現在の発言数520,339件!

義父が

ローンを組んで家を買うなと言ってきます。

現金一括なんてありえません。
転勤族なので、タイミングによっては会社の補助が貰えるタイミングもありえます。
それでも、ダメだといいます。

言う通りにするとしたら、一生賃貸のままです。
義父は、ボロボロ賃貸に住んでいて、定年後自分の地元に中古の家を一括で購入しました。

ローンを組まないで買えるに越した事はないとは思いますが…

旦那は義父に絶対服従なので、無理なんだろうな。

40も過ぎ、そろそろ中古でもいいので落ち着きたいと思ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 「40も過ぎた」なら
    自己責任で買ったらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代の主さんのお義父さまだと70代でしょうか?
    もう絶対服従止めたらどうですか?
    黙って買っちゃって、ばれたら事後承諾ということにしたら良いと思います。
    又は一括で買える位援助してくれないのなら、好きにさせて・・と言ったらどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計な お世話ですが
    ガンコ親父の 女房の苦労が、偲ばれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸で払ってるお金がローンに変わるだけ。
    ローンで買うと税金などの免除もあって最終的にはお得。
    一喝だと逆に損する場合が多い。

    一喝で買うとして、それまで賃貸の金額、免除なしの額など計算してどれだけ損かを数字にしてみては?

    旦那さんだって自分が稼いだ額がドブに流れるのは嫌でしょう。そこまでして服従するなら損する額を義父に出してもらってから服従してね。と少し考えるということをしてもらっては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんに絶対服従の息子は沢山います。
    それを知らずわからず結婚してしまう奥様もいます。

    持家というのがご主人と共通の理想ですか?
    あなたの理想ですか?
    もっとご主人と話し合ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転勤族なのに家を買うの??

    転勤になったら誰が住むのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズレてすみません、
    親に絶対服従の人って多いのですか
    驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義父も いけないけど 40過ぎた 息子も
    情けないです。 自分の 家なんだから
    なぜ 親父の 意見に左右されるのかな
    そんな姿 子供が 見たら お父さんの威厳もなくなっちゃう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん…絶対服従とか言わないで

    40から家のローンを組むことを
    実の親が口出ししたくなる気持ち…
    わからなくもないです。

    主さんは働いてるのでしょうか?
    旦那様(息子)は、持病とかなく健康ですか?

    40からの返済計画などがきちんと立ってるなら
    それを義父さんに説明してあげて安心させてあげたらどうですかね?
    親はいつまでも親なんですよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社負担もあるとして仮定で
    家賃3万実費の10年で360万。
    賃貸で払ってるのもったいないですね。
    しかも、ローン無しで買えるとしても年齢的に定年間近くらい?
    定年でしかも年金生活になったら、固定資産税が高くないですか?
    ボロボロの中古だったら高くはないでしょうけど。

    年を取るとどうしても自分の経験してきたことや考えが絶対になってくるから
    そうしてきたお義父さんにとってそれが間違いない正解なんでしょうね。

    論より証拠を見せてみないとですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住宅控除などもありますし、敢えて一括返済しないと言う財務判断をする人も沢山います。
    「あら、お義父様。借金も財産でしてよ」て言って差し上げてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜそこまでして家を買ってはいけないと言われるのですか?
    私なら家を買ってはいけない理由を明確に教えてもらい、
    夫と私の判断で家を購入するかしないか決めます。
    人生の先輩だし家の購入の事で気がつかないトラブルを事前に回避できたらそれは良い事なので。お義父さんが心配されているポイントは何でしょう?
    きちんと聞いてみて問題なさそうとか、聞いてもハッキリしないなら購入に向けて行動してみては?

    お義父さんがダメと言うから買えないは良くないです。
    夫婦の人生設計は夫婦でしっかり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、ローンが不可と書いてますね;^_^A
    返済の無理ない計画を夫婦で立てて購入したら全く問題なさそうに見えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40歳なら、ローンを組むなら今です。これ以上遅くなると、退職金を当てにしなければならなくなります。退職金を当てにするようなローンや家を買うやり方はこれからの時代には合いません。年金もこの先どれくらいもらえるか分からないので、会社勤めの間に完済できる額の家を購入、ローンを組むのがお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義父・・・

    うちも、ありました。と、いっても逆に「ローン組んで、家を買え」でしたが。うちの旦那は言われて買って「お前らが言うから、買ってやったんだ。」と両親に言ったそうです。同居もしてない40過ぎた息子にいちいちそんな事を言う義父も義父ですが、うちの旦那もどうかと思いましたよ。主さんのお宅も家を買っても買わなくても、息子たちの好きなようにしてやればいいのにね。何かあっても、「自分達が決めたことだから」っていうのがないと、うちみたいに「父さんが買えって言ったから・・・」なんてご主人が言いかねませんよ Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俺たちと住む 二世帯住宅を 建てろと
    お金出さずに 言う 舅を 持つ 友人が います。 かわいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さま

    ありがとうございます。

    何事も義父の意見が強く、義父には何も言わない旦那にあきれます。

    転勤族ですが、子供も大きくなり帯同も難しくなり、そろそろ永住の土地を構えようと思うのですが…

    知り合いで、家のローンを組んで酷い目にあった人を見たからって言ってました。
    人生どうなるかわからないし、失業など予想のつかない事もありえると思いますが、それでがんじがらめにするのも…と思います。

    知人で、そういう人が居たから気をつけて計画して買うんだぞの助言でありがたいですよね。

    皆さまの意見を参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余計な御世話ですが、まさかの時の二重ローンの対策も必要かと思います。
    これだけ地震が頻発している時期ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人で
    病気に成り家を手放したのに
    その金額が低くて ローンが
    完済できないで銀行と やり取りをしている人を知っています。
    銀行が あくどいと文句を言っていました。
    聞いてみると、高利貸しみたいに迫って来るそうです。

    自己破産を検討しているみたいです。
    昔から
    利息程 こわいものは無いと言います。
    ローンは 甲斐性。借金も財産と 簡単には言えないみたいです。
    地道に 貯金するしかないですね。
    2千万借りると 3千万返すらしいですよ。
    親はいろいろ 経験していますから、心配なのだと思います。
    親身だから言うので 他人は思っていても
    見ているだけで 言ってはくれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど…ですね。

    地震や病気、人生には予期せぬ事がいっぱいですよね。
    実際、東日本大震災のときには、隣接の県に住んでいました。我が家は大丈夫でしたが、ひび割れや屋根瓦が剥がれた家もありました。

    冷静になりました。
    皆さま、助言ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する