現在の発言数520,234件!

お味噌汁

献立が 和食の時 毎回 お味噌汁 作りますか? 私は 最近 お味噌汁を 作るのが
面倒臭いですし、 微妙に 残ると どうしようかと 思います。 残った時 みなさんは
どうしていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • わが家はお味噌汁を飲まないので普段は作りませんが、義母が泊まりに来た時は作ります。
    大目というか割と大雑把に作るので、余ります。
    捨てました。
    ただシンクに流すのは抵抗有りますので、牛乳パックなどに新聞紙を入れ燃やせるゴミとして出します。
    でも、これが毎回となると現実的ではないですね。
    もし、私が主さんと同じ状況でしたら、やや少なめに作り、自分の分で足りなくならないよう調整すると思います。
    他のおかずの時(例えばカレーなど)はそうしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    うちは味噌汁はそんなに頻繁に作りません

    作ったときは1回か2回で食べきる形になります
    小どんぶりによそう事が多いので
    余りそうなときも
    たっぷりよそって食べてしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具沢山味噌汁だと おかずが あまります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お味噌汁

    こんにちは。和食の時は、毎回必ず味噌汁を作りますが、めったにあまりませんよ。材料に火を通す段階では水の量はあまり多く入れず、最後に味噌を入れる直前にお玉の頭の半分くらい…など、いつも使っている調理器具で、大体の水量を決めています。それでも残る場合もたまにありますが、みそ仕立てのうどんやリゾットなどにして、翌日の私のランチに使いまわしていま~す。米粒一つでも粗末にするな、って言うおばあちゃんの言葉が忘れられなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >げんたママさん

    こんにちは。和食の時は、毎回必ず味噌汁を作りますが、めったにあまりませんよ。材料に火を通す段階では水の量はあまり多く入れず、最後に味噌を入れる直前にお玉の頭の半分くらい…など、いつも使っている調理器具で、大体の水量を決めています。それでも残る場合もたまにありますが、みそ仕立てのうどんやリゾットなどにして、翌日の私のランチに使いまわしていま~す。米粒一つでも粗末にするな、って言うおばあちゃんの言葉が忘れられなくて。

    この時期 夏場は 残りを 冷蔵庫に
    入れますか? 冷蔵庫に 入れる場合は
    タッパかなにかに 入れてですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一汁三菜を心掛けているので、毎日お味噌汁やスープは作りますよ。
    夕食、朝食で食べきる量を作るようにしています。
    私は朝はパン派なので、朝食にお味噌汁を飲むのは主人と娘2人。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ります。
    御菜が味噌味だとお吸い物にしたりはしますが。

    出汁を入れるとき、お椀で計っていれると誤差は少ないですし、多少あまったら誰かが食べちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎回は作りません。

    こんばんは。
    毎回は作りません。
    昼に汁物、ラーメンや、うどん、お蕎麦のときは、夜和食でも作りません。

    主人も職場のお昼に必ず、お味噌汁が出るらしいので(^^;;
    塩分も気になる年代なんで、一汁にしています。
    夜作ると、やはり余るので、翌日、違う具を加えて、豚汁にしたり、竹輪入れてみたり変えた振り?(^^;;します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕食にはほぼ毎日味噌汁を作ります。
    いつものことなので、量も決まっているので余らせません。
    ただ、朝味噌汁を飲むのは夫だけなので、夕食時に一杯多めに作りお椀に入れて冷蔵庫に入れます。
    たまーに、味噌汁のお代わりが欲しいと言われたら、その一杯分を出して旦那の朝の味噌汁は無しになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する