現在の発言数520,274件!

個人情報について

私は結婚後も実家のそばに住んでいるため、同級生のご家族とよく買い物中に会います。先日も小学校の時に仲が良かった友人の母親に会い、久しぶりに手紙を書きたいので友人の住所を教えてほしいと言ったら、個人情報だから教えられないと拒否されました。とてもショックでした。これは、普通の事ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 普通かどうかわかりませんが、お友達のお母さまがそう仰るのなら、主さんの連絡先をお母さまに渡して、お友達から電話なり、メールなりして頂いたらどうでしょう?
    その上で住所を聞いてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのお母さんの言い方は 今時な 感じですが、 親でも、 娘から OKないのに
    簡単に 自分の判断で 教えられないって
    事でしょう 私も 母が やはり いくら 私の 幼馴染でも 私に 何も 相談なく 住所など
    教えて欲しくないです。
    貴女の 方から そのお母さんに 友人宛に 手紙を 渡してもらえば 良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です。
    貴女の 連絡先を 書いて渡せば良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    普通かどうかわかりませんが、お友達のお母さまがそう仰るのなら、主さんの連絡先をお母さまに渡して、お友達から電話なり、メールなりして頂いたらどうでしょう?
    その上で住所を聞いてみては?

    早速お返事ありがとうございました。あれこれ考えてしまい、もしかしたら、嫌われていて付き合いをしてほしくないのかとも思い、その母親ともうこれ以上話すのが怖い思いでいます。でも、一度、私の連絡先を託してみます。伝えてもらえない気もしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >サラミさん

    補足です。
    貴女の 連絡先を 書いて渡せば良いのでは?

    なんだか、その母親が怖くなり、手紙を書いても、渡してもらえず捨てられるのでは、、と人間不信にまで。でも、勇気をだして書いてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時代、手紙を書くから住所を教えてくれといきなり言われたらちょっと警戒されても仕方ないかもしれませんよね。
    昔の知り合いが販売目的で連絡をしてくるのもよくある話なので、私もちょっと怖いと思っちゃいますね。
    どういう理由で断ったかはそのお母さんにしかわかりませんが、スレ主さんが向こうのお母さんがコワいと思ったと言う事は、ある程度の不快感を持って対応したのかもしれないですね。
    向こうもいきなりそんな事を言われたら怖かったかもしれませんよ。
    親では自分の娘が連絡先を伝えたいかどうかすぐには分かりませんし、おかしな話だと思ってら、まず守るのは自分の娘ですからね。
    とても不思議なのですが、なぜ、LINEのアカウントとか携番とか、そういう話にならなかったのでしょう。
    礼儀としてはこちらの番号を伝えて、良かったらまた連絡を欲しいって伝言を頼んだ方が良かったんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなりお母様に言ったのが良くなかったんではないですか?私も友達づてに知り合いの連絡先教えて貰おうと思ったけど、今度会ったら教えて貰ったらいいよ➰?って言われましたからね。やはり個人情報云々より直接本人に会ってから聞けばいいのに…?と思ったんではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら、友達がお母さんに、誰にも連絡先、教えないでと言っているのかもしれません。友達が、誰にも会いたくない、誰とも連絡取りたくないと思っているのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし私なら自分の親が勝手に住所を教えていたら嫌です。
    これがまだ20代なら話も違うでしょうが、学校を卒業して30年以上、スレ主さんだって20年以上ですよね?同級生が昔のままの人かどうかなんてわからないじゃないですか。

    経験からですが、疎遠だった同級生からいきなり連絡があった時、ほとんどが下心がありました。
    ノルマのある商品の販売、保険の勧誘、宗教への勧誘、選挙運動などです。
    どうして連絡先がわかったのか、「懐かしいから連絡したい」と他の友達から聞き出したそうです。

    スレ主さんは純粋に懐かしくて、だったと思うのですが、仲の良い同級生とは最低でも年賀状で繋がっているものですよね?
    20年以上も連絡先も教えあわなかった同級生、警戒されても仕方がなかったと思いますよ。

    悲しいかな、そういった世情なんですよね。

    そうなると方法はやはり、お友達のお母さんを通して手渡しでしょうね。
    相手からお返事が来るかどうかは期待せずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言ったつもりはないと思いますが

    同級生名簿の詐欺まがいもあることですから、個人情報保護は大事だと思います。
    教えたつもりないのに、同窓会のはがきはこわくなりました。
    実家の母も防衛のため教えないし、断りは事前に電話連絡してくれます。

    相手からしたら話してみたいなぐらいの伝言まではいいと思います。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 同級生の 友達が ずっと 疎遠でしたのに いきなり 年賀状が 家に 届き
    驚きました。
    何年も 会っていない 友人と 思いの 温度差って ないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたと会ったことを娘さんに話して、何か理由があって教えないでと言われてるとか。

    何年も経つと昔仲が良くても友人関係も変わってきますからね〜

    もしくは教えたくない事情が向こうにあって言われてるとか。
    今の環境を詮索されたくないとか。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今度、 そのお母さんに お会いしたら
    私が 会いたいって 言っているって
    伝えてもらえば、 あとは 友達の判断に任せるしかないと思うよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の時代ってなんか怖いですよね。
    来た年賀状の住所をスマホの電話帳に書き込んだだけで
    その方の家の地図、どんな家に住んでるかまで一瞬にして、出てきてしまう時代です。
    あまり今の生活など詳しく見られたくない人や、何かに巻き込まれたら嫌だななんて思ってしまう人は、教えたくないかもしれません。
    反対に、自分が家のまわりなんかを見られてると思うと少し嫌ですね。
    そんな気持ちで聞いたわけじゃないにしても、やはりお母さんに自分の連絡先を教えたほうがよかったかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仲の良い友達で有れば互いに住所を教えあっているだろうし、この時代連絡を取りたければ手紙でも電話でもなくSNSじゃないのかな?
    今時手紙って!と思いましたよ。

    本人同士が久しく連絡を取り合っていない仲の小学校時代の40代の娘の同級生に勝手に連絡先を教えないことはごく普通の事の気がします。
    何ら悪意が無いとしても、警戒されて当然かなと。

    主さんも知っている人の個人情報に関わることは、家族であっても本人の承諾を得ずに他言してはいけないです。どんな使われ方をするか分からないですから。

    どうしても連絡を取りたいのなら、ご自分の連絡先を渡して連絡下さいとお願いするのがスマートかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する