現在の発言数519,960件!

友達がいません

47歳小学二年生の子供が一人います。子供が幼稚園の頃はママ達がいましたが、仲がよかったママ友とは違う小学校になってから一切連絡をとっていません。同じ幼稚園だったママ達はいますが知り合いどまりです。友達って必要ですか?子供の受験のときはママ友がいると情報交換になるから作っておけと、旦那に言われました。授業参観に行くと、周りは幼稚園からの友達のようで皆さんよくグループで話をしています。今から入る気にもなりません。去年学校の役員をやりましたが、知り合いどまりでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • なんで、 幼稚園の 仲良くしていた
    ママ友さんと 一切 連絡 とらなくなったんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達を利害関係で作ろうとするから無理があるんじゃないかな?
    大人になってからは、仲良くなれた人との繋がりを積極的に大切にしようとせず受け身でいると縁遠くなるばかりだと思うよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんに 言われなければ
    特に 友達は いらないって 事ですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験の 情報交換なら 塾の 保護者セミナーとか あるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。性格がよくないからせっかく友達になれても長続きしないのかなと思っています。幼稚園の頃のようにたまにはママ同士ランチをして楽しい時間を過ごしたいなと思いますが。いろいろなご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要ないと主様が思えばそれでもいいんじゃないですか?
    作ろうと思って作るものでもないと思うし。
    また、人に作れと言われて作るものでもないと思います。
    私も割と1人が多かったですが、自然とお近づきになった人もいます。
    自分にとって得のある友達を作らなきゃ!なんて、相手に失礼だと思います。
    用が済んだらハイおさらばって事なんですかね。
    ご自分の考えはどうなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >?さん

    必要ないと主様が思えばそれでもいいんじゃないですか?
    作ろうと思って作るものでもないと思うし。
    また、人に作れと言われて作るものでもないと思います。
    私も割と1人が多かったですが、自然とお近づきになった人もいます。
    自分にとって得のある友達を作らなきゃ!なんて、相手に失礼だと思います。
    用が済んだらハイおさらばって事なんですかね。
    ご自分の考えはどうなんですか?

    悪く受け取りすぎだと思いますよ。

    「文章だから」と考えて読むようにしないと

    トピ主さんの質問の意図が変わってしまうと

    思うんです。


    主さんへ

    私の意見です…
    私も47で小1の子どもなんです。
    同じですね♪

    性格的にあまり積極的ではないから ママ友関係が
    めんどくさく感じたり…でも、子どものことを考えると
    ママ友が必要だな~って思うから ママ友作りは頑張ってます。頑張れない時もあります。

    ご主人様は親戚とかから聞いてるんでしょうね、確かに受験の時にママ友と情報交換はないよりあるほうが心強いと思います!
    その為に頑張るのが悪いと思わないです。
    子どもを育てるにはそんなことお互いさまですよ~
    そんな時期を過ぎた頃に 続く友達が 本当に気が合う友達なんだと思います‼
    子どもと繋がる「ママ友関係」は、そんなものです。
    今は、自分の学生時代のような関係は無理です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記になります。

    トピ主さんは友達がほしいけど、なかなか気が合う友達ができないと 投稿ですよね。

    子ども関係で出合いは、幼稚園➡小学校➡中学までぐらいは、自分好みのママ友ではなくて、子どもが仲良くするこのママと付き合う関係が多いから

    そのうち たくさん出合い、ちょっとだけ積極的にしていたら出来ると思います‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふなぴさんが ほしいのは、
    自分の友達ですか? ママ友ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ友が友達に発展していきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も友達いません

    成人の娘がいます。
    幼稚園から小学校時代のママ友や役員をした時の知り合いとは全く連絡していません。
    娘が大きくなるに連れて自然とそうなりました。
    中には知り合って嫌いになった人さえいます。
    パート先の人たちとは職場だけの付き合いです。
    今でもたまに会ったり電話したりするのは、独身時代の勤務先でできた友人や専門学校時代の元同級生達です。
    遠方なのであまり会えませんが、それだけに長続きしているのかもしれません。
    受験の際の情報交換に関してはママ友が本音を言うとは限りませんし、娘は高校受験からでしたので、情報を得るためもあって、塾に通わせました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    子供がいなかった時に出来た友人なので、自分たちはほぼ年齢が同じでも子供たちはバラバラの年。
    子供自慢はありませんし、どこの高校、大学に行ったとかそういうことも知りませんし、聞きません。
    そういうことも長く続く理由かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です。 私の経験ですが、
    娘を 中学受験させた頃 やたらと
    私から どこの学校に 行かせたいの?
    どこの塾が 良い? って やたら 聞いてくるお母さんが いましたが、
    こっちは 気軽なランチに 行ったつもりが 偵察されているような気分で 不快でした そもそも、 同じ受験を 目指していても、 将来 子供の 進路は 全く 違うので 情報交換しても 最終的には 意味ないですよ。 あと 私事ですが、 例えば 同じ学校に どちらかが 落ちたら 本当に 気まずいですよ。 今は 受験情報なんか いくらでも 集められる時代です。 ママ友に 聞く必要など ないです
    私の 子供の同級生の お母さんは 受験させたいなんて一言も 言わず 結果 結構 良い学校に 入学させていた ケースも ありましたよ。 親子で 努力したんでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはママ友も友達と言えるような人、今はもうお付き合いがありません。子供達ももう大きいですしママ友の付き合いなどなくなりました。
    ですが欲しいとも淋しいとも思わないです。休日は主人と出掛けて忙しく1日が終わりますし、平日の仕事休みがあっても掃除したり好きな事をしたりしていると1日はあっという間に終わってしまいます。なので友達は今の私にとっては欲しい存在ではないかなー。
    無理して気を使ったり付き合ったりするのも面倒なんで・・・(;^_^A
    居ない方がむしろ気楽なワタシです(=´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 純粋に 友達になりたいって 気持ちで
    寄ってくれたら 嬉しいけど、
    下心ありなら 嫌ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報を得るためのママ友?なら要らない・・・
    気を遣う上辺だけのオトモダチ、も、要らない・・・

    でも、心からお互いを尊敬しあえるような友情は大事です。
    ずっと続いていったらいいなと思う。
    旦那は私よりたぶん寿命が短いし、女同士の話もあるし、
    持つべきものは友達だなぁって、私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 類似したお悩みの別トピでも、友達居ませんってコメントいっぱいでしたが・・・今は友達居ない、それで、これからどうするか? を考えるほうが建設的では。

    本当に要らないから現状維持で良いならそれはそれとして、やっぱりお友達が欲しいと心から思うなら、性格悪いから、なんて拗ねてないで行動を変えないと・・・向上心や、よりよく人生を送りたいと思うから、悩むのではないでしょうか。

    40なら、人生残りあと半分はあるかもしれません。動いて新しい景色に出会うか、諦めて座り込むか、どのみち結果は自分で引き受けなくちゃいけない。自分に嘘をつかないほうが、後悔も少ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する