現在の発言数479,264件!

貯蓄率、どのくらい?

「給与(手取り)と子供手当てやお祝い金など、家計に収入として入るすべての金額のうち、2割を貯蓄に回せたら健全な家計といえるでしょう」という記事を最近目にしました。

我が家は給与のわりに貯蓄が多い・・なぜ??もしかしたら家計簿の支出記入漏れ??と思っていたけど、子供手当てやその他頂いているお金を考慮していないことに気づき、なるほど~と合点がいきました。
そうして見ると、ぎりぎり2割貯蓄できているといった感じです。

みなさんの家庭では何割貯蓄にまわしていますか?
よければ教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 新米主婦の頃は家計簿つけてみましたが、面倒になりやめました。
    どんぶり勘定どころか、毎月いくら使っているのか計算しないし、改めて貯蓄ってしません。
    残れば普通預金に入っているだけです。
    贅沢はしていませんが、無駄な支出はあると思います。
    夫が定年になって、年金が頂けるまでは無収入になりますので、その間どうしましょ?
    あまり真剣に考えてはいませんが。
    主さんは健全な家計なのですね。
    お若いのに感心します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >朝寝坊さん

    余り余所様の貯蓄、お金に関する事は、このトピでは聞かない方が良いと思います。

     

    そうなんですね・・。
    私はこだわらないのですが、貯蓄の話題だと不快に思う方が多いのかもしれませんね。
    知人には聞きにくい話題なのでこちらで質問させて頂きました。

    アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    健全ねえ。。。

    じゃうちは不健全どころか
    病気だわw
     
    そんな よそんち気になります? 
     
     

    うちはうち、よそはよそですが、気にならないといえば嘘になります。
    羽振りのいい友人家族は「貯金なんでしてないよ」と笑いますが、いやいやそんな訳ないと思ってしまうし。
    本当かもしれないけど、突っ込んで聞くことなんてできません。
    顔を知っていると本音って言えないですしね。

    返信ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こまっちさん

    銀行の アンケート調査みたいです。

    銀行で聞かれたことないから分かりませんが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    すみません
    辛口な意見になるかもしれませんが
    ご家庭によって金銭事情は違うでしょうから…
    ここでお金の事で、トピする方って
    わりとお金に恵まれているように思います。
    嫉妬じみた意見になり、すみません。

    家庭によって金銭事情が違うのはもちろん承知しています。
    貯蓄額だとそれこそ住宅購入のために貯めている方と買ったばかりの方では大きく状況が変わるので、貯蓄率で質問させて貰いました。専門家はそう言ってるけども実際はどうなんだろう、と。

    >ここでお金の事で、トピする方ってわりとお金に恵まれているように思います。
     
    私自身そういう考え方はなかったですが、なるほど、そう思う方もみえるんですね。
    たしかに現在は困窮はしていません。というか、結婚当初がカツカツ過ぎたので節約(ケチに近いです)の癖がついた結果です。

    ご意見ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかる?さん

    今 お財布に 幾らある?って 知らない人に いきなり 聞かれる気分
    嫌ですね。 人に聞く前に 自分で 貯蓄管理しなよ。 人は人なんだから

    不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
    私はお金の話でも聞かれたらざっくり話してしまう方なので・・。

    返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もうすぐ還暦さん

    新米主婦の頃は家計簿つけてみましたが、面倒になりやめました。
    どんぶり勘定どころか、毎月いくら使っているのか計算しないし、改めて貯蓄ってしません。
    残れば普通預金に入っているだけです。
    贅沢はしていませんが、無駄な支出はあると思います。
    夫が定年になって、年金が頂けるまでは無収入になりますので、その間どうしましょ?
    あまり真剣に考えてはいませんが。
    主さんは健全な家計なのですね。
    お若いのに感心します。

    楽天家なのですね~。

    うちの母は70代ですが「お金がないわ~どうしましょ♪」と数十年前から歌っていました。
    数年前に詐欺に遭い結構なお金を騙し取られましたが「もう本当にすっからかんだから、騙し取られることもないわ~」と言いながら普通に(贅沢はできませんが)生活できています。
    案外、貯蓄なんかの心配をしなくてもどうにかなるのかも・・と思いました。私にはちょっと無理な考えですが。

    返信ありがとうございます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら聞きずらいからってここで聞くのは悪趣味です。私は母からお金はデリケートだから軽々しく聞くものではないと教育されたので、平気で軽々しく聞くトピ主さんが凄いと思いました。私は家族にしか教えない人なのでここでも教えるつもりはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >行楽弁当さん

    うちはうち、よそはよそですが、気にならないといえば嘘になります。
    羽振りのいい友人家族は「貯金なんでしてないよ」と笑いますが、いやいやそんな訳ないと思ってしまうし。
    本当かもしれないけど、突っ込んで聞くことなんてできません。
    顔を知っていると本音って言えないですしね。

    返信ありがとうございました。

    >突っ込んで聞くことなんてできません


    えーっと。。。
    突っ込んでまで知る必要なくない?


    >顔を知っていると本音って言えないですしね

    顔知らない人には
    もっと言いませんw
     


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで最近言われる言葉ですが

    その書き込み玄関に貼れますか?です

    結構、無頓着な人が多いですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >行楽弁当さん

    楽天家なのですね~。

    うちの母は70代ですが「お金がないわ~どうしましょ♪」と数十年前から歌っていました。
    数年前に詐欺に遭い結構なお金を騙し取られましたが「もう本当にすっからかんだから、騙し取られることもないわ~」と言いながら普通に(贅沢はできませんが)生活できています。
    案外、貯蓄なんかの心配をしなくてもどうにかなるのかも・・と思いました。私にはちょっと無理な考えですが。

    返信ありがとうございます。


    別に楽天家な訳ではありません。
    お母さまのように歌ってもいません。
    贅沢はしていませんので、出るものは仕方ないと思っています。
    今は金利が低いですから、普通預金に入れているだけです。
    財テクには知識も不足していますから、手を出すつもりはありません。
    長かった独身時代のわずかな蓄えがある程度です。
    夫が先に亡くなれば保険金が頂けますし、私が先なら、後の事はどうしようもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >行楽弁当さん

    不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
    私はお金の話でも聞かれたらざっくり話してしまう方なので・・。

    返信ありがとうございます。

    おそらく「お金の話でも聞かれたらざっくり話してしまう」方の方が少数派だと思います。
    いくら親しくても家計の事を聞いたことはありませんし、聞かれたこともありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こうやって答えるのがベスト

    夫も私も、給与天引きで社会保険料と同じくらいの額を財形貯蓄しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は普通のトピだと思いました^^;

    トピ主さん、色々と辛口な声もありますが私も、自分の給料の話や貯金の話を人に話すのに抵抗がないので(って、別にすごく貰ってるわけでは全くありませんが)、トピ主さんの気持ち分かります。それに、以前、「一月の食費はいくらぐらい?」っていうトピでは、沢山のレスがついていましたしね。でも、人によってはあまり外に出したくない情報かもしれませんね。私は子供がいないので参考にならないと思いますが、給与の15%を財形貯金にして、ボーナスは半分を財形に回します。2割ってなかなか厳しいですね!私も2割貯金できるか、支出を見直さなきゃです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎月よそ様のご家庭のお給料が何%貯蓄にまわしてる!なんて聞いて参考になります???ちなみにうちは親兄弟にも貯蓄額を話したことはありません。話す必要も無いと思いますしね。我が家は持家一戸建て・その他ローンはありません。行楽弁当さんは「うちは貯蓄が多い」と思われているんでしたらそれで良いのではないですかね。我が家は夫&私名義の銀行口座に貯蓄全てを合わせて3000万弱あります。でもまだまだ貯蓄もしていきますし旅行等の娯楽にも使いたいと思ってますよ。何か参考になりましたか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Sachiさん

    トピ主さん、色々と辛口な声もありますが私も、自分の給料の話や貯金の話を人に話すのに抵抗がないので(って、別にすごく貰ってるわけでは全くありませんが)、トピ主さんの気持ち分かります。それに、以前、「一月の食費はいくらぐらい?」っていうトピでは、沢山のレスがついていましたしね。でも、人によってはあまり外に出したくない情報かもしれませんね。私は子供がいないので参考にならないと思いますが、給与の15%を財形貯金にして、ボーナスは半分を財形に回します。2割ってなかなか厳しいですね!私も2割貯金できるか、支出を見直さなきゃです。

    食費は節約意識が芽生えるので答える方が多いですが、貯蓄率は給料はいくらですか?に直結されてる気がし、人の貯蓄程参考にならないと思います。貯蓄多いから何?自慢?家は貯蓄できてないけど健全よ!貯蓄できると偉いの?と皮肉ったりする人もなかにはいますからね。あまり貯蓄は言わないのが得策ですよ。自分で自分の首を締めますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それだけ、貯金できたら子ども手当て要らないですよね。なんて思ったりして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一旦 締めます

    皆様、色々なご意見くださり感謝いたします。
    読んで頂いた方もありがとうございます。

    こういった話題は嫌いな方もいるので批判も想定していましたが、圧倒的に疑問視をされる方のが多くトピ自体の意味がないと感じたので、とりあえず締めさせていただきます。
    正直凹みましたが色んな点で勉強になりました。

    逆に普通に意見を下さった方、安心しました。ありがとうございました。

    今後も書き込みは自由ですので、気になった方はどうぞ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • したくてもできない

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よそのオタクの家計

    >行楽弁当さん

    皆様、色々なご意見くださり感謝いたします。
    読んで頂いた方もありがとうございます。

    こういった話題は嫌いな方もいるので批判も想定していましたが、圧倒的に疑問視をされる方のが多くトピ自体の意味がないと感じたので、とりあえず締めさせていただきます。
    正直凹みましたが色んな点で勉強になりました。

    逆に普通に意見を下さった方、安心しました。ありがとうございました。

    今後も書き込みは自由ですので、気になった方はどうぞ。

    正直わたしも気にはなりますよ。
    ですがあからさまに聞く事はやはりできませんね。やはり率直に聞くのは失礼ですし相手も引きます。
    友人や知合いでも旦那様のお仕事をザックリとしか言わないのも世間では当り前ですよね。細かく言えば、おおよそのお給料の金額もわかりますし生活レベルもわかってしまいます。
    ですから皆さんあまり深く追求もしませんし話さないんだと思います。
    よその家計も気にはなりますが、同じように真似できる訳でもありませんし自分は自分の家計をしっかりと見つめて節約できる事はしながら貯蓄していけば良いのかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する