現在の発言数479,033件!

iPod touchの購入について

現在中学2年生です。
iPod touchの購入を検討しています。
しかし親はiPod touchの購入に納得してくれません。
理由は「高校に入るとたくさん友達との付き合いがあってそれまでお金をとっておいたほうがいいから。」です。
そこで、以下の説明をしたいです。

今のお小遣いは4万円あります。
iPod touchの購入にあてる費用は2万3千円です。
残額は1万7千円です。
そして、7〜12月のお小遣いを全て貯金して2万3千円です。
お年玉の1万3千円をプラスして、3万6千円です。
翌年のお小遣い12ヶ月分も貯金して4万8千円です。
それにお年玉を加算して6万千円です。
これからの中学生活に使うお金を1万5千円に節約して、残額は4万6千円です。
結果的に、現在の貯金から6千円アップしています。
また、祖父母の家などに行くと臨時収入もあるので、恐らく1万円ほど上がっています。
さらに、高校に入ったらスマホを買ってもらえるので、iPod touchは売るつもりです。

この説明をすれば親は納得してくれると思いますか?

長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • iPod touchってスマホと変わらないよね?
    通話出来るか出来ないかで
    だからお母さんは必要ないと考えてるのではないでしょうか?
    しかも今から物を売る考えもどうなのかな?
    物は大切にしましょうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  恐らく親御さんは金額云々の話が重要なのではなくて、「いま、それが必要なのか?」と言うことに納得していないんだと思いますよ。

     音楽聴くだけの為にiPod touchまでの機能は不必要ですし、これから進学に向けて大切な時期に勉学の妨げになるようなものを親が容認するとは考えにくいです。

     単にアプリを使いたいだけなら、私なら家族で共用出来るiPadを買って欲しいと説得しますね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     恐らく親御さんは金額云々の話が重要なのではなくて、「いま、それが必要なのか?」と言うことに納得していないんだと思いますよ。

     音楽聴くだけの為にiPod touchまでの機能は不必要ですし、これから進学に向けて大切な時期に勉学の妨げになるようなものを親が容認するとは考えにくいです。

     単にアプリを使いたいだけなら、私なら家族で共用出来るiPadを買って欲しいと説得しますね(^^;)

    いいえ、iPod touchを持つことにはいいと言われています。
    金銭面のみで駄目と言われています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣いもお年玉も自分で稼いだお金じゃないし、来年の分までアテにした計算なんて説得力ゼロ!
    捕らぬ狸の皮算用そのまんまですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう少し親と話し合いを

    私の子供達(3人)も中学校の頃は音楽ツールを欲しがっていました。
    自分のお小遣いの範疇で買ってよしとして選んだのは、iPod shuffle、iPod nano、WALKMAN でした。
    どうしてかというと、iPod touchは電話番号が無いだけで、iPhoneと機能はほぼ同じです。
    Wi-Fi環境にあれば、ラインもゲームも通話すらできます。
    音楽ツールとして使うのだから、余計な多機能さは不要と子供達は考えたようです。

    スレ主さんは何のためにiPod touchが欲しいのでしょう?
    音楽ツールとして使うなら高額すぎるモノだと私も思います。

    Wi-Fi環境でラインやゲームや通話をしたいというなら、ご家族のおさがりのスマホでも可能です。
    本体にお金はかかりませんから、これなら親も納得でしょう。

    それでもやっぱりiPod touchがいい!というなら、質問文にあったようなことを熱心に訴えれば親御さんも折れるかもしれませんね。
    2年使ったのちに売るというのも、まあ今時ならわりと当たり前ですしね。(でも同額は戻りませんよ)

    それから、親が反対するにはお金のことだけでなく、スレ主さんの普段のお金の使い方によることはありませんか?
    私の子供の中には、その時の衝動で高い買い物をして、後から後悔する、というお金の使い方をする子がいるんです。
    そんな後悔をさせるのが可哀想で、高額な買い物の前には、かならず一度思いとどまってよく考えるよう時間を与えています。

    親って子供に後悔して欲しく無いものなんです。
    まあそれも経験として後悔させてもいいんですが、他に無駄遣いをしていない、衝動買いなんてしたことない、というなら、そういった自分の姿勢を認めてもらうよう伝えるのも方法でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • iPod touch、親への説得について

    昨日iPodが寿命で故障しました(泣)
    テストで全教科平均点以上でiPhoneという約束なので、iPod touchを買ってほしいと
    お願いしたんです。
    しかし、Wi-Fiでインターネット使えるし、ゲームアプリ自分で入れられるからiPhoneと変わらないから無意味だと言われました。

    私はどうしても本当に欲しかったので、約束があるしLINEは入れるつもりはまったくないと言いましたが絶対に入れるからwと信じてくれないんです。
    なので、もしも入れたとしてそれがバレたら一ヶ月以上の没収をしてもいいよ、と伝えましたがだめと言っています。
    私は本当にLINE入れるのはiPhoneにしてからと自分でも決めていますし、もしも入れたらという罰は他にも、今ある3万のお年玉の全額返金や、さらに毎月2000円のお小遣いも親が許すまでくれなくていい、と感じているくらいです。
    また親と話すときに上記のことは言いますが、iPod nanoをまた同じのを買わされるのは嫌です。
    皆さんのご意見や、iPod touchをゲットするために役立つ情報など教えてくれるととっても嬉しいです!
    長文ですみません・・・
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する