現在の発言数479,188件!

テレビのない方、理由を教えてください。

友達の家にテレビがありません。
子供がテレビばかり見て、勉強しないからだそうです。
結構、そんな御家庭も多いのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • そういえばテレビ無いです。特に見たいものが無いです。

    現代にはテレビ以外に時間を過ごせる様々なものがある。
    趣味も色々ある。テレビが好きな人もそうで無い人もいて良いのでは?

    子供時代も別にいりませんでした。
    母はキルトを作りながら好きな音楽をかけていると時間を忘れるようです。
    父も趣味があってテレビがなくても大丈夫。
    私もJPOP好きな友達と話す時ラジオでヒット曲を知っていたので会話に困らなかったのかも。たまに友人の家で音楽番組の録画を見せてもらったりもしてましたが。楽しかったけど絶対必要というわけでも無かったです。それ以外はスポーツが大好きで練習ばかりしていましたし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVという電化製品があるかないかと聞かれればないです。
    ですが、TVは見ます。
    PCにTVチューナーがついてるので、ニュースや災害時にはTVは必要です。

    普段は見たい番組があれば基本録画。
    旦那はほとんどTV番組は見ません。音楽が大好きなので、音楽をかけてるかPVをスマフォかタブレットです。
    子供も産まれた時からTVのない生活なのでそれが普通になってる。
    今、小学校1年で、PCでグーグルアースで世界遺産を3Dで見るのにハマってます。去年は天気にハマってました。(どこだかの国は天気予報で自然火災警報も天気予報でやるとか、花粉予報は日本だけとか)
    ある意味、PCのおかげで、ローマ字変換と漢字は同年の子よりといか大人並みに読めるようになってしまいました。

    私が1日中PCで仕事。旦那はタブレットで音楽。子供はPCでグーグルアース。
    アホみたいにPCな一家なのでTVあっても見るのか?ってなって見ないし場所取るから買わなくてもまぁいいか!ってなってなり無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社宅暮らしが長かったので
    いろいろ 工夫をされているご家庭を見て来ました。

    ex
    ○40万円の英語教材=ⅭⅮ付 いつでも電話でネイティブスピーカーと
     会話が出来る(ディズニーだったような?)
    ○チャイクロ?英語の本? 忘れちゃいましたが。訪問販売の高価なセット本の購入
    ○甘いものを食べさせない。
    ○テレビを物置に入れる等々


    あとで、所謂 国立大学に入ったお子さんは知りませんが。

    そういう ご家庭のお子さんは うちに来るとチャンネル権を
    握ったままで うちの子と遊ぶより テレビに釘付け
    おまけに 私たちにテレビを視た事を 親に言わないでと
    口止めまでしていました。
    キャラメルを食べないと言うお子さんがいらして
    私が 皆で食べる様に 盛りかごに入れた駄菓子を
    呑み込むようにして食べたお嬢さんも 知っています。
    うちの子供に聞いてみると 
    「あの子はどこの家でもおやつを独り占めにするの」と
    見慣れた様子でした。

    何事も 程々と思った事は有ります。
    親御さんの 強い主義主張も、お子さんが自己を持ち始めると
    親子の齟齬を生む材料になってしまうケースに
    発展することもある気がしていますが。

    蛇足ですが 私は国立大学進学がどうのこうのと思ってはいません。
    今 適当な例が思いつかなくて すみませんでした。
    個人的な意見です。大変失礼いたしました。
    では さようなら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    お答えする資格が有りませんでした。

    うちには
    テレビは有りますが、主人が独り占めにしていました?
    子供は 特に見なかったです。
    外で遊ぶことのほうに 忙しかったです。
    テレビと勉強の関係は 判らないです。
    すみませんでした。 <(_ _)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは テレビも、ゲームも あります
    娘が小さい頃 娘のお友達の家が 親子さんの 方針で そういった類の 物を 与えていないらしく うちへ 来ると ずっと ゲームばかりしていましたね。
    その子は 今 フリーターです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • TVあるから

    うちの娘はあまり勉強しなかったのかな?
    それとも無くてもしなかったのか、生まれた時からTVがあり、時にはTVに子守りさせて夕食の支度をしたりの我が家ですから、わかりません。
    私はフィギュアスケート、テニス、体操競技、大相撲(ラジオでも聞けますが)など見るのが大好きなので、TVは必要です。
    関係ありませんが、紀子さまのお家にはTV無かったそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    うちの娘はあまり勉強しなかったのかな?
    それとも無くてもしなかったのか、生まれた時からTVがあり、時にはTVに子守りさせて夕食の支度をしたりの我が家ですから、わかりません。
    私はフィギュアスケート、テニス、体操競技、大相撲(ラジオでも聞けますが)など見るのが大好きなので、TVは必要です。
    関係ありませんが、紀子さまのお家にはTV無かったそうですね。

    紀子様は 関係なくないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビが無い家で育ちました。

    母はプライドが高く世間を見下すタイプで、
    庶民の下世話な話題なんか毒だと思っている人でした。
    テレビの他にも、漫画もダメ、週刊誌もダメ、添加物のお菓子はダメ、
    家柄の悪い子と遊んじゃダメ、流行りの歌謡曲もダメ、
    まぁルールが多すぎて、とても閉塞感のある家庭でした。

    大人になってから、このルールの洗脳を解くのが大変で・・・。
    結婚してから、ようやくテレビに慣れました。
    普通に、ふつーに、暮らしたいです。今思うのは、それだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >美智子さん

    紀子様は 関係なくないですか?

    「関係ありませんが」と書いてありますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビも ラジオも 何にもないと
    早く 親元を離れて 上京したくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、学生の頃

    寮には共同スペースにテレビがありましたが、ほとんど観てませんでした。
    実家にいた頃もフィギュアスケートかニュースくらいは観ました。
    今も同じような感じです。
    スマホやパソコンがあるので、単身者や夫婦だけのお家はないことも多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せめて、電波が 届く地域には 住みたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるけど

    週に1、2回ほどつけます。
    台風が近づいてるときの気象番組や、地元の祭り中継、レゴ選手権、など、
    必要(我が家にとって)なものを見ます。
    ドラマなどは次も見ないといけなくなるので、避けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の意向が 変な方向に 強いと
    テレビは ともかく 離島暮らし とか
    限界集落移住とか そういうの 見ると
    可哀想になります。 そういうのを テレビで 見ている私だけど、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通にテレビのある家庭で育ちましたが、一人暮らしを始めると殆どテレビをつける事がなく、ネットの有料配信サイトでドラマや映画ばかり見ていたので、最後には撤去しました。たまにテレビでもつけるかな、とつけてみても、そんなに面白いと思える番組がなく、朝のニュースで嫌なニュースが流れてるのも嫌だなと思い消してしまいました。

    親がテレビの管理に厳しく、日曜日のアニメ二時間が最高に幸せで、一人暮らしを始めた学生の頃はその反動でテレビをみまくっていました。でも、大人になると、飽きちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電波届きません

    当初、スカパーで見てました。
    料金が高くて地上波アンテナを導入。
    でも電波が届きません。
    特に雨が降ると絶望的。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれもダメ!これもダメ!と禁止するのでは無く、
    他の何か興味をそそるものを与えてみる。
    ある優秀な大学に通っている学生さんの多くは、幼い頃に読み聞かせをしてもらっていたと。その本は三国志とか図鑑とか。子供の方からせがんでいたとも。
    質の良い音楽を聴かせたり、家族旅行はタイやインドなどの海外旅行に行ったり、スポーツもいいですね。
    その中で興味を持った物に熱中して、テレビなど見る暇やテレビに興味を持たなければそれでいいと思います。

    より興味を持った物 人間性を高める物の中にテレビが無ければ、それでいいと思いますよ。
    情報なら、新聞やラジオから十分入りますしね。

    でも、トピ主さんが言われるような、幼い頃からテレビを見る習慣があり、勉強をしないから禁止!というのは辛いかもしれませんね。
    頑張って勉強して その先に何か見える物があればいいのですが、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出した

    昔は、ラジオの『オールナイトニッポン』を聞きながら勉強しましたよね。今、そんな生徒、学生さんいるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもテレビ置いてません
    なぜならNHKへのムダ金を払わない為!笑
    テレビ無くて困ることは全くないです。むしろ休日もゆったりテレビに見入ることが無いので、どこかへ出かける機会が増えたし、見たいDVDがあった時はプレイヤーで見てるし、全く困らないよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビもゲームもありますよ

    我が家はテレビもゲームもあります。

    娘は今年、現役で東大に合格しました。

    ゲームをする時間も、テレビを見る時間も、本人に任せていました。
    親も一緒に見て、楽しい時間を過ごしました。
    本人次第ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する