現在の発言数478,089件!

HBで作ったパンを冷凍保存するのはどの段階で?

こんにちは^^よろしくお願い申し上げますm・・m
家にHBがあるのですが、食パンとピザ生地を作る以外あまり活躍させていません^^;
将来、ちょっと大きくなった娘と菓子パンやお惣菜パンを作って楽しめたらいいな☆☆☆と思いはじめました*^^*
でも娘と私が焼いたパンを次々と食べて太っていく光景を想像すると・・・作る気持ちにブレーキがかかりそう><www
それで、できれば作ったパンを冷凍保存して小分けに食べたいのですが、菓子パンやお惣菜パンはどの段階で冷凍保存すればおいしくいただけるのでしょうか?
たとえばジャムパンなどはどうでしょうか?
ちなみに食パンは焼き上げた状態で冷凍保存しています。
ピザ生地も冷凍したことないのでわかりません。。。ピザ生地の冷凍保存は焼く前の段階でしょうか?こちらもお答えくださると本当にうれしいです!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 食パン同様、菓子パンは焼き上げた後に冷凍できますよ。

    ただ、食パンは冷凍のままトーストできちゃいますが、
    中に餡の入った菓子パンは常温で自然解凍がいいです。

    惣菜パンは、惣菜部分の鮮度が心配なので、冷凍できるけど
    材料によっては早めに食べ切っちゃった方がいいでしょうね。

    ピザ生地は〜〜〜簡単なのは、市販にもあるように、先に生地だけ焼いてしまい、それを冷凍ですね。
    成形前の生地を冷凍しておく方法もあるけど、上記の方が食べたい時に手軽にできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する