現在の発言数519,419件!

新生児にテレビを見せると集中力がなくなるって本当ですか?


母に新生児にテレビを見せると集中力がなくなると言われました。
テレビをつけると娘は画面に釘付け。
ミルクを飲むことすら忘れてしまうくらいです。

皆様はお子さんにどのようにされていましたか?
ご参考までにご意見頂けると幸いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • お母さまと私は同世代かと思いますが、どうだったかな?
    ミルクを飲ませている時につけてあるテレビはどなたが視ているのですか?
    ご家族なら、別のお部屋で飲ませたら済むことですよね。
    それとも赤ちゃんに見せたい理由が有るのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新生児は、お腹から出てきて間もない時期ですから
    あまりたくさんの刺激は良くない気がします。

    目はあまり見えていない時期かもしれませんが
    テレビの音はちょっと騒々しいかも?

    ミルクを飲むときは、ママがゆっくり声をかけて
    リラックスして心地よく飲めるように
    接してあげたほうが良いんじゃないかなと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは見てました??
    子供向けの番組を •••

    今は高校生と小学生ですが
    集中力はありますよ(❁´◡`❁)

    各家庭で教育方針は違うし
    神経質になり過ぎなくても
    大丈夫だと思いますよ?

    子供の為と思ってやっても
    それがあう子もいれば
    合わない子もいますから?

    楽しんで子育てして下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく

    新生児に限らず、小さい子供は、
    ①視力がしっかりしていない
    ②集中力…じっくり考えること
    テレビはどうしても受け身になり見る側からの働きかけがないから、努力しなくてもそこそこ楽しく時が過ぎるんですね、逆に言うと、ボーッとしててもなんとかなってゆくんで、集中力がつかないと言われてるんではないかな?

    とは言っても
    まったくつけないわけにはいかないので、ご飯の支度してる間だけ見せるとか、一緒に見て「綺麗だねー」とか「不思議だね」と家族で会話しながら見るようになさるとよいかなーと、

    自分が子育てしてた頃は、心掛けてたかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビは見せるつもりは無くても
    とりあえずずっと私は見てました…
    NHKにもお世話になりましたし
    ゲームばかりしてた長男も次男も理系国立大です。
    予備校絡みのママ友と
    ゲームで集中力が鍛えられたも知れない…と意見が一致した事があります。
    眉ツバな一意見として聞き流して下さい…
    失礼しましたm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しぐらい見せても良いのでは?
    新生児の頃テレビは横でついていました。特に子供に見せていたわけでなく、子供がお昼寝している横で私がテレビ見ていて、起きた時に少し見ていたぐらいです。
    その時に赤ちゃん用の番組に変えてあげたりもしていました。
    終わったらボチボチ消す感じでした。
    そのせいか歩けるようになってすぐ子供番組のダンスと同じような動きをいきなり踊ったり、ちょうど私の勉強のためにつけていたテレビで覚えたのか英語をポロッと喋ったりしてました。今はまだ小学生ですが一応、人並みの集中力と視力はあります。

    赤ちゃんには刺激が強いと感じるシーンがあったり、まだ体が作られていないので目も酷使は非常に危険だと思います。見せすぎは良く無いと思いますが悪いことばかりでもなさそうなのでそんなに神経質にならなくても良いかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する