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おつとめ品の生姜がカビていた!

たまに行くスーパーがあります。価格はちょっと高めに感じますが、品質は良いと感じているところです。
おつとめ品のコーナーに生姜があり、半額だったので買ってみたのですが、よく見たら白カビに覆われていました。
開けてから気づいたので返品もできず、厚めに皮をむいて食べますが・・・・・・

皆さんだったら、こういうことがあったら、スーパーの意見板に投稿しますか?
お客様の意見を聞かせてくださいというところがあり、投稿しようか迷っています。

おつとめ品なのだから我慢するしかないのか、それともそういうものを置かないでほしいと言うべきか。
正直いうと、買う前にあの状態がわかっていたら買わないレベルでした。
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最新の発言14件 (全14件)

  • パッケージに入っていても、表から見えるところがそうなっていたなら、見落としたのは自分だからクレームはつけません。
    表から見えないところがカビていたら一言言います。

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  • おつとめ品って店によって基準が違うようですね。

    私が行く大手のスーパーはおつとめ品のパッケージされてても、明らかに傷んでるのが分かるものもあります。そういったものを出してるくらいだから、それはそういうものとして販売してるということだろうと思います。よく、いちごなんかは2,3個明らかに傷んでるとかよく見ます。だからおつとめ品なんだろうなと。

    普通にキレイな新鮮なものならおつとめ品にならないし、傷みが嫌なら買わない。
    私もそういったことは経験ありますが、クレームはしたことありません。

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  • 意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

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  • おつとめ品でも食べれることが絶対条件なので返品可能です。

    開封してみなければ分からなかった事ならその旨も伝え返品できますよ。応じる義務もあります。

    ご意見版は多くの人の目に止まるもの。客として対応交渉をしなかったのに一方的にマイナスを書くのは迷惑行為にもなりますよ。
    もし、もやもやが残るなら、もう返品は出来ないけど直接電話してそのような事があったから今後気を付けて欲しいと伝えましょう。

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  • 私の場合

    サービスカウンターに「これって、食べられるのですか?」と聞きます。

    「交換しますか?返金しますか?」と聞かれました。
    漬物の異臭の時は、返金します!と言われました。

    謝罪は勿論、粗品を頂きました。こういう場合は、意見ではなく、持って行くと、スーパー側も気をつけるようになります。

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  • 見切り品でもお金を出して買ってるのですから、お店に言った方が良いですよ。

    私は見切りじゃなく、正規で買った生姜の中身が黒くなってたのもありました。
    でも代用できる物があったのでそのまま何も言わなかったです。

    でも、正規で買った茄子が傷んでた時は、代用する物がなかったので、お店に電話して新しい茄子を家まで持って来てもらいました。

    主さんも、気になるようなら、お店に電話するか、何かしらの対象したら良いと思います。

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  • 皮剥いて 食べちゃってるからな〜

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  • お店の方は知らずに売ってるのでしょうし、自分も損してるのだから、直接によってでも意見番によってでも知らせた方がいいと思います。

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  • ↑あ、おつとめ品って見切り品のことですか!? それだったらちょっと迷いますね。でも最低限食べられるものをおくべきなので、そういうのは置かないように伝えた方がいいと思います。

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  • 返品可能ですか。おつとめ品なので躊躇していたのですが、もし同じようなことがあったら次回からは言ってみます。
    スーパーの意見板に投稿すると他のお客さんにも伝わってしまいますね。できれば内部で解決?してもらいたいことなので、メールで伝えようかなと思います。

    回答してくれた皆様、ありがとうございました。

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  • スーパーマーケットの従業員です

    とあるスーパーマーケットに勤務しております。
    同時に、料理が趣味のしがない独身男性でもあります。

    今回は、お店側と客側の両方の立場をひっくるめたコメントを書かせていただきます。

    なお、僕は青果担当ではありませんが、
    お客様からの問い合わせや返金・返品などのお申し出、クレームなどに対応する機会の多い立場に従事しております。

    おつとめ品の生姜にカビが生えていた件ですが、
    購入した際のレシートと、カビの生えていた生姜をお店に持って行き、
    青果担当者やお店の責任者に「調理する時に気付いたのですが…」などと経緯や事情を直接かつ正直に申し出れば、
    開封済みだった場合や、包丁などで既に切ってある場合でも、
    また、その商品がおつとめ品であったとしても、
    大抵の場合は、担当者や責任者からの謝罪や事情説明の後に、
    新しい物と交換する、もしくは代金をお返しする、という対応を取ってもらえると思います。

    こちらには非はないはずだが、担当者や責任者に面と向かっては言いにくい…という場合は、
    先に電話で申し出ておくのも、良いかと思います。
    お店側としても、お申し出のあったお客様がお店に来られた際の対応がスムーズになるため、非常に助かったりします。
    なお、うちのお店では、お電話代やお車代などを用意させていただく場合もあります。

    カビが生えた商品が店頭に並んでいた理由については、
    そのお店の設備や環境や管理方法によるので、何とも申し上げられませんが、
    お店側に何かしらの非があったのは間違いないかと思います。

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  • スーパーマーケットの従業員です

    続きです。

    意見箱への投稿ですが、
    生姜にカビが生えていた事実をお店側に伝える・知らせることを目的とするのであれば、
    電話もしくは店頭で担当者や責任者に言うのと同じでしょうし、
    むしろ面と向かって言わないで済むという点を考えると、意見箱への投稿のが、良い部分もあるでしょう。
    ただ、当然ながら、匿名の投稿であった場合は、お店側は投稿への回答での謝罪や説明という形でしか応えることができない=商品の交換や返金などの対応はできません。
    かと言って、意見箱への投稿に、名前や連絡先を書くわけにもいきませんからね…。

    というわけで、うまく言えませんが、
    お店側にどのような対応を求めるかで、意見箱への投稿をするか、お店に行って直接申し出るか、
    はたまた責任者と担当者を自宅まで来させるか、を選ぶと良いと思います。

    なお、あくまで個人的な意見ですが、
    直接お店に来て申し出ていただけるのが、お店としても、担当者や責任者としても、いちばんありがたいと思っています。
    買った時の詳しい状況や、ご意見、要望などを、お客様から直接聞くことができますので。
    (あとは、悪意のあるお客様かどうかも、判断できますしね…ww)

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  • スーパーマーケットの従業員です

    ああっ…!

    大事なことを書き忘れていました。

    たとえおつとめ品だったとしても、カビが生えている商品を販売するのは、
    スーパーマーケットとしては、あってはならないことです。

    カビが生えた時点で商品価値ゼロですからね。

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  • 回答ありがとうございます。
    お昼頃に(スーパーへ)メールを送ったところ返信がありました。(謝罪文+お電話をください、とのことでした。)
    私としては今後に活かしてもらいたいだけなので、今回の経緯を手紙に書いて意見箱のところへ投書しようと思います。(本当は電話がいいと思うのですが時間が合わないので)

    やはりおつとめ品でも「カビ」はNGですよね。聞けて良かったです。ありがとうございます。

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