使えますよ!

    「すずらん」は、栽培種のドイツすずらんは無毒ですが、避けた方が無難ですね(;^_^A

    紫陽花 水仙も食中毒起こしかねないので避けましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >藤子さん

    うちは母も祖母もお皿にお魚ドーン!だけだったので、そういった毎日の家族の食事にも心遣いしている主さん素敵だなぁと思いました。

    子供が食べ盛りになってきて質より量!彩り?なにそれ!その分お肉増やして!って感じの色気のない食卓になってる我が家も少しでも華やかにしてみようかなと思いました。ありがとうございます。
    何の知恵も出さず、勝手な決意表明みたいでごめんなさい Sweat

    >質より量!彩り?なにそれ!その分お肉増やして!
    すみません。思わず笑っちゃいました Smile
    食べ盛りのお子さんが居るご家庭の「あるある」ですよね。

    毎日の食事作り、お疲れ様です。
    私の実家もお皿にドン!と一品乗るだけの食卓でした^^;

    でも自分で料理するようになってから、私は餌を作ってるんじゃない!心も満たす食事を作っているんだ!という妙なプライドからきちんと飾るようになりました。
    一人当たり1か月1万円程度の食費という貧乏生活の中でのささやかな心の贅沢です
    ^^;

    食事作り、楽しめると良いですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今の時期なら、青もみじ 山椒の葉も良いですね〜

    松葉やシダ、杉の葉も使えますよ!

    「すずらん」は、栽培種のドイツすずらんは無毒ですが、避けた方が無難ですね(;^_^A

    紫陽花 水仙も食中毒起こしかねないので避けましょう!

    紅葉、松葉、シダ、杉の葉…使える物結構あるんですね~。
    シダなんて、調べたらもの凄い種類があるんですね。ビックリ!
    この中でうちの庭にあるのは松葉だけなのが残念です。
    借家の庭なのであまり自由に植えられなくて…で、植わっているものの名前が分からないものもある^^;

    でもちょっとくらい植えさせてもらおうと今狙っているのが山椒。
    山椒も色々使えますよね。

    毒のある植物としてダリアとスズランしか意識にありませんでした。
    紫陽花・水仙もダメなんですね。

    ちゃんと意識してダメなものを理解しておきたいと思います。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する