現在の発言数520,633件!

出来上がった苺ジャムが緩い

出来上がった苺ジャムが緩く出来上がってしまいました。どうすればいいでしょうか?
分る方おりましたら、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ジャムは緩いのは、まだ水分が多いか、砂糖が少ないかです。

    甘さがちょうど良いならもう一度煮詰めなおして好みに固さにしてください。
    熱いうちは緩めだけど冷めると固くなるので、煮詰めすぎに注意。

    甘さが足りないようなら煮詰めの時に砂糖をプラスしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮詰めすぎるのが怖くて緩めになっちゃうときがありますよね。

    固くしたいならもう1度煮詰めなおすのが良いと思います。
    再度瓶の洗浄・消毒と手間がかかりますが、固くしたいならそれが一番良いかと。

    あとは、緩いまま苺シロップとして食すとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 抵抗が無いなら・・・

    少量パックが製菓コーナーにも置いてありますので
    ペクチンを追加するという手もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 様子を見ながらレンチンしたらどうかなぁ・・・
    我が家は苺やイチジク、マーマレードなど全てレンジで作るので、
    ゆるい苺ジャムを再度レンジで加熱しても大丈夫だと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する